• ベストアンサー

PCが立ち上がりません

すみませんが、当方あまりパソコンには詳しくないです。 なので専門用語など、分かりやすく教えていただければ助かります。 いつものようにパソコンでインターネットをしていると、やけにブラウザーが固まるので再起動させることにしました。 しかし再起動させてみるとBIOS画面は出るのですが、その後黒画面に「_」が点滅するだけで、キーボードを押してみても何の反応もありません。 こういった症状の場合、回復方法などあるのでしょうか? ちなみにPCのメーカーはDELL、OSはWindows XPです。 どなたか対処法など教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> いつものようにパソコンでインターネットをしていると、やけにブラウザーが固まるので再起動させることにしました。 このとき、電源ボタンを長押しして強制終了させたと思われます。 タイミングにより、Windows XPのパーティションの管理テーブルが壊された可能性もあります。 KNOPPIXを作り、データをまずバックアップして、いろいろ調査するか、リカバリするかでしよう。 KNOPPIX5.3.1CD-ROMで、Windows XP用に、MBRを書き換えてみて、起動すればよいのですが。

ramramram666
質問者

お礼

お察しのとおり、固まってしまったための強制終了でした。 ちゃんと質問のところに書いておけばよかったですね、すいません; KNOPPIX、初めて知りました。 さっそく試してみたのですが何故かHDDが認識されていませんでした。 最新版らしい6.0.1CDも試してみたのですが同じ結果に… やはりこのままデータは諦めてリカバリでしょうか… しかしKNOPPIX、教えてくださってありがとうございます。 もしかしたら今後も何かトラブルが起こった場合これで対処できることもありそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sigeppy
回答No.5

セーフモードで起動は可能でしょうか。 F8連打でセーフモード画面が出るかと思いますが、一度試されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしセーフモードもダメでした… F2とF12には反応するのですが、F8連打でまったく反応せず、長押しだとかすかにカタカタカタ…と嫌な音がします。

• hizaore
回答No.3

お知り合いのPCに詳しそうなヒトに「ますたーぶーとれこーどがこわれたみたいなんだけど,しゅうふくしてくれませんか?」と頼むのが対処法かも. 「ますたーぶーとれこーど」で通じないときは「えむび~あ~る」に置き換えて話してみるといい…かも. で,救いたいデータがあるなら「さぎょうまえにほかのぴーしーにつないで,??のでーたをゆ~えすび~めもりにこぴ~してほしぃんだけど」と言ってみる…とか. ハードディスク内のデータが無くなっても構わないなら不要です. できれば「さいあく でぇたがぜんぶきえて お~えすのいれなおしになっても かまわないから…」と言っておくと安心して作業してもらえる…かも. 作業はじっくりと見させてもらって,次回,同じようになったら自力でチャレンジしてもいいかも. で,まぁ,何度も起こるようなら,早い機会にハードディスクを交換しておくのが吉…かな. これが原因でないかもしれないんで,無視してください.

質問者

お礼

やはりPC知識の乏しい自分には厳しいようですね… PCに詳しそうな知人もいないので、もうリカバリしてしまおうと思います。 回答ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.2

いろいろ周辺機器くっつけてますよね? パソコンの周辺機器を順番に1つずつはずしながら 再起動をくり返してください。 どれかの周辺機器(主にディスク)がうまく認識せず、 無限の認識待ちとなり、起動しない原因になっているのでは、 と想像しますが。

質問者

お礼

試してみたのですが、キーボードを抜いたときにキーボードが刺さってないことを告げる画面が出ただけで、やはり立ち上がりませんでした。 回答、有難うございました。

noname#154242
noname#154242
回答No.1

>黒画面に「_」が点滅するだけ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/518noguiboot/noguiboot.html で解説されているNOGUIBOOT状態の時、CHKDSKが動作しているとその表示になります ディスクにエラーが無ければ、CHKDSKが最後まで動作したあとで正常に起動します http://okwave.jp/qa/q3653182.html

質問者

お礼

回答有難うございます。 とりあえずまたパソコンの電源を入れ「_」の点滅している画面のまま10分ほど待ってみましたが、やはりまだ立ち上がりません… もう一度、今度はもう少し長く待って試してみようと思います。