• ベストアンサー

小学生女子の胸のしこりと陥没

小学6年生の女の子なのですが まだ胸は全然膨らんでいません。 でも、本人が「コリコリがある」と言うので見てみたら 左の乳首横にコリコリがあり・・・でも、こちらのサイトを見ているとこの年頃にはある症状なのはわかったのですが その左の乳首だけが凹んでいるんです。右は普通にポツっと出た乳首があります。 とても心配なのですが どなたかこの様な症状の方いらっしゃいますか? もしも病院に行くのでしたら何科なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigoin
回答No.1

ご心配のことと思います。 小学6年生では乳腺の発達はこれからですから、左右に差があったり、しこりのようになる時期があったりします。これは既にご存知のことと思います。片方だけが凹んでいることも珍しくありません。 また、乳腺とともに乳輪(乳首)もこれから発達してきます。凹んだ乳首は「陥没乳頭」といいます。でもこれは乳腺の発達がほぼ完了した思春期以後にもそのような状態である場合です。 乳腺の発達とともに凸になってくることは多いです。まだ胸全体が膨らんでいないようですので、現時点では様子をみることでしょう。 仮に、陥没乳頭が残った場合、乳首の自己吸引器で矯正できることも多いです。また、どうしても凹んだままで赤ちゃんがおっぱいを吸うのにも支障があるような場合には形成外科で乳輪の形成手術もできます。 気にする年齢であれば、自己マッサージをする方法もあります。でも、多感な時期ですので、自己判断や自己対処は禁物です。よく豊胸器具のようなものが女性週刊誌に出ていますが、間違って使うと乳輪をいためてしまいます。程度の問題と病的なものとの区別などもありますので、実際に対処をする時には一度医師にみてもらってください。婦人科か小児科です。

1222daze
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですか、上の娘にはこの様な事がなかったのでとても心配だったのですが 安心しました。個人差って随分あるんですね。 陥没乳頭というのも今回知りました。 様子をみてみます。本当にありがとうございました。