近隣トラブルの解決方法は? 注意!精神的な病気の方が関与

このQ&Aのポイント
  • 非常に近隣の一家の奥さんに一方的な敵意を向けられ続けています。誤解を解くために話し合いましたが、解決せず、最近では私の家を訪ねてくるようになりました。
  • 彼女は雨戸の開閉や車の出し入れなどを理由に私に嫌がらせをしていると主張していますが、全く意識して行っていないし、悪口を言っている事実もありません。
  • 職員や警察に相談しましたが、何の手段も取れないとのことで、我慢するか引っ越すかの二者択一のようですが、どうやっても解決策が見つからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耐えられない(精神的な病気の方からの被害)長文です

http://okwave.jp/qa/q6250117.html 以前、上記の質問をした者です。 簡単に経緯を説明しますが、もしお時間がおありでしたら上記の質問を読んで頂ければ幸いです。 非常に近隣の一家の奥さん(Aさん 40代後半)に一方的に敵意を向けられることが3年ほど続いております。Aさんのママ友である別のご近所さんによると、Aさんは精神疾患を持っていて精神病院に通院していた経歴がある、とのことです。 一方的な敵意は完全な誤解だったので、誤解を解くことができれば問題は解決すると思い、話し合いましたが、まったく解決には至りませんでした。 その後のことでご相談させてください。 その後、誤解を解くことをあきらめたため、関わらないようにして生活しておりました。幸い、接点がないため顔を合わすことなく1か月ほどが過ぎましたが、先月よりまた問題が発生しました。 Aさんが、一日に何度も私の家を訪ねてくるのです。そして以下のような主張をされます。 ・自分が布団を干していると、私が毎回のように雨戸を開閉するがこれは嫌がらせだろう ・近所中に私がAさんの悪口を言いふらしているのは分かっている、やめてもらえないか ・私の家の車の出し入れがうるさ過ぎて睡眠不足になる などです。 雨戸の開閉に関しては、そういうタイミングが合ったこともあるかもしれませんが、まったく意識して行っているわけではありません。 悪口に関しては、事実無根です。 車に関しては、両隣のお宅に確認したところ車の出し入れの音が気になったことは一度もない、と言われました。何の改造も施していない、普通車です。日中に一度出し入れを行うかどうか、といった使用頻度です。 一日に何度も訪れることもありますが、まったく来ない日もあります。 一日に何度も…というのは「さっきの話だけど…」という風に話が続いていってくどくどと文句を言われるのです。 最初は私の方も低姿勢で一つ一つ誤解である旨を伝え続けましたが、もう無理だと分かり今月に入ってからは無視していました。 しかし、先日、私の方が体調も悪く寝ていた時に、ちょうど来たので私のほうがキレる状況になり、近くの交番に電話をし、警官に来てもらいました。 以前に一度、その交番にはこの件で相談をしていたのですが、Aさんは突然自分が被害者であることを訴え始め、私の方は空いた口がふさがらない、という経験をしました。 警官の方は、「まあまあ、ご近所同士、仲良くやってください」という仲裁の方法をとりました。 11月からこのような行為に出始めた理由は、どうもAさんが近所の奥さんたちに避けられている、と感じるきっかけがあり、これは私がその奥さんたちにAさんの悪口を吹聴したため、と考えたようです。 この件以来、私の方にもどっと疲れが来てしまい、家族(夫)にも迷惑がかかるほど家事が手につかない状況です。激しい動悸に悩まされるようにもなりました。 持家であるため、簡単に引っ越すことができないのですが、最近は引っ越すことばかり考えております。どうやっても今の状況を抜け出すことができないのであれば、逃げるしかない、と思います。 市の職員、弁護士さん、警察にも相談しましたが結論はみな同じでした。「刃物を振り回すなどといった行為に及ばない限りは何の手段も取れない」とのことです。 無視するしかない、というのも分かっています。 でも、どうしてここまで私が我慢しなければいけないのか、もう理性が飛んで感情のみが先走ってしまいます。 我慢するか引っ越しするか、この二択しか存在しないのなら、我慢できない私は引っ越すしかないのでしょうか。 ご意見お願いできますでしょうか。 感情的な文章になってしまい、読みにくい部分も多々あると思います。 分かりにくい部分に関しては補足しますのでご指摘ください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご心情お察し致します。 精神疾患をお持ちの方への対処は非常にデリケートであり、質問者様が大変お困りの様子が痛いほど伝わってきました。 昔、実家の近所にそのような方がいました。いまは亡き母もほとほと困っていました。真剣に引越しを考えていましたが、実際には出来ませんでした。私は仕事の関係で他県へ出ておりましたが、たまに帰省すると尋常ではない切実な悩みであることが分かり愕然としたものです。 今のままでは、質問者様が参ってしまう可能性が高いですので(現在もお辛い状況でありますが)、どうぞ気分転換を取り入れながら、対処をとられてください。私は、帰省したときには母を旅行に連れて行き、気分転換をするようにしていました。 実家の場合は引越ししか考えていなかったので、何等お悩みへの回答にはなっていませんことをお詫びします。 ただ、同じ悩みを抱えていた者として、どうぞ頑張って頂きたいという気持ちで一杯です。 質問者様が良い回答と出会えることを祈っております。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からの励まし、大変うれしく思います。 お母様も随分お悩みになったことでしょう。 また、離れてお暮しになっていた、ご回答者様も辛かったこととお察しいたします。 私自身、やはり少し参ってしまい、心療内科に行き薬を処方してもらいました。 今は先が見えず非常につらいですが、いつか状況が良くなると信じたいと思います。

