• ベストアンサー

四六時中頭の中を考えがめぐってしまいます

人と話している時と寝ている時以外、ずっと考えてしまいます。 自分の今やっている事が文章のようになって頭の中を巡り、物事に集中できなくて困っています。 考えてしまうせいか、「感じる」という事がフィルターをかけているようになってしまい、例えば綺麗な景色を見ても素直に感動できません。まるで自分が機械かなにかになってしまったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.2

ある意味では機械と大差ありません。脳というものはコンピューターみたいなものですから、蓄積された情報が一定量に達すればそれこそ無限に情報を発信し続けます。しかしそれは単なる情報、つけっぱなしのテレビと同じ様なものです。それを見ているのがあなたの本体です。惑わされないように。 自分自身の考えから意識をそらすのはなかなか難しいですが、人に接するように他のものにも接してみるのもひとつの方法であろうかと思います。

be_silly
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスが具体的で助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

人間て‥常に物を考えているのが普通の状態ですよね。 無の境地に達する事が出来るのは、余程悟りを開いた人か聖人だけかと。 だから、これが当たり前の状態なんだと開き直って、気にしない様にする以外逃れる方法は無い気がします。 以前、私が長期間酷い頭痛に悩まされた時、質問者様同様酷く自分の思考が邪魔になって‥と言うか‥頭痛で苦しんでいるのに常に物を考えている状態と言うのがとても辛くて、「この思考を何とかして消したい」「何も考えずにいられたら」と切実に思った事が有ります。 なので、質問者様の思いは良く理解出来るつもりです。 しかしながら、凡人には叶わない事です。 諦めましょう‥ て言うか、先程も言った様に開き直って、無理矢理頭の隅っこに飛ばしてしまいましょう。 気にしない事が一番だと思います。

be_silly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にするな、とよく言われますが・・・がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の中に4人の考え

    何か物事を考えようとすると、頭の中に4人分の考えが浮かんできます。 1人目は、臆病でマイナス思考で、その場から逃げようとします 2人目は、とにかく私のことが嫌いで、いくじなし!とか、いいからやれよ!と罵声を浴びせてきます 3人目は、無気力でなにもしたがらず 4人目は、メンヘラかまってちゃんで、注目を集めるためなら嘘も自傷行為も平気でしようとします そのせいで、いつも意見がまとまらず考え込んでしまいます。 私はすぐ逃げる臆病で情けない自分も、ダメなことは理解しているのに全然直せない自分も、生きてるのがめんどくさいと考える自分も、すぐに周りに迷惑をかけるかまってちゃんな自分も大嫌いです。 全員消し去りたいです。でも、消し去ったら私に何も残らないような気がして怖いです。どうする事もできません、助けてください

  • 考えを把握して理解することが出来ずにいます。

    はじめまして 私のこの症状は一体なんなのでしょうか? 物事を考える時まず頭の中でイメージして理解してから行動に移すと思うんですが私はイメージ、理解が頭の中で出来なくなっています。 そのせいでスムーズに考え理解することが出来ずにいます。自分でも何を考えてるのか分からなくなるときがあります。 病院に行きましたがリスパダールでよくなるのでしょうか? 病院でこの症状にきく薬やこの症状が何なのかわかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 頭の中がぐるぐる回ってしまいます。

    私は今高校3年の17歳です。 最近頭がおかしくて物事がうまくいかない事が多いです。 勉強や読者などをしようと思っても、色々なことが頭をぐるぐる回って全く集中できません。 そのままぐるぐる回っているとあっという間に夜が進んで、寝る時間になってしまいます。 私は睡眠がとれないと本当に何にもできなくなってしまうので、24時くらいには寝たくて、布団にはいるのですが、頭の中がぐるぐるして、しかも暗いので、余計動悸や呼吸を意識してしまって、なかなか寝付けません。これは不眠症っていうのでしょうか? 頭がぐるぐる回る というのについてですが、色々なパターンがあります。 文章が流れたり浮かんだりしていたり、文字が流れたりする時もあれば、絵が浮かんだりする時もあります。絵、というか、ちぎれた絵が浮かびます。それと、色が、変な色が、視覚的ではなくて、感覚的、といいますか、印象的に、ごっちゃごっちゃ渦巻いていることもあります。 思春期というのも、あるのかな、とは思ってもいるのですが、結構ひどくて、生活に少し支障が出てきているので、質問しました。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 何か解決策があればな、と、思っています。 本当に悩んでいます。皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭の中で考えてしまいます

