歌が下手なのがコンプレックス!カラオケでのどが痛くなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 歌が下手なのがコンプレックスです。特にカラオケでのどが痛くなることが悩みですが、高い声で歌うことが原因かもしれません。普段と同じ音域では問題ないので、技術的な問題ではない可能性もあります。
  • また、点数も平均70点くらいでばらつきがあります。良い点数の曲はシドの「嘘」やスキマスイッチの「雫」などですが、悪い点数の曲もあります。普段の声と同じ音域で歌いたいという希望もあります。
  • 点数を上げるためには、まずは高い声で歌うことを避けることが大切です。自分に合った音域で歌い、楽しみながら練習することで上達するでしょう。また、歌唱力を向上させるためにはボイトレやボイストレーニングを受けると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌が下手なのがコンプレックスです・・・

現在高1です。 僕が気にしてるのは ・カラオケですぐのどが痛くなる ・平均70点くらいしか取れない ことです。 ★カラオケですぐのどが痛くなる 多分、普段より高い声で歌うからです。 意識して高く歌ってるわけではないです。 GReeeeNやAcid Black Cherryなどを歌うからかもしれません。 音楽の合唱とかは普段と同じ高さで歌えるので平気です。 ★平均70点しか取れない と書きましたが、点数にばらつきがあるといったほう正しいかもしれません。 60~80の間をさまよいます。 参考に ☆点数が良い(80以上)曲 ・シド 嘘 80前半 ・スキマスイッチ 雫 85くらい ・Janne Da Arc BlackJack 89(自身最高点) ☆悪い曲 ・GReeeeN 旅立ち 50後半 ・Acid Black Cherry 罪と罰 50後半 優しい嘘&眠り姫 65くらい ☆普通の曲 ・GReeeen 有名な曲全般 70~75 大体カラオケに行くとこんな感じです。 女子と行ったりして緊張すると普通の曲の点数が10点くらい下がります笑 聞きながら歌うと80前半くらいは取れます。 なので、音はちゃんと聞き取れているんだと思います ・どうすれば点数は上がりますか? ・ふだんの声と同じ音域で歌いたいです。 ちなみに音域は中1のときにハイバリトンだと言われました。 そのときから少しだけ低くなったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

質問文を読んだら、別に悩んだりコンプレックスに感じる事は無いとは思うんだけどなぁ。でも思春期だからしゃぁないか。そう言われてみれば俺も色々悩んだよなぁ。 カラオケって繰り返し繰り返し歌って、ようやく自分のものになるんだよね。俺は「ハチトラ」の頃からカラオケ歌ってるからね。それから音と画像だけのレーザー(歌詞は本があるからそれを見ながら歌う)を経てるからね。ハチトラなんて知らないっしょ?やっぱね何回も歌えば自然と自分に合ってるキーの高さとか分かる様になるから。カラオケってそれしか無いよ。 1の見聞きより100の体験

njkuyhkim
質問者

補足

質問に追記 カラオケで採点してると、音程みたいなのがでるじゃないですか? たいてい僕はその音程の線のちょうど一個下をうたってしまうんです これが点数低い原因かと。 でも意識してもなかなか直せないんですよね

関連するQ&A

  • Acid Black Cherry あなたが好きな曲は!?

    こんにちは! Acid Black Cherryだいすき! Miyaと申します。 全国のABCふぁんのみなさま! ABCの曲でどの曲がすきですか?? ちなみに私は Black Cherry 眠り姫 チェリーチェリー PVでは 優しい嘘 がすきです♪ 皆さんの回答おまちしてます!

  • カラオケ 音程 あっているかわからない

    カラオケで Acid Black Cherryや Janne Da Arcや UVERworldを よく歌うのですが 採点の点数が低く SMAPなど声が低めの 歌手の曲を歌うと 点数が出ます 自分では両方とも 歌えてるように感じますが 点数が20点くらい 違います どうしてか わからないので 友人に聞いてみたところ Janne Da Arcなどは 全体的に音程が合ってなく 声が低いと言われました どうして自分では 両方とも合ってる感じが するのでしょうか?

  • カラオケ

    20代前半の社会人(男)です。 会社の先輩や上司とカラオケに行くことがあるのですが、何を歌うと良いのでしょうか。 友達と行く時は、コブクロとかGreeeen、Bump of chickenとかを歌いますが、あまり上手くありません。点数は70点台ばっかり・・・。自分では音域がとても狭いのかなぁと悩んでいます。なので高い音は出ません。 そこで、皆さんに質問です。 1、会社の人とカラオケに行くと何を歌いますか? 2、80点以上が出やすい曲ってありますか?(できれば世代に合った曲で) 3、カラオケが上手くなるコツ(歌い方とかマイク?とかについて) 以上、3点について何かアドバイスをしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのアーティスト教えてください!!

    私のすきなアーティストは Janne Da Arc Acid Black Cherry GreeeeN なんですがおすすめのアーティストっていますか?? もし私に合うのがわからない方は あなた自身の好きなアーティスト教えてください!!

  • 高い声で歌い続けるには

    20歳男です。 大学でバンドを組んでいてボーカルをやっています。 僕はミックスボイスを出せることもありラルクアンシエルの曲など音域が異様に高い曲でも 音域的には問題なく出せます。 しかし、Janne da arc やAcid black cherryなどの地声で高い曲が苦手です。 1曲単位では歌えますが何曲か続くと歌いきれない曲があります。 というのはサビだけ高くて他があまり高くない曲は問題ないですが、Aメロからいきなり高くサビも高い曲だと途中で力つきます。 30秒も休憩すれば元通り歌えます。 そのためのどで歌っているわけではないと思います。 のどで歌っていればすぐ声がかれて歌えなくなりますから。 ただ、のどにすごい疲労がたまって歌えない感じですね。 もちろん腹式呼吸をしているので高い声でロングトーンも出せます。 どうすれば曲の全体が高い曲を歌い続けることができるようになるのでしょうか??

  • オススメの曲

    私はAcid Black Cherryが大好きでデビューした時から応援してます! Janne Da Arcは昔から知っていたのですが数曲しか聞いたことがありません…… そこでAcid Black CherryとJanne Da Arcが大大大好きなファン様にお聞きしたいのですがこれは聞いておいた方がいい!という曲を教えて下さい★ できればJanneの曲がいいのですがもちろんABCでも全然OK!です。 回答よろしくお願いします!

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ジャズ風の曲

    acid black cherryのblack cherry(http://youtu.be/VEY0WClTKL0)のようなジャズ風の かっこいい曲ありましたら教えてください。 ジャズじゃなくてジャズ風です。

  • ipod ウォークマン 比較

    ipodとウォークマンを比較した時の長所短所を教えてください。 僕は音楽を聴くことにしか使いません。(ビデオやゲームなどの機能は使いません) よく聴くアーティストは GReeeen UVERworld いきものがかり YUI たまに、Acid Black CherryやJanne Da Arcも聴きます。

  • Acid Black Cherry山形公演について

    Acid Black Cherry山形公演での曲順を教えてください?最初の5~6曲だけでもいいです。どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう