• 締切済み

住民票記載事項証明書とは

入社の際に住民票の写し或いは住民票記載事項証明書を持っていかなければいけません。 親には免許証が住民票記載事項証明書になるから免許証のコピーを提出すればいいと言われました。 ですが調べてみると違うような感じもしたので免許証でも証明書になるのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• unaginau
回答No.3

>ですが調べてみると違うような感じもしたので免許証でも証明書になるのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 ⇒全く異なるものです。  確かに名前・住所の証明は免許証でも可能です。(免許取得時点での証明。引越ししていて、住所書き換えをしていなければ証明にはならない。)  それ以外のものの証明ができません。

• kusirosi
回答No.2

なりませんよ。 免許証に必要な情報書いてないかもしれんし 例えば最近更新した免許証からは 肉眼で 本籍地が読み取れない つまり、 住民票の写し或いは住民票記載事項証明書必要だけと 住民登録、遠方の親元で、すぐもらえないんでしょう? 親には、とれたら、すぐ送ってもらうことにして、 勤務先には それこそ免許証あるから、近くの市区役所町村役場で、 免許証見せて、住基システムで 住民登録している役所から 略式住民票の写し 送信してもらって (免許証あれば住基カードなしでも出してらえる) 勤務先には 「親許から送ってきたら、すぐ提出するので、とりあえず これを」と出しとけば? ※会社も色々忙しいので 「住民票の写し或いは住民票記載事項証明書持ってきて」と言われて、 免許証のコピー持ってこられれても困る\(^^;)..

• asflugels
回答No.1

住民票の写しには (1) 住所 (2) 氏名 (3) 生年月日 (4) 性別 (5) 世帯主の氏名及び続柄 (6) 戸籍の表示(本籍・筆頭者氏名) (7) 住民となった年月日 (8) 住所異動した方については、その住所を定めた年月日(転入日) (9) 届出の年月日及び従前の住所(以前の住所) が記載されています。 もし勤務先が「本籍は要りませんよ」とか「住民になった日は不要です」と言っても、写しには全部記載されています。 そこで勤務先が欲しい情報だけを記載する用紙を勤務先からもらって自分で記入し、役所に行って「この項目が住民票の内容と同じだという証明をしてください」といってもらうのが記載事項証明書です。 つまりどちらも役所(市区役所)に行かなければなりません(一般的には郵送も可能です)。 なので住民票がいいでしょう。 なお記載事項のうち 「世帯主の氏名及び続柄」と「戸籍の表示(本籍・筆頭者氏名)」については「不要」といえばそこを除いた住民票をもらえます。 一般には会社は住所と本籍を知りたがるのですが、一度必要な内容を会社で聞いてみるといいですよ。