    始めに長文と文章がおかしくてすみませんm(__)m頭の中がぐちゃぐちゃでおかしくなりそうです、始めに自己嫌悪、なにをするにも自分だから無理だ嫌がられる自分と居る人は嫌だろうな自分だから駄目あげたらきりがないです、そういう事を思うと頭の中で不幸な自分にひたってるんだろ演じてる本当は可愛いと思ってるくせに人を馬鹿にしてるんだろなど頭の中で考えるというかパッと浮かんできます、なにかあると自分のせいだと思い込み、友達に貴方は優しいと言われると素直にうけとめられません、なんだか認めると気持ち悪いし自分が人になにかする時は自分の為だと思うんですきっと見返りを求めてるから優しくしたりする、それと皮肉な自分がいるんです、親友が物を可愛いと言うと一瞬でどうせこれ可愛いと言ってる自分可愛いと思ってるんだろなど色々浮かびます、自分が矛盾してるんです、なにか思うとすぐ反対の事を思い自分に嫌な言葉ばかり考えて、自分にも辛い時があるんですが友達の相談を受けるとその相談の内容に対して、対した事ないなと思った後にその友達は大変なんだ自分なんかより大変なのになんで自分はこう思うんだなにも出来ないんだとまた自分が嫌いになります、なんか自分が2人いるみたいな感覚です、

  • 怖い考えが止まらない

    半年ほど前から、つまらない考えが頭に浮かんでなかなか離れず困っています。 悲惨なニュースや事件の報道を見ると、自分がそうなったらどうしようと不安になってしまいます。 病気の話を聞くと、自分がそれにかかったらどうしようと不安になります。 また、寝る時に死んだらどうしようと心配になります。 さらに、そういったことが起きたら困ると分かっているのに、起こってほしいという考えが浮かびます。そして、そういうことを考えていると本当にそうなってしまうのではないかといっそう不安になります。 毎日がこの繰り返しで、どうしたらいいのか分かりません。注意力散漫で、なかなか物事に集中できません。本当に楽しい時や真剣に取り組むべき時には、怖い考えもあまり浮かんできませんが、それでも一日の大半は不安でたまりません。 自分としては、就活などやるべきことから逃げたくて考えてしまう、あるいは将来に対する漠然とした不安から来ているのではないかと思っています。 人に相談したところ、規則正しい生活をするとよい、悪い考えが浮かんでも「またか」と思って気にしないようにしたらどうかと言われました。 それでもやはり気になって仕方がありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 考えが言語化できず、言葉を理解するのに時間が掛かる

    言葉が苦手です。 自分が考えていることを人に説明したり、この間こんなことがあったよ、という世間話をするだけでも支離滅裂な言葉になってしまい、 喋りながら焦ったり、自分で自分が何を言ってるのか分からなくなります。 この質問内容の文章も読む人からすれば意味の分からない文章になっているかもしれません。 質問されると、とっさに答えることができず、自分が何を考えているのか自分に問いかける時間が必要なので 会話に間が出来ます。 その間を人に注意されたことがありますが 聞かれたことを頭の中で復唱し、自分がどう思うかじっくり考えて時間ができてしまうのです。 普段よく一人で考え事をするのですが、 それも結局まとまらず、ぼんやりした感じの結論にしかなりません。 例えば前もって何を聞かれるか分かっていて、答えをしっかり文章に書いて暗記したとしても いざ聞かれると焦ったり、喋りながらも頭がぐるぐる色んなことを考えてしまって 結局支離滅裂になります。 思ったことを伝えるのがすごく苦手です。 また、人の会話を聞きながら内容を追うのも苦手です。 声は聞いているのですが、理解しようとしているにもかかわらず 途中から頭にもやが掛かった感じになってしまい 話の内容が頭に入りません。 文章でも同じで、 例えば洋画の字幕を見ていても 内容を理解しようと必死に集中していないとすぐに追いつけなくなったり、 難しい話だと完全に理解できなくなってしまいます。 本を読んでいるつもりでも途中から文字を追うだけになってしまい、 内容が全く入っていなかったりします。 何か聞かれて、すぐに答えられる人を見ると尊敬してしまいます。 しかも、内容に破綻がなく、分かりやすい文章になっているのです。 そういう人達はいちいち自分の頭の中で文章化して、こういう話しをした後にこういう事を言って、 ということを考えずに話ができるのでしょうか? どうすればああいう人達のようにうまく話ができるようになるんでしょうか。 また、私はどこかおかしいのでしょうか。

