• ベストアンサー

Virtual PCにWindows7

Virtual PCは、ゲストOSとしてWindows7を入れても動作しますか? 快適な動作は期待しません。やっと動作する程度で構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>Virtual PCは、ゲストOSとしてWindows7を入れても動作しますか? 動きます。 但し、ホストOSは64bit版でRAMは4GB以上にしないとホストOSも動作が鈍くなります。 Linuxについてはインストールしたことがありませんので、ご自身で実行して下さい。 「他人に聞くより先ず実行」で確かめることが肝心です。 PCが壊れることは考えられません。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみたのですが、Starterとかは動作に制限があるとかで、なかなか作動させられない状況ですね。

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.7

>Starterはゲストに入れるやつで、PC自体はXP Modeも使えるエディションが入っています。 Starterはプレインストールのみ供給されているはずですから仮想マシンでは使えないと思います。 Windows 7 Starteの正規版インストールディスクが手元にあるのでしょうか? 有ればインストール出来ると思いますが、PCメーカーのリカバリディスクからセットアップするとライセンス違反になります。 >VirtualBoxはXP Modeが動かないんですよね… VirtualBoxでXP Modeが動くなんて言っていませんよ。 「XPモードと仮想7とLinuxを1つの仮想ソフトで動かしたいです。」と言っているのでLinuxを動かすのを諦めるか、XP Modeを諦めるしかないでしょう。 尚、Windows 7はパッケージ版またはボリュームライセンスのエディション以外は使えないはずです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試してみました。いちばん理想に近いのはVMWareでしょうか。ただ操作性ではVirtualBoxでした。

回答No.6

>Virtual PCは、ゲストOSとしてWindows7を入れても動作しますか? 可能ですがゲストOSに入れたWindows7内のXPモードを使用することは無理です。 2重の仮想環境をサポートする仮想OSはまだ存在しません。 回答の中に「VirtualBOXは設計が古いので無理」というご意見がありますが、それはメーカーがSUN時代の話であってORACLEになってからの最新版はVirtualPC2007より遙かに新しい物ですのでWindows7をゲストOSに出来ます。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 2重仮想は現時点では考えていません(そんなことするぐらいなら本環境で仮想組んでます)。

• bunjii
回答No.5

>調べてみたのですが、Starterとかは動作に制限があるとかで、なかなか作動させられない状況ですね。 StarterではXP Modeが動きません。 Windows Virtual PCもインストールできないのではないかと思います。 Microsoft Virtual PC 2007は使えると思いますので試してください。 お勧めはVirtualBoxまたはVMware Playerです。(Linuxも動く)

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 Starterはゲストに入れるやつで、PC自体はXP Modeも使えるエディションが入っています。 VirtualBoxはXP Modeが動かないんですよね…

noname#242220
noname#242220
回答No.4

Virtual PC(XPモード)は設計が古い為、検証程度の使用に成ると考えます。 そして動作が『リモートスクリーン環境』と聴いてますので、Virtual PC上のOSで直接ソフトを動作出来ないですね。 XPモードは諦めて仮想OS環境を使用しましょう。 尚:Windows7の64ビット版の搭載メモリは4GB以上可能です。 Windows7の要求メモリ量は『1GB』です。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみたのですが、Starterとかは動作に制限があるとかで、なかなか作動させられない状況ですね。

• hizaore
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/support/requirements.aspx 実際に使ったことはありませんが,「■サポートされるゲスト オペレーティング システム」に「Windows 7」の記述はありますね. では,アトはがんばってください.

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 VirtualBoxは魅力的ですが、XPモードを使うために特殊な設定をしないといけないという制約があるんですよね… XPモードと仮想7とLinuxを1つの仮想ソフトで動かしたいです。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

新規インストール版のWindows7のメディアとライセンスを持っているのなら、入れられるし、動作もしますよ。 VirtualPC入れるくらいなら、VMWare Playerとか、Oracle VirtualBoxの方が良いと思いますが。 どの程度の動きになるかは、お使いのPCのスペック次第ですが。 マルチコアCPUで、64bit版Windows7で、メモリもそこそこ積んでいれば、何とか動作する、よりはマシな動きにはなると思いますよ。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 VirtualBoxは魅力的ですが、XPモードを使うために特殊な設定をしないといけないという制約があるんですよね… XPモードと仮想7とLinuxを1つの仮想ソフトで動かしたいです。