• ベストアンサー

血のかたまり・・

生理2・3日目はやはり量が多いのですが、自分でもびっくりするくらい大きいレバー状のかたまりが出たので気分的に沈んでいます。大きさは、タンポンのわた部分ぐらいでしょうか・・。もともと少しはかたまりも出ていたのですが、こんなに大きいとなにか体に異常でもあるのかと心配になります。4ヶ月ほど前に一度中絶手術を受けていますが、無事成功したのでそれ以来病院に行っていません。生理痛もひどめなのでなにか関係あるのかな~とも思えます。良い情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

生理というのは厚くなった子宮内膜が剥がれて,血液と共に出てくるものですから,多少の塊があっても普通のことなんですが… 数センチ角の塊が出てきたということですネ… 子宮筋腫・内膜ポリープ・子宮内膜症といった可能性も考え,早めに受診してくださいネ。 どんな病気であっても「早期発見・早期治療」が原則です。 また,病気でないのであれば,それを知ることが無用な心配を無くすことにつながりますからネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (5)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.6

生理痛もあり、レバー状の出血がある、となると、あなたの身体に何か異変が起きているとしか考えられません。 手術以降病院へ行っていないのもちょっと考えものですね・・・。 トラブルがあって放っておいていいことはありません。自分の身体を大切に思うなら、早速病院へ行ってみて下さい。のん気に「なにか関係あるのかな~」などと言っている場合ではありませんよ。まずは病気の有無を確認しに病院へ行って下さいね。

参考URL:
http://www.centerin.com/new_clinic/001003/
回答No.5

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりますでしょうか。  ◎ 良くある質問とその答え (↓1番目)  「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「1.生理の量が多い、生理の時に血の固まりが出る」や「9.生理の出血と一緒に肉片のようなものが出た」,「C.生理の異常~痛みに関するもの編」の「1.生理痛がひどい」を御覧下さい。  ◎ 妊娠と避妊の情報室 (↓2番目)  「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」や「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」を御覧下さい。  いくら中絶手術したからと言って,『自分でもびっくりするくらい大きいレバー状のかたまりが出た』という事であれば正常ではないでしょう。婦人科で診察していただいた方が良いと思いますよ。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html, http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.4

生理は、一ヶ月の間に子宮の壁に膜のように血液が溜まっていきます。 その溜まった汚い血液を排出するのが生理です。 レバー状の塊は、その壁にひっついた血液が、ベリッと剥がれ落ち、ひどい生理痛となり出てくるものです。 生理痛を無くし、塊を無くす方法は、常に血液をサラサラにしておく事です。 そして、生理が終わって一週間くらいお腹を暖めてあげる事です。 私も昔はひどい生理痛で、塊は毎回でした・・・。 昨年、私も流産し、それからは身体をいたわるようになりました。 今では、生理痛も無くサラサラとして血液なので、たまにナプキンを換え忘れる事も・・・(汗) 自分の身体は、自分だけしかいたわれません。 大事にして下さいね。

  • ku-ra
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

あたしも去年同じような事を体験しましたよ(^-^) 去年の暮れに子供を中絶しました。 その後の生理は順調にきましたが、あなたと同じように自分でもビックリするほどの固まりがドバっとでてきました。 今まででも生理になると2日、三日目は少しの固まりはあったけど その時の物は比べようもないほど・・・ あたしの場合はその場の解釈で「手術の時の残ったものがでたんだな~」 って感じました。 一応その後も定期的に病院のほうへも行っていましたので問題はなかったみたいです(^-^) もし心配なら病院行く事をお薦めします★ やっぱり医師の言葉で聞くのと聞かないとでは全然違うと思うので。。。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

>4ヶ月ほど前に一度中絶手術を受けていますが、無事成功 >したのでそれ以来病院に行っていません。 当然ですが何回かの術後検診にはいきましたよね? そうでないと「無事成功」なんていえません。 中絶は目に見えるものじゃないです。 一度の手術でとりきれなくて再手術も結構あるんです。 そして医者のお墨付きがないとセックスもできません。 タンポンのわたのような、とありますがそれは 大きすぎです。1センチ程度ならあるかもしれませんが。 病院で受診されたほうがよろしいかとおもいます。 こればかりは診察しないとわからないでしょう。

関連するQ&A

  • 血のかたまり?