その他の回答 (5)

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.6

こんにちは。 私が経験した独断な意見を書きますので参考程度にお願いします。 相手は被害妄想がひどく幻聴や幻覚が見える総合失調症の様な状態かと想像します。 まず話し合って分かりあおう的な甘い考えは捨てることです。 関わりを立つのが一番の療養だと思います。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統合失調症… 先日、ついに私の方がダウンしてしまい、心療内科に行きました。 そこで、件の女性に関する悩みを精神科医に打ち明けたところ、医者も「その女性は十中八九、統合失調症でしょうね」と言われました。 関わりを絶つことが最善の方法であると、私も思います。 少しでも関わり合いになってしまい、無視することができない自分が悪いのではないか、と今は苦しい思いでいっぱいです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

むずかしいですね。 Aさんのご主人も・・・というのはどういうことでしょうかね。 Aさんとご主人、別々に対応してみてはどうでしょう。 (ご主人だけ切り離して話をするとか・・・2人とも見解が同じとは考えにくいです) こちらとしてはできるだけ冷静に客観的に、説明することしかないでしょうがわかってもらえないでしょうね。 近所、町内会を巻き込んで一対一で対峙しないようにしたほうがいいでしょう。 少なくとも自分だけが言っているのではないという形にしたいですね。 旦那さんにもできるだけ表に出てもらいましょう。 家族の戦いですから。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自治会長さんにも民政委員さんにも、相談してみました。 しかし、彼らの回答は「無視するしかない」とのことでした。 無視できない自分が悪いのではないか、と自分を責めてしまいます。 先日、異常な体調不良のためついに心療内科に行き、診断をつけてもらい、変な言い方ですが ほっとしました。

