• ベストアンサー

中国について…。

日中友好少年少女の翼 という企画(?)で中国へと 行くメンバーに 選ばれました。 今の中国は 危ないところも あるかもしれませんが、私は国際交流の一つとして とても 楽しみです。。 ここからが本題なんですが…中国については イマイチ知識がありません。 日本と中国の品物の値段の違いや 中国のお菓子の安全性、 オススメのお土産、 など、中国の今の現状や 生活スタイル 他にも 知っておけば いいことを 知りたいです。 日中友好少年少女の翼 で 実際中国に 行った方の 回答も あれば お願いします。 万里の長城や 鳥の巣へ 行ったりする予定みたいなんですが…。。。

noname#138052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139107
回答No.6

圣诞快乐!(メリークリスマス!) 中国が生活と仕事の拠点者です。 【日本と中国の品物の値段の違い】・・・コカコーラ2元~4元、飲料水0.9元~6元、食パン4元~8元、バナナ500g売りでg2.5~3.5元・・・兎に角安いです(物価が違いますので) 【中国のお菓子の安全性】・・・問題有りません!(心配無用です)現在の中国は非常に厳しく取り締まっていますので安心して下さい。(但し、小さなお店の食べ物屋は避ける方が良い・・・油を使い回しで使用してるので・・・日本人は間違いなく・・・下痢に成りますね・・・私は平気ですが。) 【オススメのお土産】・・・行く先々で違いますので・・・空港の免税店で購入するのが初心者にはベストだと想いますよ。(肉エキスの入った物はダメですので) 【中国の今の現状】・・・安全です!尖閣諸島問題でのデモは・・・有りません!(政府が大学生に指示して行うので、現在は全く問題無し・・・前回のデモは政府からのミス指示で一部で行われてしまったのです・・・よって警官(公安局の誘導で行進したのです・・・公安職員が・・・右へ行け!真っ直ぐ行け!・・・笑える様なデモ行進です・・・一部の過激者は確かに居ましたが・・・反日デモ~民主化デモに転換される可能性が高いので・・・政府としては・・・デモは厄介な事なんです。) 【生活スタイル 他にも 知っておけば いいことを 知りたいです。】・・・ニーハオトイレは先の方も回答していますが・・・倒れると思います!!!有料は1元~2元です。 兎に角大声で話してますが・・・決して怒ってる訳では有りませんので、勘違いされて喧嘩する外国人を見受けますが、喧嘩しないで下さいね。バスに乗り込む時は並んで待ってませんので・・・我先に乗り込んで下さい。(公共機関全般) 食べ方のマナーは・・・骨の有る物は・・・ペッペと口からテーブルに吐き出しますが・・・マナーが違うだけです。(香港では中国人対策に罰金制度を採用しています・・・英国から中国に返還されてから、多くの中国人が香港に旅行した際に・・・ペッペとされてから。) 平気でタンを吐いたり、鼻水を吐き出していますので・・・気にしない様に。(赤ちゃんのおしっこは平気でさせてますし、パンツはお尻の部分は穴が開いています・・・何時でも、何処でも直に出来る様に) 日本人相手に・・・1000円おじさんが居ますので・・・買わない様に・・・原価10元も掛かっていない物を買わされる羽目に成ります。(北京) 尚、季節に関しては先の方々が回答している通りです。 中国人が一番信用していない国・・・韓国=韓国人です(中国の歴史を捏造してる為)ので心配しないで下さいね。(只、TVでは日中戦争当時のドラマ、戦争映画が毎日放映されていますが、これも気にしないで下さい。 中国人も情報不足していますが、日本人も、中国(中国人)を間違った情報で誤解されてる方が多いですね。 北京の空気は・・・今は綺麗ですよ!(北京オリンピック以前と開催中位ですかね・・・酷かったのは) 兎に角、安心して楽しんで下さい。 また、何か解からない事、他に知りたい事が有れば何なりと聞いて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!詳しい内容とわかりやすい説明で、私でも理解できました。 そういう文化の違いもふくめて、学んできます!! 低レベルだと思われると思うのですが…今は一元 何円ぐらいなんでしょうか?

質問者

補足

woshirebenrenさんに幾つかききたいことが できたので、よろしければ 回答をお願いします。 ○免税店は空港にしかないのですか?北京市内には ありませんか? ○免税店の品物は 市内のスーパーマーケットなどに比べると 値段の違いはありますか?  ○中国茶で美味しい おススメのお茶は なんですか? ○10元だと、何グラム ぐらいの 茶葉が買えますか? ○二十一世紀飯店は どんなホテルですか?  ○値引きの交渉は 私にもできると思いますか? 分かるものだけでいいのでよろしくお願いします。  長くて すみません…。

その他の回答 (15)

