• ベストアンサー

デモテープ

音楽をやっている方々はデモテープを作るときプロのかたでもカセットテープで作る人がいますが、なぜMDとかではなくカセットテープなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4519
noname#4519
回答No.1

昔バンドなぞやってました(*^^*ゞ お金が無いので機材が揃えられないのと、音質重視ではないのでカセットでしたね。今ほどパソコンもソフトも普及していなかったし、使い方も判らない頃の話です。 現在ならカセット以外に照準を合わせて機材を揃える方が揃えやすいので、CD-Rに焼かないと聴いてもらえないという話を聞きましたが・・どうなんでしょうかねぇ 音楽的にも生演奏というよりDTMなのでパソコンの方が便利でしょうね。 要はこんな音楽だよとわかればいいのでカセットでした。

inikoponko
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haru1540
回答No.3

一般的にたぶんカセットの方がデッキ等の普及率が高いからではないでしょうか? 今でこそMDなども普及してはいますが。 とりあえず一回、二回聴くのに、カセットだから音響が悪いなどとは言わないでしょう。コスト面でも大量に焼く場合は、カセットの方が安いでしょうね。あとカセットだと録音するときに倍速録音ができるので、重宝しています(笑) CD-Rなどは焼くとき、いちいち全部聴かないといけないので、時間かかりますよね。そのあたりではないでしょうか。

inikoponko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kori-ma
回答No.2

コスト等の問題ではないでしょうか?

inikoponko
質問者

お礼

やっぱそうですかね。ありがとうございました。