回答No.3

これはお辛いですね(T_T) ご質問者様の我慢も限界を超えているように感じました。 我慢が出来ないなら引越しが一番なのでしょうけど、持ち家という事もあって現実は厳しいですね。問題の奥さんやご家族は、やはりちょっと常軌を逸していますね。相手の言い分も突っ込み所満載ですね。しかし、奥さんが尋ねて来てもお一人で対応しない方が良さそうですね。ご主人や仲裁に入ってくれるご友人がいない時は取り合わない事ですね。 この世界には残念ながら悪い人も沢山います。何の悪意もなく他者を傷付けられる人は多いですね。本当に残念な事です。そういう方達の一番の特徴は反省をしない事に尽きますね。「もっとましになりたい」と至らない自分の行為を反省しなければ、人間は成長できませんね。精神疾患なら仕方が無いと、まだ心の底から相手を悪く思わずに済む希望もありますが・・・。この件の学びは、理解し合えない人間関係もあるんだという事でしょうね。どんな最悪な出来事にも学ぶべき点はあるのです。この点だけはお相手に感謝なさって、他の事などは切り捨ててしまいます。相手の奥さんは異文化や異世界の住人と割り切ってお考えになって、ご自身のお体や生活を第一にお守り下さい。 人間の感情は一生持ち続ける事は出来ませんが、相手の奥さんはこだわりがお強いからありもしない妄想で苦しまれるのだと思います。妄想は独りよがりですから、心が溺れてしまうのです。相手もそんな状態で藁にも縋る思いでしょうから攻撃も必死でしょうね。ご質問者様を悪く思う事で自分を正当化して何とか心を保っているのだと思います。現実は今回のようにただ相手を傷付けるだけで何にも解決には到達出来ないのですから本当に困りものですね(T_T) やはり、ご自身の感情を排し、この方とのこれからのお付き合いを模索するしかありませんね。付き合いと言っても言葉は交わさずに、相手に笑顔を送るだけで良いと思います。仏教では和顔施といって、笑顔でいる事だけでとてもご利益があるとされていますね。笑顔といっても、心から笑う必要はありません。心とは切り離した顔の筋肉の動きです。鏡の前で笑顔をつくった時の筋肉の動きが心を高揚させてくれます。そもそもご自身には相手を追い詰めるような非は無いのですから、堂々と笑顔で胸を張るべきですね。あいつの前世はぬか床だと心で思いながら笑って差し上げて下さい。 感情のコントロールの仕方も色々あります。人間は感情に支配されてしまうと、絶望感や焦燥感に追い込まれてしまいます。感情はとても強い力なのです。感情を排するコツは現実から意識的に少しずれる事です。正面衝突を出来るだけ避け、上手にかわす心構えの技です。 先ず、人間の感情は一瞬一瞬「変わっていく」事をしっかりと理解します。今お持ちの不安や怒りの感情も永遠には続かないのです。たまたま思った感情に囚われない事がとても大切です。「たまたま思っただけで、この感情は自分のものではない」と理性の力を使って感情を自分から追い出します。割り切りる事で感情に限界を与えて少しずつ感情を抑えてあげて、心に理性で考える余裕を生み出します。その余裕だけが「自律」を生み出す事が出来ます。自律とは自らの意志で自らが守るルールを決める事です。自らのルール、つまり自分の限界を決める事で皮肉にも人間は心から自由になる事が出来るのです。 長文になてしまいましたね(^^ゞ 先ずは心を回復させる為に、笑顔をつくる事を意識して下さい。笑顔の形だけでもとても心に良い効果があると思います。 ご質問者様に心穏やかな毎日が戻る事を願っています。 ご参考になれたら幸いです。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は異世界の住人…そのように考えようと、何度も努めました。 まだ、完璧のそのような境地には至っておりませんが。。。 笑顔を作ることが効果的、とのアドバイスをありがとうございます。 もう少し余裕ができたら実践したいのですが、今は少し無理そうです。 私自身が、心療内科の診察を受けることになり、診断が下されました。 完全に心の中がパニックになっています。 心が落ち着いたら、回答者様のアドバイスを思い出してみようと思います。

回答No.2

その精神的な病気というのは境界性パーソナリティー障害とかではないかと思います。 私は職場の女性から訳も分からず無視をされたり敵視されていてそれが異様な程なのです。 ネットで調べたところ、精神科の専門医でさえ判断が難しいそうです。 解決しようと接触を試みることさえ危険で治療法も無いに等しいかもしれません。 境界性パーソナリティー障害は境界例やボーダーという呼び方もあるようです。 参考URL http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/gihou/projectiv_id.html

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP拝見いたしました。 確かに、あてはまる部分があります。 願わくば、本人が病気の自覚を持ってほしいものです。

回答No.1

自分の生活が脅かされているのに、どうして選択肢が「我慢するか引っ越し」なんでしょう? なぜ怒ってブチ切れて怒鳴り込まないのか不思議です。

kittywoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の10月に主人とともに、ご近所さんに間に入ってもらいAさんのお宅を訪ねました。 しかし、全く話がかみ合いませんでした。 たとえば 私「大きな物音を立ててあなた(Aさん)を威圧しているつもりは全くないし、仮に大きな物音を立てたとしても、それは偶然です。」 Aさん「いいえ、あの物音は私を威圧するためのものにきまっている」 のように、ずっと平行線のままでした。 「怒鳴り込む」という表現は的確ではないかもしれませんが、私もかなり強い口調で説明しました。 ちなみに、AさんとAさんのご主人は同じ主張をされていて、ご主人に分かってもらう、ということは不可能でした。