• marisuka
回答No.16

英語は、ある程度通じます。 どの程度か、というより、どういう人に英語が通じるか、ですが、おおむね次のような人でしょう。 ・政府・党(共産党)の高官  省・市・区などの役員 ・学校の先生  ・ホテルのフロントの人や、ロビーで立っている制服の人 ・街中でスーツを着ている人  ・犬を散歩させている人(全部ではないかも?) 中国の都市部で犬を飼えるのは、よっぽどのお金持ちなんです。 要は、高学歴っぽい人なら英語は大丈夫、という見方です。 でも、せっかくお互い漢字を使う国なんだから、漢字で書いた方がいいと思いますよ。そうしたら手元に書いたものが残るし。 さらに、日本に来た外国人が、たとえカタコトでも、たどたどしくても、間違っていても、日本語を一生懸命しゃべってくれたら、好感をもちませんか? 今度はあなたが「外国人」になるのです。がんばって中国語しゃべりましょうよ。単語だけでもいいから。 もし時間があるなら、それだけで別の質問をここに立てたら、いっぱい回答があると思いますよ。

質問者

お礼

確かに好感持ちますね!!!!話しができれば私自身もうれしいですし…。 全員が英語を話せる訳じゃないのなら、中国語にチャレンジしてみます!!

• marisuka
回答No.15

締め切りになっていないので、調子にのってもうひとつ。 会話について。 基本的に、単語を漢字で書けば通じます。単語は多少違いますが、まあだいたい通じます。 <例>名前? → 名前はなに?    何年生?→ 何年生? でも、いくつかは口で言えるようにしておくといいですよ。覚えておいて役に立つのは、 レベル1…「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「おいしい」「いりません」 レベル2…「いくらですか」「高すぎます」「トイレはどこですか」 レベル3…「きれいです」「かわいい」 このレベルは私が勝手に決めただけで、旅行中よく使う順です。 本屋さんで「旅の指さし会話帳mini」というのが売られています。680円。語学のコーナーにあります。これは便利です。一度本屋さんで立ち読みしてみてください。 では、よいご旅行を。中国の人はフレンドリーですよ。仲良くしてきてくださいね。

質問者

お礼

調子にのって…だなんて…私にとっては とても ありがたいことです!!! ありがとうございます。 私は英語の方が得意なのですが、英語でも通じますか? 中国語の方が 良いですか!?

回答No.14

またまた、WOSHIRIBENRENです。 お土産・・・北京・・・ドライフルーツですね。(資料添付) 日系のスーパーは確かに高いですね。(伊藤洋貨堂、ジャスコも富裕層をターゲットにしてますので) ロッテマートは・・・安いですよ。(中国、国内何処でも安い) 下記の言葉は覚えておいた方が良いかな。 duō shǎo qián 多 少 钱 ・・・幾ら? kuài                                                                      块 ・・・10块  と返事してきます。(10元yuán とは言いません。)    簡単中国講座でした・・・  

参考URL:
http://www.beijing-binfu.com.cn/?bdclkid=xS0_JaHRh95veVJKhQY2kGPLnEFK0gscOsYvIsbX7MRP
質問者

お礼

ドライフルーツなんですか!?考えてなかったです!! これから、使える言葉とか勉強するつもりですゞ ありがとうございます。

回答No.13

你好!!! 伊藤洋貨堂の資料を添付して置きましたので・・・参考までにどうぞ。(WOSHIRIBENRENでした) 不好意思(すいません)マンションの平米売価は内装費、工事費は別途ですし、駐車場、スットクルーム費も別ですので、全て買うと・・・高いでしょ! では、再见。

参考URL:
http://www.iy-cd.com/
質問者

お礼

た…高いですね!〃!〃!〃!〃

回答No.12

またまた、今晩は・・・WOSHIRIBENRENです・・・1元・・・13円は13円ですよ。 NO,10,11の方の感覚は個人の問題ですよ。 ハッキリ言って・・・多くの日本人は金銭感覚が欠落していきます。 現地人=中国人が100元を5000円の感覚なんか持ち合わせている人は・・・殆ど存在しません!(気にしてません) 100元は100元なのです。 北京市の大学卒の初任給は正しいですが・・・全国平均は・・・1800元ですよ。 北京市内のマンションの平米当りの売価は安い所で20000万元から60000万元と東京より高いのです。(バブルがまだ、続いてますので)・(高い所は80000元する所も在ります) よって・・・中国人の感覚は・・・1元は1元で・・・50円の感覚は全く有りません! 尚、お土産は免税店の方が・・・価格表示もされてるし、ぼったくられる事は当然無いので・・・北京なら伊藤洋貨堂もロッテマート、ウォールマート。カルフールのスーパーマーケットが在りますので、そこでお菓子、お土産を買うのがベストかな。 又、何か有れば聞いて下さいね。

質問者

お礼

なるほど なるほど。 再びなんですが、お茶は中国で有名なお土産という事は知ることができたのですが、お菓子とか 他のお土産で喜ばれる物 オススメの物は ありますか?

