【ダイエット】どこから改善していいかわからない…

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男、体格は175cm/80kg。運動が嫌いで体力もなく、お腹周りや二の腕、アゴに脂肪がたっぷり。ジーンズの目標は70cm台。
  • 食事制限で体重を落とすか、運動で基礎体力をつけて太りにくい体を目指すか迷っているダイエット初心者。どこから手を付ければいいか?
  • ダイエットらしいダイエットをしたことがない人にアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ダイエット】どこから改善していいかわからない…

現在27歳の男、体格は175cm/80kgです。 10代の頃から太っていて、今まで痩せていた時期がありません(笑) 今でこそ通勤で多少歩いてますが、元来運動は嫌いな方です。 学生時代を通しても、運動らしい運動は体育の授業ぐらいのものです。 お腹周りにはたっぷり脂肪があり、二の腕やアゴもちょっとタプタプしてます。 仕事は内勤でほとんど動く事がなく、通勤中ぐらいしかまともに動きません。 そのせいか体力もほとんどなく、走り始めてもすぐに息が上がってしまいます。 腹筋も20回がやっと、腕立て伏せなんて10回出来るか出来ないか…と言う程度です。 今履いてるジーンズが80cm台前半なので、当面の目標として70cm台のジーンズを履けるようになりたいです。 食事制限でもして体重を落とす事から始める? 運動をして基礎体力を付けて、太りにくい体を目指す? ダイエットらしいダイエットをした事ない人間に、どこから手を付ければいいか教えて頂けないでしょうか?

noname#125217
noname#125217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

男性なので運動に関する回答が多くよせられるとは思いますが、私は食事制限を先に行うことをお勧めします。 運動経験もなくずっと太っている人が運動をすると、おなかが空いて知らず知らずのうちに多く食べてしまいます。 本当は運動も食事制限も同時に行うのが理想ではありますが、努力が無駄になることを避けるためにもまずは食事制限がよいでしょう。 時間はかかっても確実に成功する方法だと思います。 カロリー計算を長期間続けることで確実に体重は減ります。 1日1800キロカロリー これを守りきって下さい。 カロリーはカロリーブックに書いてあったり、商品の袋や箱に書いてあったり、ネットで調べる事も出来ます。 男性は数字に強いので楽しめるのではないでしょうか。 1800キロカロリーってびっくりするほど少ないですよ(笑) それでも男性がダイエットするカロリーとしては普通ですし、痩せた人ならこれが普通の量です。 毎日厳密に守る必要はありません。1週間単位で整えていくといいでしょう。 例えば今日は300キロカロリーオーバーしたから明日は1500にしておく。 1000もオーバーしてしまったら、5日間1600にする。 まずは3カ月続ける。確実に痩せます。 最初は1週間や1カ月がものすごく長く感じられるし、失敗も多々あるとは思います。 でもやけにならず反省して続けて下さい。 3カ月も経つと我慢するコツなどを自分なりにわかってきます。 運動については最初はしなくてもよいのですが、なるべく動くようにはしておきましょう。 意識してきびきび歩く、階段を使う、車の使用を控える、家に帰っても寝そべらずに座っておく・・・など。 ささいなことです。それでいきなり体重が減るわけでも引き締まるわけでもありません。 今太っていることが嫌かもしれませんが、まだ若いのですから今後何もしなければもっと太ります。 たるみますしね。 日常で動く癖をつけておけば、10年後太りにくい体を作ります。 食事制限が軌道に乗ってきたらぜひ本格的に運動を始めましょう。 不思議なもので運動が苦手な人でも必ず「好きな運動・続けられる運動」ってあるんですよ。 色々体験してみるとよいかと思います。 ではまずは3ヶ月後の3月25日を目指して頑張って下さい。 成功すれば人生が変わります。 人生が変わるのであれば3カ月の努力なんて一瞬ですから、必ず続けられます。 まずは目の前のクリスマスケーキとチキン、そして年末年始のご馳走の誘惑に打ち勝って下さいね。

その他の回答 (5)

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.6

175cm80kgの運動経験0で履いてるジーンズが80前半? じゃぁ腹の肉がかなりズボンからはみでてますよね。 その体重で腹筋が20回できて腕立て10回? 数値が非常に不自然、色々誤魔化して質問してもいい回答得れないと思いますよ。 10回×3セットの意味知ってるみたいなんであれなんですけど、それやるんが一番近道ですよ。

noname#125217
質問者

お礼

色々疑っておられるようですが…。 ジーンズのサイズや筋トレの回数を誤魔化して私に得があるのでしょうか?? こっちだってなるべく有効な回答を得ようと、最大限の情報を与えてるつもりなんですが…。 ジーンズだって、確かにはみ出していますが履けるものは履けるし。 腹筋や腕立て伏せだって、その回数しか出来ないものは出来ないし。 まぁ…誤魔化していると疑いの眼差しを向け続けるのなら、私はそれで構いません。 (私の質問が正しい事をあなたに証明する手段など、ないに等しいのですから…。) ありがとうございました。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.5

