• ベストアンサー

メタファイルをメールで送りたい!

筆ぐるめ(9)のイラスト(メタファイル)を取り出したく、右クリックすると「OLEオブジェクト挿入」と 「貼り付け」(他は不可)が出ます。 そこから「新規作成」「ファイルから作成」が出ますが・・・ メールまたは、他に保存するにはどうするのでしょうか? 教えてください m(__)m Win-XP、富士通BIBLOです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobby
回答No.2

「インストール」というのはソフトウェアをパソコンに入れて使えるようにする操作のことです。ですから質問者さんのパソコンには既にインストールされているのではないでしょうか?

tu32san
質問者

お礼

補足説明を記入した後、試行錯誤の挙句、やっと分かりました。 画面を右へ移した後「OLE」と「OLEオブジェクトの挿入」の内、「OLE」が出なくってウロチョロしていました(笑) あれは一旦出るとその画面を消さないと出てこないことに気付きました。 後はペイント画面へ・・・ 有難うございました m(__)m

tu32san
質問者

補足

再度のご教示有難うございます。 説明不足で申し訳有りませんでした。 筆ぐるめ9のイラストにもwmfで入っています。 それを右クリックで「画像転送」しますと「クリップボードに転送出来ませんでした」となり、仕方なく 右画面へ移し、右クリックでOLEオブジェクト挿入の 画面を出すんですが何を選択したらいいか分かりません(メタファイルだから不可能?)

その他の回答 (1)

• kobby
回答No.1

我が家のパソコンにバンドルされていた筆ぐるめ5(さすがに古いな)ではインストールしたフォルダのサブフォルダにwmf形式で入ってました(9でも同様かは知りません)。 ただ、ファイルを素材として使用するのではなく、そのまま第三者に送信するのは著作権的に問題があるかもしれません。

tu32san
質問者

補足

おはようございます (゜0゜)(。_。)ペコッ 早速のご教示有難うございます。 >インストールしたフォルダのサブフォルダにwmf形式で入ってました< どうしたらインストールできますか? よろしくお願いします。