• ベストアンサー

アルバイト

郵便局で働いたことのあるかた、 そうでないかたも見てください! アルバイトで住民票記載事項証明書 を提出するよう求められました。 親からは、悪用されるといけないから、 バイトが終わったら返してもらうように言え、 といわれています。 そこで質問ですが、 お店側からして、 短期アルバイト生がこのようなことを 言って、どう思いますか? また、返してもらえるでしょうか?? あと、残業は、時間的に駄目なんで 毎回定時に帰っても 嫌に思いませんか?? 質問たくさんですが、 1つでもいいので回答お願いします! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

住民票の記載事項証明についてですが、 出す側は「悪用されないか」と思ってしまうのも無理のないご時世ですが、 同じように求める側は「どこの誰か」「本当に名乗っている人か」の確認を取ろうとするわけです。 どうしても出したくないのであれば、そことは関われません。 また、住民票の記載事項証明レベルの悪用をするなら、郵便局はもっと個人情報を持っているでしょう。正直、気にするポイントではないように思います。 とは言え、ご両親に言われれば気になりますよね。「親が神経質で・・・」と返却を求めてはいかがですか? ここで何人の方が「なんとも思わない」「返す」と言っても、相手は「これこれの理由で返せません。」と言うかもしれません。同じ確率で逆もありえます。 不安なお気持ちは分かりますが、ここで聞いても解答の出ない質問ですよ。 残業については、採用の条件に「残業がある」と書かれていないならば、はじめに「後に予定があって残業はできないんです。」と言っておきましょう。アルバイトの人が残業できないのはよくある話なので、悪く思われることはないと思います。 年末年始のアルバイトでしょうか。忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。

nontamago
質問者

お礼

結局返してもらうことができました! お礼がおそくなりましてすみません とても詳しく回答してくださったので、BAに。 またなにかあれば、よろしくお願いします^^

その他の回答 (1)

回答No.1

>住民票記載事項証明書 返す、返さないは意味無い コピーを残してます。  

nontamago
質問者

お礼

結局返してもらえました! 回等ありがとうございました^O^