• ベストアンサー

血のかたまり・・

生理2・3日目はやはり量が多いのですが、自分でもびっくりするくらい大きいレバー状のかたまりが出たので気分的に沈んでいます。大きさは、タンポンのわた部分ぐらいでしょうか・・。もともと少しはかたまりも出ていたのですが、こんなに大きいとなにか体に異常でもあるのかと心配になります。4ヶ月ほど前に一度中絶手術を受けていますが、無事成功したのでそれ以来病院に行っていません。生理痛もひどめなのでなにか関係あるのかな~とも思えます。良い情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

生理というのは厚くなった子宮内膜が剥がれて,血液と共に出てくるものですから,多少の塊があっても普通のことなんですが… 数センチ角の塊が出てきたということですネ… 子宮筋腫・内膜ポリープ・子宮内膜症といった可能性も考え,早めに受診してくださいネ。 どんな病気であっても「早期発見・早期治療」が原則です。 また,病気でないのであれば,それを知ることが無用な心配を無くすことにつながりますからネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (5)

• buuuuuuun
回答No.6

生理痛もあり、レバー状の出血がある、となると、あなたの身体に何か異変が起きているとしか考えられません。 手術以降病院へ行っていないのもちょっと考えものですね・・・。 トラブルがあって放っておいていいことはありません。自分の身体を大切に思うなら、早速病院へ行ってみて下さい。のん気に「なにか関係あるのかな~」などと言っている場合ではありませんよ。まずは病気の有無を確認しに病院へ行って下さいね。

参考URL:
http://www.centerin.com/new_clinic/001003/
回答No.5

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりますでしょうか。  ◎ 良くある質問とその答え (↓1番目)  「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「1.生理の量が多い、生理の時に血の固まりが出る」や「9.生理の出血と一緒に肉片のようなものが出た」,「C.生理の異常~痛みに関するもの編」の「1.生理痛がひどい」を御覧下さい。  ◎ 妊娠と避妊の情報室 (↓2番目)  「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」や「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」を御覧下さい。  いくら中絶手術したからと言って,『自分でもびっくりするくらい大きいレバー状のかたまりが出た』という事であれば正常ではないでしょう。婦人科で診察していただいた方が良いと思いますよ。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html, http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  • ougen
回答No.4

生理は、一ヶ月の間に子宮の壁に膜のように血液が溜まっていきます。 その溜まった汚い血液を排出するのが生理です。 レバー状の塊は、その壁にひっついた血液が、ベリッと剥がれ落ち、ひどい生理痛となり出てくるものです。 生理痛を無くし、塊を無くす方法は、常に血液をサラサラにしておく事です。 そして、生理が終わって一週間くらいお腹を暖めてあげる事です。 私も昔はひどい生理痛で、塊は毎回でした・・・。 昨年、私も流産し、それからは身体をいたわるようになりました。 今では、生理痛も無くサラサラとして血液なので、たまにナプキンを換え忘れる事も・・・(汗) 自分の身体は、自分だけしかいたわれません。 大事にして下さいね。

• ku-ra
回答No.3

あたしも去年同じような事を体験しましたよ(^-^) 去年の暮れに子供を中絶しました。 その後の生理は順調にきましたが、あなたと同じように自分でもビックリするほどの固まりがドバっとでてきました。 今まででも生理になると2日、三日目は少しの固まりはあったけど その時の物は比べようもないほど・・・ あたしの場合はその場の解釈で「手術の時の残ったものがでたんだな~」 って感じました。 一応その後も定期的に病院のほうへも行っていましたので問題はなかったみたいです(^-^) もし心配なら病院行く事をお薦めします★ やっぱり医師の言葉で聞くのと聞かないとでは全然違うと思うので。。。

• miki12
回答No.1

>4ヶ月ほど前に一度中絶手術を受けていますが、無事成功 >したのでそれ以来病院に行っていません。 当然ですが何回かの術後検診にはいきましたよね? そうでないと「無事成功」なんていえません。 中絶は目に見えるものじゃないです。 一度の手術でとりきれなくて再手術も結構あるんです。 そして医者のお墨付きがないとセックスもできません。 タンポンのわたのような、とありますがそれは 大きすぎです。1センチ程度ならあるかもしれませんが。 病院で受診されたほうがよろしいかとおもいます。 こればかりは診察しないとわからないでしょう。