    生理のことについてご相談させて下さい。今回、前回より3週間程度で生理が来てしまいました。いつもはむしろ周期が長く、40日くらいなのに、です。それも血量がとても多く、4日目に血のかたまり、というか、赤くてネバネバした不思議なかたまり(7,8センチ)が出てきました。このようなことははじめてで、とても驚いています。生理痛はほとんどなく、今年の始めに婦人科検診を受けて異常なしと言われました。通常はタンポンを使用していますが、関係あるかどうか分かりません。年齢は30代前半です。子宮の異常でしょうか。考えられる病名など、お手数ですが教えてください!

  • 生理の血

    今までは5~7日間生理があって、さらさらした赤い血で普通の量でした。今回はいろは赤いけど、レバーみたいな固まりって言ってもレバーほどの大きさはないけど、そんな出方でした。量もすごく多かったです。タンポンにはレバーのような固まりが毎回付いていて、便器に座ったときにもタンポンをしたままでも毎回血の固まりが落ちました。でも3日半でほとんど終わりました。何か病気でしょうか?

  • 生理中、血の塊が出ても妊娠できますか?

    33歳の女性で妊娠を希望しています。 生理の2日目に、いつも血の塊が出ます。 大きい時は、直径5センチくらいもあります。 血の塊は出るのですが、出血量は異常に多いということもないと思います。 子宮・卵巣・性病など異常はなく、子宮内膜の厚さも正常です。 血液検査もしましたが、貧血ではなく、 むしろ、医師から褒められるほどでした。 でも、生理初日のみ、異様な眠さとだるさがあります。 医師は、私に内膜症や貧血など問題がないため、 血の塊については、気にしなくてもいいと言いますが、 血の塊があると、受精卵が着床しにくいのではと心配です。 血の塊があっても、無事妊娠できた方はいらっしゃいますか?

  • 生理の時…血のかたまり

    生理の時に、たまにレバー状の血の塊が出ることがありますが、今回に限って今までにない位の量、大きさで出ています。 食べた物や体調が関係するのでしょうか。 病気の可能性はあるのでしょうか。 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生理の塊の大きさ

    生理周期27日~28日の26歳です。 昔から、レバー状の小さな塊はよくでる方でしたのですが 今回、(というか思えば前回も?)自分の手の平より大きいぐらいのデカイ塊が一度に出て、かなりビックリしました。 出るときの違和感がものすごくて、ナプキンの上にのったものがはみ出るかと思いましたf^_^; 去年の7月に、卵巣のう腫で手術した経験があります。 また何か異常が出来たのでしょうか…? 妊娠してもいないのに、吐き気も最近酷いです。 また、生理中の産婦人科の受診は避けた方がいいですか? まだ小さい子供がいるので、なかなか気軽に病院にいけない為、質問させていただきました。

  • 生理のとき、血のかたまりが出ます・・

    中学生くらいから、生理のときはいつも血の塊がまざっていました。 現在27歳ですが、徐々にその量も増え、今回の生理では血のかたまりが連なって出てくるようなかんじです。 今まで婦人科には何度もかかったことがあり、(心配性なので、ちょっとのことですぐ病院へ行くタチなのですが、不正出血、膣炎、生理痛、月経が長引く等の症状)年に数回は内診してもらっていますが一度も病気を指摘されたことはありません。いつも異常なし、なのです。本などを読むと、血のかたまり=内膜症、筋腫、というようなかんじなので、正常な生理で血のかたまりが出るのはやはりおかしいということなんでしょうか・・?病院をかえて診察を受ける方が良いでしょうか?