回答No.11

補足です。 説明が不十分ですみません。中国で暮らしている体感として、1元は13円ではなく、日本円の感覚として50円くらいの価値と言う意味です。 100元と言われたものであれば、現地人の感覚としては1300円ではなく、5000円だと言うことです。 こちらでは買い物時に金額の表示が無いものが多く、交渉になりますので、この辺りの感覚が買い物時の交渉には大切だと言うことです。 因みに北京市の大卒の初任給だと月額で2500元くらいから6000元位までの幅があるそうです。日本円に換算すると32500円から78000円になりますが、現地人の感覚だと多分、125000円から30万円くらいではないでしょうか。

質問者

お礼

こちらこそ理解不足で すみません〃〃価値観が違うと いうことですね!! 値切りって私にも できるものですかねぇ…?

回答No.10

北京在住者です。 元のレートは13円弱ですが、実際に買い物をする時の感覚としては1元が50円位だと思います。2元なら100円、10元なら500円、こんな感じだと思います。 買い物時に100元と言われて1300円と考えるよりは5000円と捕らえた方が良いと思います。 土産物であれば比較的喜ばれるのはお茶です。北京の街中にあるお茶専門店であれば色々な種類と価格のお茶があります。お茶の重さの表記は1斤 イージン〔500g〕なります。ですが必要量を紙に100gとか300gと書けば通じます。 空港の免税店のお土産は物凄く高くつくのでお勧めしません。 お茶以外のお土産はスーパーマーケットにでも行って探してみてください。 ですが今までのお土産で家族からお茶以外で喜ばれたことはありませんが・・。 お菓子ですが北京ローカルのお菓子としてはタンフールーがあります。 http://umamma.seesaa.net/article/116044531.html 道端で売っているものは問題がありそうですが、北京のスーパーであればどこでも入り口付近で売っています。1本が5元くらいです。 飲料水はペットボトルをお勧めします。地元の人たちも中級以上で合えば水道水は飲まないと思います。歯磨き等は水道水で問題ないと思います。 後は来られる時期ですが、春節が過ぎるまでは寒いので寒さ対策は十分に!股引は必ものです。 また乾燥が酷いので、ホテルで寝る際は濡れ手ぬぐいを干すなど乾燥対策をとってください。 時間があれば軍事博物館や盧溝橋に行ってみてください。中国の別の顔が、よく分かります。 後はネットで老北京といれて色々と検索をしてみてください。最新の北京も良いですが老北京の方が僕は好きです。

質問者

お礼

どうして50円と考えた方がいいんですか!? 円を元にかえると、一元は50円ぐらい必要だからですか?

回答No.9

WOSHIRIBENRENです・・・お礼文有難う御座います。 早速ですが・・・1元・・・13円と思って頂いて宜しいかと。(大きな変動は有りません) 尚、水は硬水ですので・・・沸騰させれば飲めますよ・・・中国人は一度沸騰させてから飲んでます。(勿論、私も飲んでますし、コーヒーをよく飲みますし、当然、お茶も。)・・・ホテルに湯沸かし器が設置されてますので一旦沸かしてから冷まして飲んで下さい。 (歯磨き後のウガイ位は平気だし、安心して下さいね。) 硬水は便秘解消用で日本でも売られてますよね、後は煮込みには持って来いの水です。(灰汁抜けが抜群です) 日本の文化の親ですので・・・気楽に楽しんで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 13円と考えて見てみると、物価、安いですね! 水道水の使い方。いいことを教えていただきました。

• sato8845
回答No.8

このようにたくさんの方が回答されています。 そのような国であるということです。日本では ちょっと考えられない常識がありますね。 尖閣列島はこっちにおいといて >女子のニイハオトイレは衝撃かもしれませんよ。 これは、確かです。万里の長城観光に行ったとき 女房がふもとのトイレに行ったら、大のほうの ○○○そのものが、みんなに見える感じで公開... ということでした。北京でそうなので、ほかは 推して知るべきかも? まぁ、いろいろな文化を知るという意味で中国旅行をお勧めします。

質問者

お礼

うーん。。なかなかですね…。。。現地へ行く前に知っておいて良かったです。 心の準備ができました!

• marisuka
回答No.7

今までの方が書かれていないことを少し。 水…中国の水道の水は、日本人のお腹に合いません。(中国の人だって飲みません。)ミネラルウォーターを買って飲みましょう。ホテルの部屋の机の上に置いてあるペットボトルはOK(無料)です。冷蔵庫の中にあるのは有料です。 氷もダメです。歯磨きのあとで口をすすぐとき、最後の一回はペットボトルの水でね。 車…車は右側通行です。しかも、右折は信号にかかわらずしていいことになっています。 だから、青で横断歩道をわたろうとすると、はじめは自分の左側から、渡り終わりのころ右側から、車がつっこんできます。青でも注意して渡りましょう。 おみやげというほどのものでなくても、メモ用紙代わりにきれいな千代紙を使うと喜ばれますよ。ついでに、時間があればツルも折ってあげられるし。 気をつけて、日中友好してきてください。

質問者

お礼

千代紙って喜ばれるんですね!!参考にします。