再度、お邪魔します。 初めの間は回数よりも正しいフォームでトレーニングすることを心掛けられた方が良いと思います。 たかが、腹筋・背筋と思って間違った方法だと腰痛の原因になったりしますから。 色々な方法があるので調べられて、自分に合うものを探されたらいかがでしょうか? ちなみに、私の場合腹筋は週に2~3回少し負荷をかけて2パターンをトータルで50~60回を目安にしています。 個人差もあるでしょうが、男性は特に腹筋・背筋・腕は割と早くトレーニングの効果が目に見えてくるので、それも励みになると思います。 コンビニのお弁当ってびっくりするくらいカロリーがありますよね。 でも、そうやって気にして見るようになると、食生活も変わってくると思います。 初めから全てに掛かろうとすると私ならストレスになるので、気長にするつもりでされたらどうでしょう。 急激なダイエットは体にも負担になりますし、リバウンドも心配です。 1年で5~6kgくらいを目安にすると達成しやすいと聞いたことがあります。 焦らずに、頑張ってください。

noname#125217
質問者

お礼

腹筋を始めようかと思ってますので、まずは筋トレ本を買う事から始めねば…。 今朝の朝食もしっかりカロリーを見ながら、500kcalに収まるぐらいで食べる事が出来ました(笑) もうコンビニ弁当なんて、怖くて食べられませんね…。 私も5~6kg/年を目標に、やってみたいと思います! ありがとうございました。

noname#141211
noname#141211
回答No.4

食事量を減らすダイエットはやめた方がいいですよ。絶対にリバウンドします。 食事を減らすのではなく内容を見直す。 男性は揚げ物など油が多いので 揚げ物の回数を少なくするだけでも続けると結果は出ると思います。 後は生野菜や果物も食べること。 生の物には酵素がたっぷりなので代謝を良くしますよ。

noname#125217
質問者

お礼

ううっ…揚げ物大好きです(笑) この辺を見直していかないと、やっぱりダイエットなんて到底無理ですよね…。 生野菜や果物はあまり摂ってなかったので、これからしっかり食べるようにします。 ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 基本として押さえておくべきことは「食ったなりの体になる」ということです。たくさん食えばでかくなりますし、抑え目に食えばそれなりに細くなっていきます。食事のバランスを崩さず、五大栄養素と食物繊維に不足がないよう気をつけながら、だんだん食事量を減らしてみるといいです。  痩せるほどに減らしたら、ビタミン・ミネラルやたんぱく質が不足するかもしれません。そのときはサプリを利用するのも手です。  ただ、食うのを減らすだけでは、体脂肪と筋肉の両方が減ってしまいます。これでは痩せてもかっこよくなりません。ヘビーな筋トレすると、筋肉ができるだけ残ってくれます。  筋トレで追い込む一部位は週一でも効果あります。揃えられる道具や、利用できる環境次第で、メニュー組むといいですが、それは筋トレ本読んで勉強するといいです。  筋トレは、よく正しく考ええれば考えるほど、効果があがります。逆に、よく調べもせずにやると、効果が出ないどころか、最悪ケガします。

noname#125217
質問者

お礼

食ったなりの体になる…それは確かですね。 学生時代に深夜のコンビニバイトをしていて、廃棄の弁当を夜食で食べてたら悲惨な事になりましたから…。 腹筋は今まで自己流で適当にやってましたが、本屋に走って筋トレ本を購入してみたいと思います。 追い込むとすればやっぱりお腹なので、まずは腹筋の正しいスタイルを見に付けたいと思います。 ありがとうございました。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.1

とりあえずなら、 腹筋や背筋など面積の大きい筋肉を鍛えて、まずは脂肪が燃えやすい体を作る・・・かなぁ。 男性の場合は、特に腹筋・背筋と腕に筋肉がつくと見た目にもかなり締まってみえて格好いいとおもいます。 一番筋肉が大きくなりやすい場所でもありますしね。 その上で、多少、食生活に気をつければよいかと思います。

noname#125217
質問者

お礼

やっぱり腹筋と背筋ですか…。 まず最初は10回×3セットぐらいでいいのでしょうか… さっき昼食を買いにコンビニ行きましたが、カロリーって意外と高いんですね(笑) 弁当1個食べただけでも、800とか1,000とか…見て驚きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体力作りとダイエット