  • 経血にかたまりがごろごろ・・・

    生理についてなのですが、ナプキン交換の時、毎回、経血の中に大きいかたまりがあります。やわらかいレバーみたいな感じで、大きさは500円玉位~手のひらの半分位と様々です。経血の量もかなり多く、2日目なら多い日用ナプキン+多い日用タンポンでも、1時間で限界です。 一度、受診しましたが、子宮筋腫はなく、貧血状態でもないので何もしませんでした。 このような状態の方は多くいらっしゃるのでしょうか? また、どのような原因が考えられますか?

  • 生理で血の塊が・・・

    24歳、1歳9ヶ月の子が居る1児の母です。 1週間前に子宮癌検診を受けました。 超音波では異常無し。 癌検診の検査結果はまだ通知が届いておりません。 検診して2週間後、予定通り生理がきました。 生理2日目。いつも生理の量は少ないのに今回は血の塊が いつも以上に出ました。 お腹はまったく痛くありません。 これは検診をしたからなのでしょうか?? 先月はいつもより生理の量が少なかったので、そのせいなのでしょうか?? 同じような経験された方いらっしゃいましたら回答願います。

  • 生理の時の時期と血の塊。

    長文です。すみません。 19歳で既婚、子供はいません。妊娠希望です。 19歳で結婚していて子供はいないと言うとびっくりする方が多いのですが少し相談させてください。 先月9月11日に生理が来てタンポンをしていたせいか量がとても少なく、4日で終わりました。 いつもは短くて3日ながくて5日と毎回違います。 今月の生理はラルーン(生理予測アプリ)を見る限り予定だと10月8日に来る予定でした。 ですが5日ほど早く、10月3日に来ました。その時点でおかしいなと思ったのですが、 母に電話して聞いてみたら「私もよくあることだよ」と言われそんなもんなんだと思い少し安心しました。 いつもは2日目から量が多くなるのですが、3日目までナプキンを変えなくていいほど少なくて4日目になって違和感を感じトイレに行ってみると7センチくらいの細長い塊がついていました。 塊は毎回あることなのですがいつもと違うのは7センチと大きめなところと、ピンク色の筋?みたいなものがついていたところです。 その塊が出てから今日まで大きめの塊が毎日出るようになり不安です。 あと今日で6日目なのですが全然終わる気配がなく塊も出ます。 長くなりましたが質問内容をまとめますと、生理が1週間も早く来ることがあるのか。ということと 私から出たピンク色の筋は正常の方でも出るのか。ということです。 1年前に婦人科で子宮頸癌、子宮癌、子宮筋腫、子宮内膜症、性病を検査しましたがすべて問題ないと言われました。 旦那さんに相談したところいろいろ調べてくれたのですがわからなく、生理が終わり次第病院行こう。 と言ってくれたので終わり次第行こうと思いますが不安で不安で仕方がなく質問させていただきました。 長文、脱字、誤字、カテ違いなどあったらすみません。 読んでいただきありがとうございました。

  • 生理の量と血の塊について

    現在18歳です。 初潮は中2でずっと今まで生理不順でした。 だいたい2ヶ月に1回ぐらいで量も1日に2回替えれば充分で早くて3日で終わり長くても5日で終わりました。 でもくる日にちは毎回安定しています。 つい最近まで受験生で11月からストレスのためかずっと生理がきていませんでした。 やっと昨日生理がきていますが、2日目になる今日は大量出血、血の塊が出ます。 ナイト用ナプキンでも1時間に1回は替えないともれてしまうほどで、血の塊もナプキンにはつかずトイレに行く度にぽたっと落ちます。レバー状で5cm未満です。 こんなに酷いのは初めてなのでとても不安です。 ずっと生理がきていなかったためにこんなに酷いのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? 来月もこのような状態だったら病院に行こうと思ってます。