関連するQ&A

  • 精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

    精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか? 以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。 精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。 一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。 私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。 先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに ・私が先方を無視する ・うちの車の出し入れが先方を威圧している ・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している ・先方の悪口を私が言いふらしている ・うちが先方を見張っている などがあります。 完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。 また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。 その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。 正直、どうしていいのか分かりません。 今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。 わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか… また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか… 申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。 明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。 でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。 警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。 引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。 運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。 どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか) また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。 お力添えをお願いいたします。

  • 近所トラブル (長文です)

    近所に越してきた奥さんの話です。(私40歳 奥さん60歳近い) 引越しの挨拶もしないような方なのです。 うちの庭にその奥さんの犬が入ってきて走り回ってもあいさつなしです。 しかしある時期ゴミすてをしていたら話しかけてくるようになりました。 私は子供がいないのでご近所とは挨拶程度のお付き合いしかしていないのです。(皆さんお子さんがいる家庭なので話題が合わないな~と思い。) その方が越してきてからはゴミ捨てのたびに呼び止められて近所の悪口を一方的に聞かされ困っています。(ゴミステーションがその奥さんの家の前) 『私はあまり近所の方とは深く付き合っていないのでよくわからない』といっているのに大声で話しています。他の近所の方に同類と思われたくないです。 あとは食べ物とかも良く持ってきますが『お返しするものが無いので頂けない』と断ると『せっかく持って来たから食べて』と置いていきます。(モチロン悪口付きです) 今朝は7時ころきて『1万円貸してくれない?だんなに借りようとしたら仕事に行ってしまって・・パート先にも断られて・・夕方には返すから』といわれました。 『今、持ち合わせが無い』と断ると『そのくらいあると思った』といわれました。 今後また来そうです。今朝断ったことに対し逆に近所になにを言いふらされるか不安でたまりません。 今後どう対応したらいいでしょう?

  • 病気との向き合い方が分かりません…。辛いです。。長文です。

    復職してから数ヶ月、今まで仕事を覚えることと共に、 周りとのコミュニケーションを心がけ、 うつ病、SAD、パニック障害の私ですが、一度も休まず通勤しています。 仕事では電話でクレームを受けて落ち込んだり、ミスしたり すぐ仕事を忘れてしまったり…周りで一緒に仕事をしている人に たくさんの迷惑をかけてきています。 「最初だから、みんなミスくらいするよ。」 そう言って励ましてくれる、優しい方々ばかりなのですが 陰では悪口を言われていそうですし、人が信用出来ないんです。 本当に悲しい事に…。どうしても信用出来ません。 どこかで疑ってしまって、そんな自分に腹が立ちます。 信頼できる人も妹しかいません。 すごく寂しくて苦しくて話を聞いてくれる人が欲しい…。 そんな風に最近は凄く感じてしまいます。 ストレスが溜まってじんましんが出たり、体に力が入らなくなったり 仕事に行ってからどんどん悪化しています。 でも辞めても家に居て何をすればいいのでしょうか。 借金も多額残っていて返さなければなりません。 ドライブが大好きだったのに車に乗れないし、 お酒も飲めないし、遠くに居る親友に会いにも行けない。 病気になってから色々我慢することが増えました。 私の様な病気の方で、もっともっと辛い方の方が断然多いですよね。 皆さんはどうやってこのような苦しみと向き合っていますか?

  • 妻は心の病気なのでしょうか?(長文です)