    19歳、158cm、50kg前後、女性です。 いくつか質問があります。 体力があまりにもないので少しでも体力をつけるため、 最近腕立て(膝をついて)、腹筋、背筋を20回ずつ毎日してます。 あわよくば身体が引き締まってくれるといいのですが・・・回数が少なすぎるかな; 今度これに昇降台運動30~60分/日を追加しようと思っています。 (持久力とダイエットが目的) ハードな運動はできません。 緩い運動を30分とかやる方が自分に合ってそうです。 こんな感じで痩せれるでしょうか? 少しずつでも痩せてくれればいいのですが。 太ももと二の腕がアンバランスに太いです; 特に二の腕が気になります。 安易な考えで腕立てで細くなるかと思ったのですが 筋肉がついたらムキムキになっちゃいそうで心配になってきました・・・。 その点で筋トレや昇降台運動はどうでしょうか? また他にいい運動ありますでしょうか? 少し前によくテレビでやっていたお腹の筋肉に直接力を加えて腹筋を鍛えるような機械ありますよね。 普通の腹筋では鍛えられない箇所までしっかり鍛えてくれるという宣伝文句だった気がします。 テレビで見る度思っていたのですがあれは身体に悪影響とかはないのでしょうか? 電磁波とか。 長文になってしまいましたがどれか一つでもいいのでお答えいただければ幸いです。

  • ダイエット 中3 男 筋トレ

    こんにちは僕は中3です 身長は172cmで体重は73kgで太っています 中学校は気にしなかったのですが 高校に入学するときに太っていると不味いと思うので ダイエットをしようと思います 前にダイエットをした時は晩ごはんをサラダだけにしていました さすがにそれでは 体力が持たず筋肉も落ちていったのでやめました それで僕は筋トレをしようと思います 家には剣道の竹刀と走るための靴と腹筋台があります そこで質問なのですが どんな運動をしたら良いのですか 例えば 腹筋○百回  腕立て伏せ○百回 ランニング○km 他にも家にあるものを利用する方法を良かったら教えてください 拙い文章ですがよろしくお願いします

  • 筋トレしてたらダイエットしても痩せない?

    今ダイエット中で、週に2日、腹筋と腕立て伏せを100回くらいやるようになって痩せなくなったんですが筋トレしてたら痩せないんですか?筋トレ以外にカロリー制限と運動をしています。

  • ダイエットしているのですが痩せません

    私は中3で155cm85キロのデブです。 なのでクラスの皆からバカにされたりして辛いです。だからダイエットを初めたのですが なかなかやせてくれません。毎日、腕立て伏せ30回、腹筋60回、スクワット35回やっているし 夜も全然食べないようにしています。なのに、3キロ減ったあたりから体重が落ちないんです。 停滞期でしょうか?そしてバレトンメソッドというダイエットdvdのマスターコース(たぶん有酸素運動)もやったほうがいいですか? 中学生なので毎日トマト一品を食べ続けるなどのダイエットはできませんができる範囲なら なんだってします!!痩せたいんです だから、これからどうすれば良いか教えてください。

  • 二の腕・太もものダイエット

    早速本題なのですが、二の腕や太ももはどうしたら細くなりますか? 引き締めるともいいますが。。 昔からこの部分だけが細くなりません。母親からは骨太だからしょうがない。と言われましたが、せめてお肉のぷるぷるだけはどうにかしたいのです。 水泳がダイエットには良いと聞きますが、通う費用もかかりますしジム以外で何か家で簡単に出来る運動やストレッチなどないでしょうか? 学生時代以降(現在20代後半です)、全く運動をしていなかったので腕立て伏せが全然出来なくなっていました。出来て2回位です。。 二の腕もガッツポーズの状態で前後に振ると余分な肉がぷるぷるとめちゃくちゃ揺れます。。あまりに太いので、彼氏からパンツと夏はキャミを長年禁止されてます。 今年の夏までに出来ればどうにかしたいです。 宜しくお願いします。

  • 筋トレでムキムキに…?

