イった(オナニー)後、必ず膀胱炎になってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。
  • オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。
  • 薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イった(オナニー)後、必ず膀胱炎になってしまいます

もう半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。 もともと膀胱炎にはなりやすいほうでしたが、半年くらい前から、オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。 薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。症状自体は、はっきりとした痛みなどの症状が出ることは少なく、頻尿、なんとなく気持ち悪いという症状で、検査してもあまり異常がないことが多く、過活動膀胱ではないか、と言われたこともあります。 ただ、別の泌尿器科でみてもらうと、尿は汚れているし、軽い症状の膀胱炎であり、過活動膀胱の可能性は年齢的にも低いといわれたりして、膀胱炎なのか、過活動膀胱なのか、よくわかりません。なにか膀胱に異常がないか、大きな病院で、尿道に管のようなものを入れる検査をしましたが、異常ありませんでした。 オナニーさえしなければ、問題なく治るかもしれないのですが、なかなか我慢するのが難しく、病院でも原因はオナニーではないかということもいいづらいです。 もしかして、自分がオナニーをしすぎているせいで、陰部が、なんらかばい菌が入りやすい状況になっているのか、などと考えたりもします。 オナニーをしばらく我慢してみればよいのでしょうか。 何かアドバイスなどを頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も一年以上しょっちゅう膀胱炎になり困っていました。 とにかく気を付けることは、水分をしっかりとっておしっこをいっぱい出すことを日々心がける。 これが私は一番効果がありました。 あとはお腹を冷やさないこと。 オナニーについては分からないですが、セックスするとよくなっていたので、行為に及ぶ前にはシャワーを浴びる、行為のあとにはすぐにおしっこを出して、出来ればシャワーで洗う、という風にしたらあまり膀胱炎にならなくなりました! とにかく清潔に保つことと水分をとることでだいぶ変わりましたよ~ 膀胱炎、つらいですよね…お大事にしてください

その他の回答 (2)

回答No.3

女性であるという前提で話します。 オナニーが原因である可能性はあるかもしれません。 性交渉が原因となる膀胱炎は比較的多く、その治療法として、 (1)性交渉後、シャワーを浴びてキレイにする。 (2)それでも繰り返す場合は性交渉前に抗生剤を飲む。 というプロトコールがあります。 ですので、助言として言えることは、 (1)オナニーの前にはキチンと手を洗う。 (2)オナニーの内容はわかりませんが、肛門を触った手で陰部をいじらない。 (3)終わった後はシャワーやウォシュレットなどでキレイに洗う。 (4)以上でも再発する場合は、婦人科で相談し、予防的抗生剤の内服を行う。 とりあえず、(1)~(3)を頑張ってみてください。

tuebingen620
質問者

お礼

回答ありがとうございます!予防的抗生剤というのがあるのですね。 あまりに再発する場合は考えてみたいと思います。 でも、まずはおっしゃるように、こまめなシャワーを心がけたいとおもいます。

回答No.2

どうしてもしたいなら、いたすまえに、局所も手もきれいにして、おわったあともさっさと流し、よく水をのんで小便をどんどんする、くらいでしょうかね。 特に女性の場合、尿道が短いので逆流もしやすく、膀胱炎になりやすいのは不潔な局所のオナニーのせいでしょう。男性とすると、オナニーのたびにというのはちょっと珍しいですが、どっちにしてもいっしょ。包茎なら恥垢はきれいに流しましょう。

tuebingen620
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 清潔と水をたくさん飲むこと等を心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱の長引く痛み

    53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。 泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。 薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。 基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。 検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。 私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎の症状が治まりません

    はじめまして。私は30代女性です。 頻尿、排尿痛、腰痛、微熱(37.3度)があったため病院へ行きました。 尿検査の結果、膀胱炎と診断され、1週間分の薬を処方されましたが症状が治まらないため再度病院へ行きました。 ですが尿検査、血液検査共に異常がなく(膀胱炎は完治していたそうです)もうしばらく様子をみるということで先日とは違う薬を処方されました。 先日は病院で抗生物質を飲んだため猪苓湯とサワダロン、今回はミノペンとサワダロンです。 治まらないのは頻尿と排尿痛と微熱(37.6度)です。 症状は軽くなりましたがまだ続いていますし、熱が若干高くなっているのも気になっています。 膀胱炎の他に何か考えられる病気はありますか? あと私には彼氏がいますのでそういった行為はあります。 性病や、妊娠といった可能性もあるのでしょうか? 数日様子をみて改善されなければ婦人科へ行くつもりですが、このような症状は初めてで、何もせずに様子をみるというのが不安なため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 膀胱炎の症状??

