• ベストアンサー

透過されたビットマップ

筆ぐるめでイラストを決めていざ印刷しようとすると 「透過されたビットマップ、あるいは、回転されたメタファイルがあるため、印刷に数分かかる 可能性があります」とでて、 はいをおすと、結局プリンターは動きません。 どうすればよいのでしょうか。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.1

>透過されたビットマップ、あるいは、回転されたメタファイルがあるため、印刷に数分かかる とあるのでプリンターが動かないのではなくデータ量が多いので処理に時間が掛っていると思います。 使用しているイラストをPNGかJPEGなどのファイルに変換してデータ量を少なくすればよいのでは、普通は筆ぐるめなどではビットマップは向きませんし、筆ぐるめに変換ソフトが付いていると思います。