• ベストアンサー

BMWパッド、ローター交換

BMW 3シリーズ 1999年モデル 320iでパッド、ローター交換時に使用する工具を教えてください。 六角が必要なようなので、サイズなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c90dx
回答No.1

1999年モデルというと、E46(現行モデル)、それとも、E36(前モデル)かな?まあどちらも作業方法は同じです。しかし、車をリフトアップする装置が必要ですよ。純正のジャッキ等での作業は結構危険を伴いますよ。その辺の所を十分に注意して作業してください。 工具としては、キャリパーを止めているボルトは、六角レンチの7mm。キャリパーのピストンを戻す特殊工具(熟練していればウォーターポンプ プライヤーでも代用可ですが、慣れていないときついかな)。キャリパーサポートを止めているボルトは、E46、E36、またはフロント、リアで違いますので、一概には言えませんが、サイズが、国産にはないようなサイズです。15、16、18あたりがあれば、キャリパーサポートは外せます。ローターは、六角レンチの6mm。これだけあれば、交換できます。しかし、ブレーキという最重要項目の作業ですので、プロはトルクレンチを使います。 くれぐれも、十分に注意して作業してください。

do-it-yourself
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 助かりました。