• 締切済み

-(ハイフン)について

英文に出てくる単語と単語の間の-(ハイフン)はどのように解釈したらよいのでしょうか?? もしよろしければ、その解釈パターンをたくさん教えて頂けるとありがたいです。

• 英語

みんなの回答

• mabomk
回答No.3

二番です、続きです、 -friendly /// 【連結】~にとって使いやすい[手軽に使える・分かりやすい・親しみやすい]、~に適した、~に優しい、~を助ける[守る・汚染しない]、~と調和した◆【参考】eco-friendly ; user-friendly ; planet-friendly -gon /// 【連結】~角形 -h.p. /// 【連結】_馬力の◆h.p.=horsepower \ ・The car has a rear-mounted 500-h.p. engine. その車はリアマウントの140馬力のエンジンを搭載している。 -happy /// 【連結】~に夢中の、~にとりつかれた、~をやたらと使いたがる -kinesis /// 【連結】運動 -laced /// 【連結】~の味付けがしてある、~の色合いがある -led /// 【連結】~主導の -logy /// 【連結】~学、~論、言葉、談話 -mad /// 【連結】~気狂いの、~きちがいの、~狂いの、~に取り付かれた -member /// 【連結】_人から成る \ ・A 10-member team was selected by a fan poll. 10人から成るチームがファン投票で選ばれた。 -morphic /// 【連結】~の形態を持つ -morphous /// 【連結】~の形態を持つ -most /// 【連結】最も~の◆【参考】northernmost ; southeasternmost -obsessed /// 【連結】~に夢中の -odd /// 【連結】(端数のない数と結合して)~余りの \ ・She invited 300-odd guests. 彼女は300人余りのゲストを招待した。 -oriented /// 【連結】~志向の、~本位の -pathy /// 【連結】~の感情、苦しみ、~病、~療法 -phil /// 【連結】~を愛する(人) -phrenia /// 【連結】精神障害◆【参考】schizophrenia ; oligophrenia ; hebephrenia -plus /// 【連結】~以上の \ ・The 500-plus participants had a great time. 2000以上の参加者がとても楽しい時間を過ごした。 -proof /// 【連結】~を通さない -raised /// 【連結】~育ちの、~で飼育[養育]された -related /// 【連結】~に関係のある、~本位の、~系の -ridden /// 【連結】~に支配された、~だらけの、いっぱいいる、やたらに多い、繰り返される、~に悩まされた、~に苦しめられた、虐げられた、のさばる \ ・The man was a craven coward, a pox-ridden squaw lover. \ ・Did you actually believe I'd buy that rat-ridden shack you call a house? -ruled /// 【連結】支配下の、統治下の、指導下の、規定下の -schooler /// 【連結】~学校の生徒 -sensitive /// 【連結】~依存の、~に敏感な -speak /// 【連結】~の言うところの \ ・This is common sense in Bob-speak. これはボブの言うところの常識です。 -spirited /// 【連結】~の精神を持つ、気分が~の -sponsored /// 【連結】~提案[後援]の -strong /// 【連結】(兵力などが)総勢_人の \ ・The country dispatched 300-strong troops with transport planes. その国は輸送機で総勢500人の軍隊を派遣した。 -tinged /// 【連結】~の色合いを帯びた -turned- /// 【連結】出身の、転身した◆「前職-turned-現職」の形で使う◆【参考】actor-turned-President ; lawyer-turned-legislator ; writer-turned-governor ; activist-turned-leader ; peeler-turned-pol -unit /// 【連結】_組の、_室の -vore /// 【連結】~食動物◆【参考】herbivore ; carnivore -wise /// 【連結】《名詞の語尾につけて》~のように、~の方向に、~の点で、~に関しては、~的に、~風に、~の観点で◆【類】in terms of

• mabomk
回答No.2

ご質問は多分下記のような(-)で連結された単語の成立パターンは如何なるものやと云うことだと思いますが、、、、、、、 1) 一単語ではぴったり来る単語がないため表現出来ない事象を一単語で表現したいことから成立した造語、、、例えば、Japan-bashingやpresident-elect=次期大統領など、文字の簡潔さが求められる新聞記事に多用されております。 2) 「~~~の様な、風の」と表現する際に用いられるもの、 -wise /// 【連結】《名詞の語尾につけて》~のように、~の方向に、~の点で、~に関しては、~的に、~風に、~の観点で◆【類】in terms of ; with respect to◆【参考】tax-wise ; time-wise ; name-wise ; roots-wise ; clock-wise ; cost-wise ; career-wise 済みません、まだまだあると思いますが、、、、これ以上は私の手に余ります。 -affiliated /// 【連結】~に関連した -aholic /// 【連結】~中毒(の人) -algia /// 【連結】~痛 -algy /// 【連結】~痛 -altering /// 【連結】~を変える \ ・Authorities say the venom can be used a mind-altering drug. \ ・He was being controlled by a mind-altering machine commander. \ ・Mind-altering drugs are not the only alternative. \ ・The gravity-altering device is working perfectly. \ ・What was the life-altering experience in your childhood? -approved /// 【連結】~による承認済みの、~承認の -arch /// 【連結】君主、家長◆【参考】matriarch -armed /// 【連結】~の腕をした -ator /// 【連結】~する人[物] -based /// 【連結-1】~に基づく、~を基盤とした、~を基礎に踏まえた、~を根拠とした、~中心の[となる] \ 【連結-2】~を拠点とする、~に本拠を置く、~を本拠地とした -bashing /// 【連結】~攻撃、~たたき \ ・Japan-bashing -behaved /// 【連結】振る舞いが~な -billed /// 【連結】~なくちばしを持つ -biont /// 【連結】~な生き方を持つもの -biosis /// 【連結】~な生き方 -biotic /// 【連結】~な生き方をする -bodied /// 【連結】~な体を持つ -born /// 【連結】~生まれの -bosomed /// 【連結】~な胸をしている -bottomed /// 【連結】~な底の -bound /// 【1-連結】~に束縛された、~に閉ざされた、~で固められた \ 【2-連結】~行きの -brained /// 【連結】~な頭をした -brimmed /// 【連結】つばが~の -browed /// 【連結】~なまゆをした -bulia /// 【連結】意欲、意志 -burg /// 【連結】市、町 -burger /// 【連結】~を使ったハンバーガー -capable /// 【連結】《コ》~対応 -cide /// 【連結】殺すもの、殺す人◆【参考】insecticide ; pesticide ; homicide -crunched /// 【連結】~が不足している -cum- /// 【連結】兼、連結、カム -denominated /// 【連結】《通貨》~建ての -deprived /// 【連結】~不足の◆【用法】名詞 + deprived -directed /// 【連結】~に向けられた、~を標的とした -driven /// 【連結】~主導の、~駆動型の -eater /// 【連結】~を(好んで)食べる人◆ハイフンを省略することもある -elect /// 【連結】選出された、次期の、当選した、次の◆president-elect=次期大統領 -foot-tall /// 【連結】全長_フィートの \ ・The 50-foot-tall ship was built in 1990. その全長120フィートの船は1990年に造られた。 -freak /// 【連結】~の熱狂者、~狂、~気違い(差別語) -free ///

• marbleshit
回答No.1

and のように単なる結合であったり、曰くつきの~(侮蔑的)であったり、複合性を表したり様々ありますね。 以下ご参照ください。 http://eow.alc.co.jp/hyphenated/UTF-8/