歌が下手なのがコンプレックス!カラオケでのどが痛くなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 歌が下手なのがコンプレックスです。特にカラオケでのどが痛くなることが悩みですが、高い声で歌うことが原因かもしれません。普段と同じ音域では問題ないので、技術的な問題ではない可能性もあります。
  • また、点数も平均70点くらいでばらつきがあります。良い点数の曲はシドの「嘘」やスキマスイッチの「雫」などですが、悪い点数の曲もあります。普段の声と同じ音域で歌いたいという希望もあります。
  • 点数を上げるためには、まずは高い声で歌うことを避けることが大切です。自分に合った音域で歌い、楽しみながら練習することで上達するでしょう。また、歌唱力を向上させるためにはボイトレやボイストレーニングを受けると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌が下手なのがコンプレックスです・・・

現在高1です。 僕が気にしてるのは ・カラオケですぐのどが痛くなる ・平均70点くらいしか取れない ことです。 ★カラオケですぐのどが痛くなる 多分、普段より高い声で歌うからです。 意識して高く歌ってるわけではないです。 GReeeeNやAcid Black Cherryなどを歌うからかもしれません。 音楽の合唱とかは普段と同じ高さで歌えるので平気です。 ★平均70点しか取れない と書きましたが、点数にばらつきがあるといったほう正しいかもしれません。 60~80の間をさまよいます。 参考に ☆点数が良い(80以上)曲 ・シド 嘘 80前半 ・スキマスイッチ 雫 85くらい ・Janne Da Arc BlackJack 89(自身最高点) ☆悪い曲 ・GReeeeN 旅立ち 50後半 ・Acid Black Cherry 罪と罰 50後半 優しい嘘&眠り姫 65くらい ☆普通の曲 ・GReeeen 有名な曲全般 70~75 大体カラオケに行くとこんな感じです。 女子と行ったりして緊張すると普通の曲の点数が10点くらい下がります笑 聞きながら歌うと80前半くらいは取れます。 なので、音はちゃんと聞き取れているんだと思います ・どうすれば点数は上がりますか? ・ふだんの声と同じ音域で歌いたいです。 ちなみに音域は中1のときにハイバリトンだと言われました。 そのときから少しだけ低くなったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

質問文を読んだら、別に悩んだりコンプレックスに感じる事は無いとは思うんだけどなぁ。でも思春期だからしゃぁないか。そう言われてみれば俺も色々悩んだよなぁ。 カラオケって繰り返し繰り返し歌って、ようやく自分のものになるんだよね。俺は「ハチトラ」の頃からカラオケ歌ってるからね。それから音と画像だけのレーザー(歌詞は本があるからそれを見ながら歌う)を経てるからね。ハチトラなんて知らないっしょ?やっぱね何回も歌えば自然と自分に合ってるキーの高さとか分かる様になるから。カラオケってそれしか無いよ。 1の見聞きより100の体験

njkuyhkim
質問者

補足

質問に追記 カラオケで採点してると、音程みたいなのがでるじゃないですか? たいてい僕はその音程の線のちょうど一個下をうたってしまうんです これが点数低い原因かと。 でも意識してもなかなか直せないんですよね