    先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。 母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、 尿からは菌の反応が出なかったとのことです。 ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。 3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。 悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、 医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。 ~今回の症状をまとめると~ 1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。 2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。 3.3日経ったが症状改善なし。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか? とにかく母の体が心配です。 どなたか良いアドバイスをください。

  • 治ったと思った膀胱炎ですが…

    以前にも質問させていただいたのですが、陰部に違和感を感じ、膀胱炎の症状と軽く似ていたので、泌尿器科へ行きました。 そこで膀胱炎であると言われ、処方された薬で3日位で気になっていた症状はなくなり、治ったと思っていました。たまに一般の膀胱炎の薬では効かない菌があるかもしれないとのことで、1週間後来るよう言われ、先ほど行ってきました。 すると、なんと検査(1週間前の検尿)の結果、菌のほとんどが大腸菌によるもので、処方された抗生物質はあまり効かないことがわかりました。しかし、今は何も気になる症状はなく、それを先生に伝えたところ、その日に採った検尿を見て(白血球はあまりなかったようです)、また症状がでたら来てくださいと言われ、薬も何ももらわず帰ってきました。 今は何も無く、元気なのでいいのかな?と思っているのですが、大丈夫でしょうか?少し心配です。 どなたかアドバイスの程、よろしくお願いします。

  • これって心因性?過活動膀胱?

    去年の夏頃から頻尿になっていて困っています。 その内治るだろうと甘く考えていましたが よくならずむしろ悪化しているような感じです。 分かっていることを箇条書きしたいと思います。 ・1時間ぐらいしたらまたトイレをしたくなる ・尿意は切迫感があり、短い間隔で波がある ・尿量はすぐ行けば少なく、我慢すれば多い ・寝ている間はトイレに行きたくならない ・尿意に抗わずすぐトイレに行って少ない量を出した直後のみ、膀胱が押しつぶされるような感じがして少し痛む(膀胱炎のような染みる痛みではないと思います) ・職場でも自宅でも変わらずこの症状は起きる 次は試してみたことです ・骨盤底筋運動・・・ダメ ・膀胱訓練・・・ダメ ・処方された抗コリン薬・・・ダメ そして先月勇気を出して泌尿器科を受診したのですが、多分過活動膀胱だということで処方された抗コリン薬を飲んでみましたが全く良くなりませんでした。 残るは心因性なのかと思うのですが、心因性頻尿はトイレへの恐怖心がある人に当てはまるようで私には当てはまらないし、薬をもらって飲むのも少し抵抗があります。 この症状はなんなんでしょう? 過活動や心因性でもない何かなのでしょうか・・・

  • 膀胱炎に詳しい方お知恵を!!

    膀胱炎になってしまいました。(女性です) 元々婦人科に通院していたので、症状を言い尿検査をしました。 結果は膀胱炎と診断されて、 「スオード」と「ガナトン」を5日分処方されました。 それでも全然改善されずに、薬が切れたので再度病院に行き、 今度は「クラビット」「ガナトン」を5日分処方されました。 初期に比べてはいくらか症状はマシになりましたが完全には治ってません。 尿検査してもまだ大腸菌があるようです。(顕微鏡でみたら菌がみえました) 取りあえず再度「クラビット」「ガナトン」を3日分処方され、 これで治らなかったら泌尿器科に行くよう言われています。 膀胱炎かな?と症状が気になってから2週間経過しています。 普通は1週間位で良くなるみたいで、 婦人科の先生もちょっとどうしたもんかみたいな感じです。 私の症状ですが、 排尿する時に全く痛みはありません。 ただ、ずっと尿道付近がじわ~んと疼くんです。 痛い疼きではなく、じんわりというかじぃ~んとか、 クリトリスをずっといじられている様な疼きといいますか。 トイレは常に行きたくはなりません。普段とさほど変わりません。 ただ排尿してもスッキリせず、ずっと疼いたままです。 これを残尿感というのかはわかりません。 今は、この疼きがくる時と、大丈夫な時があります。 日によって違うのですが、朝疼いて、日中は平気で、夜疼くとか、波があります。 これは治ってきているのかどうかわかりませんが、 前は疼きが常にだったのでまだ我慢できる範囲ではあります。 普通は1週間程度で治るみたいなので、 2週間治らず、今の薬を飲み終わる頃には3週間は経ってしまいます。 ここまで治らないのはちょっと異常なのでしょうか? 血尿などは出ていないし、痛みもないので、勝手に膀胱炎の軽症かな?と、 思っていたので、不安が募ります。 質問なのですが、 ここまで長引くのは異常ですか? 今まで処方された薬で治らないのですが、普通はこの薬で治るものですか? もし泌尿器科に行く事になって、婦人科で治療された事との差はあるものですか? (婦人科では、尿検査と薬を処方されただけです。エコー等はとってません) どうかお知恵をお願いします。 長文を読んでくださりありがとうございます!!