    最近ダイエットをはじめました。 ダイエットと言っても、体重を落としたいわけではなく、体を引き締めたいだけなので、筋トレをしています。 毎日、腹筋と腕立て伏せを、20回~30回ほどやっています。 (腕立て伏せは、膝をつきながらやっています) ただ、筋トレなので、加減をしないと必要以上に筋肉がついて、ムキムキになってしまうのではないか、と思ってきました。 ・1日、何回程度やればいいのでしょうか。 ・腕立て伏せで、二の腕は細くなりますか。 ・オススメなダイエットエクササイズ等があったら、教えてください。 是非、よろしくお願いします。

  • ここからのダイエットについて…

    今は主に以下の事をやっています。  ・筋トレ(スクワット、腹筋、腕立て伏せを中心に毎日5~10分)  ・通勤時に負荷を高める(極力階段を使う、電車では立つ、1駅歩くなど)  ・摂取カロリーを減らす(低カロリー食品で腹を満たす、間食は避けるなど) たまにはサボったり思いっきり食べる時もありますが、常に意識しながら生活しています。 以上のメニューを先月から始め、体重は3キロほど減りました(78→75kg) しかし、体脂肪が全くと言っていいほど減りません(先月からずっと24%台をウロウロ…) 1~2サイズ細いジーンズが入るようになった、人から「痩せましたね。」と言われる事が増えたので、見るからに減量はしていると思います。 ただ、体脂肪が全く変動を見せないのが気になります。 痩せていきはしてるもの、鏡を見ても全く締まった感じがないのです。 「痩せましたね。」と言われる反面、「やつれた。」と言う意見もチラホラ聞こえます。 引き締まった体を目指しているのに、鏡を見ても確かに全く引き締まった感じがありません。 それと、体重の落ち方(2ヶ月で3キロペース)は順調なのでしょうか? やり始めはスッと落ちると言う報告が多いので、正直あまり落ちてない自分が不安になります…。 この程度の負荷やメニューでは足りないでしょうか? そろそろ、本格的な運動を導入するように移行した方がいいですか? (但し、私は今まで本格的な運動らしい運動をした事がありません) ここまでダイエットを頑張った事がないので、ここからの展開がわかりません。 「今のメニューをしばらく続けろ」でも「こんな運動を始めたらいい」でも、どうかアドバイス願います。

  • 「体力をつけつつダイエット」

    「体力をつけつつダイエット」 さいきん太ってしまったのでダイエットをしたいと思っています。 どうしても40キロ代になりたいのですが、出来るだけ運動をして綺麗に痩せたいです(今まで食事制限をしてリバウンドを繰り返してしまったので…)。 今は ・朝4kmのウォーキング ・夜4kmのランニング ・腹筋背筋スクワット腕立て伏せをそれぞれ30回×2セット をしていますが、なかなか痩せません。 食事は 朝【白ごはん茶碗一杯、納豆1パック】 昼【お弁当(ハンバーグなどの冷凍食品や玉子焼きなど野菜少なめのおかずと白ごはん)】 夜【豆乳や低カロリー食品のみ、炭水化物はとりません】 こんな食事内容です。出来れば三食きちんととりたいのですが、やはり太ってしまうことが怖くて食べられません。中学一年生のときに拒食症と過食症も経験してしまってるので、その影響かもしれません…。 運動を増やせば良いのでしょうか? あと、運動自体は嫌いじゃないので足が速くなりたいです。短距離走を速く走りたいです。 ダイエットをしつつ体力アップしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 因みに体重などは 18歳/女/162cm/54kg/24%/基礎代謝1200kcalくらい です。 回答お待ちしてます。

  • ダイエットを始めよ

    本日からダイエットを始めようと思います。 22歳女 身長154cm 体重47kg体脂肪率32%です(;_;) 本日から8月まで ★毎日踏み台昇降30分~60分 ★足パカ30回~50回 ★腕立て伏せ30回 ★食事制限(朝と昼は普段通りで夜はご飯を半分にしておかずは普段通り) お菓子やジュースは週末だけ; 職場は自転車で10~15分くらいの場所で毎日自転車通勤です! 8月までに5kg痩せたいです! と言うよりも お腹 二の腕 太股のお肉をなくしたいです。。 上記の内容で2ヶ月で体重を落とすことは可能なのでしょうか??m(__)m

  • 生理中のダイエット

    生理中のダイエット 女性の方でウォーキング等の運動をしていらっしゃる方、生理中もダイエットを継続していますか? 私は、毎日ウォーキング(30~40分)、 腹筋・背筋・腕立て伏せを各30回、1日2回しています。 ただ、生理中は体がだるく生理痛もあり、ダイエットを最低4日はお休みしてしまいます。 食事内容は変わりませんが、運動はしていません。 皆さんはどうされているのかなと思い質問してみました。 よろしくお願いします。