    30代の妻のことで、ご相談があります。 例えば、街中や店の中で、躾がなっていない子供を見ると 「なんで親は注意しないの?」「なんで、非常識なことを平気で 許せるの?」と言います。 そして、「自分も気をつけてても、あんな親になったら怖いから 子供は産んだらいけないんだ」と言います。 賃貸しているアパートの敷地内に駐車場があり、まだまだ 空き駐車場があるのですが、毎日のように駐車場横の 空きスペースに車を駐車する人がいます。 それを見ると、「他の人は、ちゃんと駐車料金を払って 駐車場を借りているのに、いい大人があんなことをして おかしいと思わないの?」と言います。 ご近所の方と話をするときに、相手がそこにいない人の 悪口というか陰口のようなことを言うと、帰ってきて 「人の悪口は聞きたくない。悪口を止めることが出来ない 自分も死ぬほど嫌だし、悪口を聞いていると、精神が汚れて いく気がする」と泣きます。 大人なのだから、受け流したり、聞き流したりすることも 必要だと諭すのですが、聞く耳がないというか・・・。 自分を必要以上に責めて、止めることができません。 結婚する前、9年付き合っていたのですが、その頃から 同じような感じでした。 人の悪口・陰口を聞くのを嫌がり、非常識な人を見ると 自分がその人と同じようなことをして、他人に不快感を 与えているのではないかと心配し、結局最後は 自分を責めまくってしまってました。 ボランティアをしたり、弱い立場の人を助けたり、 僕にとっては、本当に優しさに満ちた女性です。 が、妻に言わせると、「ボランティアも、人に優しくしても、 自分は心が汚れているから、偽善者だ」と またもや、自分を責めだします。 一度、「相手が人に不愉快なことをしている場面になったら 注意というか、やめたほうがいいよ、みたいなソフトな感じで 言ってみたら?」と提案したこともあります。 でも、それさえも、「そんなことが出来るのは、心の正しい 清い人間だけ。自分は罪深いから、他人にどうこう言う資格なんて ない」と言って、泣いてしまいました。 現在、精神科に通っていますが、敢えて診断するならうつ病、 奥さんの場合は、ただの性格です、と診断されていますが、 本当はもっと違う病気なのでは・・・と、心配で仕方ありません。 医者の言う通り、性格なのでしょうか?

  • 交番の警官の迷惑駐車取締りについて

    交番の警官の迷惑駐車取締りについて 交番の警察官は、簡単には迷惑駐車の取り締まりを行えないのでしょうか。 近くに利用者の多いバスロータリーがあり、ロータリーを囲むように学習塾があり、ロータリー出口に交番があります。 一般車専用道路の外側に白線を隔ててバス・タクシー専用道路がある、二重の"コ"の字型構造です。 交番の警察官は、学習塾の保護者の車と思われる長時間駐車したままの車には一切注意しません。 ただ、バス専用道路に入ってしまった車などは、前輪だけが入って気がついて停止したバイクでさえ確実に捕まえます。 ロータリーの中や出口の車道も歩道も完全にふさがれることも多く、うちの近所の場合ですが例によって喧騒となりやすいので、 地元の人が交番の人に注意をお願いしたり、電話で通報するのですが、 対応してくれるのは、なぜかどこからかカブでやってくる警官です。ここの交番勤めの警官ではありません。 交番を離れられないとか、職務が違うとか、何か理由があるのでしょうか。

  • ご家族の方は気付いているのでしょうか(長文です)。

    隣に住む夫婦(50代後半・子供無)についてのご相談です。 10年前に越してきて、人の出入り等ほとんどない静かな(生活感のない?)家庭でした。 しかしここ数年、奥さんがあることないこと近隣住民に文句を言いに来るようになりました。 幻聴?幻覚?夢?被害妄想?というような内容のことばかりです。 こちらの話は聞こうとせず、ひたすら自分がこれだけ迷惑をこうむっているということを言ってきます。 そして1の事が10にも20にも大事になって返ってきてしまいます。相槌を「肯定」と取ったり、話が二転三転して、話になりません。 言い方は攻撃的ではないです。生気のない目をしている感じがします。 引きこもりと思いきや、近所の苦情を公共機関に訴えることに関しては、はりきってやっているようです(弁護士がいるらしい?)。 このような状態ですので、奥さんの精神状態は健康には見えません。 奥さんが、近所の人にいじめられた等を、ノートに毎日事細かに書いているそうで、それを元に?旦那さん(教師)も一緒になって苦情を言いに来ます。 お聞きしたいことは、こういう場合、家族の方がいち早く気付いてあげて欲しいのですが、旦那さんは、奥さんの状態に気づいているのでしょうか。それとも、奥さんは旦那さんの前では平常なのでしょうか。近所の為にも(奥さん自身の為にも)、投薬治療等で、毎日が楽に過ごせるようにと思いますが、デリケートな話題ですので、近隣住民から「病院へ行ってみては?」などということは言えません。(近所の方が一度、「被害妄想ですよ」と言ったら、旦那さんになぐられそうになったそうです)。 また、こういう方は、突発的に暴力的になることはあるのでしょうか。 今は、刺激しないように・・・と気をつけています。 よろしくお願いいたします(専門家の方からのご意見だと嬉しいです)。

  • 警察官に恋をしてしまいました…。

    交番の警察官に恋をしてしまいました。 先週の金曜日、定期入れを落としてしまい、カードや定期は入っていなかったんですが年季の入った物だったのでショックのあまり、交番で落し物の届出を出しました。 その時に対応してくださった警官の方がとても素敵で一目惚れしてしまいました。 今日、その警官の方に手続きをして下さったお礼の意味でお菓子を届けましたが、生憎交番には警官全員不在でした。 机の上に、本部(?)と繋がるTELがあったのでかけてみると、先日の警官の方ではなく違う年配の方が出られました。 その方に、 「遺失物の届出等をやってくれたお礼を持ってきたから、渡してくれませんか?」 と言うと、警察はそのような物は受け取れない、と言われ断られてしまいました。 とてもショックで悲しかったです、仕方の無いことですが…。 どうしても、その交番の警官の方ともう一度お話がしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか…? あんまりグイグイ行っても不審者扱いされたら嫌ですし…。 やはり諦めるべきなのでしょうか…? ちなみに、TELの男性の方は、 「本人に伝えておきます。」 と言っていました。 にもかかわらず、アタックするのって、やはりしつこいでしょうか…?

  • 隣人の雨戸の開け閉めが毎日うるさい

    こんにちは、始めまして。 この場所に引っ越してきてからですが、隣人の雨戸の開閉がうるさいです。 それも毎日。そして、家の全ドアの雨戸を開け閉めします。 そのときに、力を入れるのか、うるさいです。 夏は特に窓を開けて寝ていると毎朝6時から雨戸を開けたり、 夜10時頃に閉めたりと迷惑です。朝などその音で起こされると不愉快です。 隣人は普通にいい人?ですが、気づいていないのかもしれません。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 私が考えた案としては、 1.ポストに匿名の手紙を入れる 2.直接本人に言う 3.町内会長等に言う 1が一番いいと思うのですが、ばれたときに近所に居づらくなりそうな 気がします。 しかし、他の方と話してもうるさいという意見では一致します。 他の隣人の方は対抗して雨戸を開閉しているとか。。 皆様ならどうされますか。直接言うのが一番いいのですが、 なかなかいう勇気もないです。 その方は定年の夫婦と成人の子ども2人の四人家族です。

  • 防犯に不二サッシのエコ雨戸は使えるでしょうか。

    最近、近所5件に一度に泥棒が入り防犯対策検討中です。朝の5時頃、面格子付きのお風呂場の窓の格子を2本だけ外して進入する同じ手口でした。たまたまカギがかかっていなかったお宅はすべてやられたらしいです。自宅の1階の窓は、掃き出し窓のシャッタ-以外は雨戸が無いので物騒です。例え付いていても、プロには簡単に破られてしまうそうですが・・・。 ネットでいろいろ調べましたが雨戸についての情報は少なくお訪ねします。エコ雨戸なるものは後付け可能で、スラットというル-パ-開閉ができるようで便利そうですが、普通の雨戸と防犯機能が変わらないなら欲しいと思います。実際使っていらっしゃる方はいますか。お値段も気になるのですが。他に何かオススメのモノがあったら教えてください。

  • 雨戸の裏にコウモリの糞

    雨戸の裏にコウモリの糞  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 **************************************************************** * <大宇宙 です。    * *発信機種:(IBM Aptiva 2168-S65 785 Windows98 4.10.1998 * * ODP CPU 433 MHz Memory 128MB Yahoo! BB ADSL Modem) * ****************************************************************  自宅の二階の雨戸の裏に、毎年、コウモリの糞が、たまります。  これを除去するには、どうすれば、良いでしょうか?  毎日、開け閉めすれば、問題ないのでしょうが、年中雨戸は、しまったままで、閉じることが、有りません。月に一度は、開閉しなければ、ならないと考えますが、つい忘れてしまうのです。  みなさんこのような経験は、無いでしょうか?  みなさんは、どのような対策を取っていますか?  ナフタリンを入れておく、出入りしないように新聞紙などで封鎖する。  月に一度開閉して、コウモリが、住み着いていないか確認する。  いつから、いつまで、いつ頃住み着くものなのでしょうか?  夏が、過ぎた頃雨戸を開閉すると、糞がたまっていたり、コウモリが、夏の熱で、死亡して、中で、死骸になって見つかったことが有りました。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。                    敬具

専門家に質問してみよう