  • 頭の中でいろいろな物語を考えている(長文)

    頭の中でドラマを作っています。 登場人物もどんなストーリも頭の中で映画のスクリーンのように映します。 細かく台詞とかもあります。 自分が言うのは何ですが感動します。自信があります。自分で考えて泣いてる位です でもこの文章を読んでわかると思うんですが、私には文章能力がありません。 頭が悪いです でも自分の考えた物語を他の人にも知ってほしいです。 本でもドラマでもHPでもなんでもいいから見せたい、聞かせない 私の考えの一つではプロの小説家に内容と言ってほしい台詞とかを口頭で言ってそれをお金を私って文章してもらうとかかんがえてるけど、それじゃなんか損をした気がするし どうすればいいのでしょうか

  • 考えが止まらないんです。

    幼少期からずっと続いているものです。 幼い頃から物語が好きでした。それがやがて自分で考えるようになり、小説を書いたり絵を描いたりすることもありました。 しかしそれがどんどん酷くなり、物語を読んでいてもそれの二次創作や、別の物語を、勉強をしていても、音楽を聴いていてもずっと考えています。考えようと意識している時もありますが、勉強時はほぼ無意識に頭の片隅で考えているような感じです。 また、いろんな過去の出来事を引っ張り出しては、もしこんなことをしていたら〜、と考えています。ネガティブな時もありますが、友人と遊んでいる時のことを思い浮かべている時もあります。常に二つ以上のことを考えているようでとても疲れますし、なにより勉強に集中しきれません。 寝ていても夢があまりにもハッキリしているのか寝ている感じがなく、体は元気なのに疲れが残っている感じがします。 考えが纏まるのがどんどん遅くなり、何かをやろう、と決めるまでに時間がかかったりします。 集中力の問題、物語の読みすぎだと言われたこともあります。しかし、取り敢えず勉強をしてみても、勉強だけに集中はできず、ずっと他のことを考えながら勉強しているようなもので、まったく見に入りません。 どうにかして一つに集中させる、また物語について考えようとする思考を止めたいです。 音楽を聞いても、カーテンの揺れひとつでも何かしらの物語や情景を思い浮かべてしまいます。それにとても疲れてしまいます。 本への共感が高いのか、読んでいる登場人物に感情をのめり込ませすぎて泣いてしまったり、しばらく気分が落ち込んでしまったり、逆にとても興奮していたりする時があり、酷い時は一瞬自分がどんな生活をしてきていたのか、自分が誰なのかすらあやふやになる時があります。そのせいか自分で物語を考えているだけで共感してしまう時もあります。 もともと自殺願望があったせいか最近はその思考が強くなってしまい、ふとした時に死ぬことを考えてしまいます。まだ死ぬ気はないのに、考えて無気力になってしまい下手すると数時間何もできなくなってしまいます。 ちなみに心療内科には昔通っていましたが、自分は至って普通だと思っていますし、周りの人にも何か問題があるようには思われていないと思います。通院を辞めたのは2年ほど通いもう大丈夫だろう、というか考え方が一向に変わらないので通っても意味がないと思ったからです。 最近は日常生活にやや支障が出てきてしまい、普通に生活しているだけでもずっと考え事をして、共感して、気分の浮き沈みが激しくなってしまったり、死にたいと考えることが増えたりしています。疲れもずっと取れません。 纏まりきれずすみません。受験日が近いにも関わらずどんどん酷くなるばかりなのでどうにかして治したいです。 気分の切り替え方、集中のさせ方、考えのまとめ方、どれでも良いです。これを治す方法はありませんか?

  • 言葉がうまく出てきません。

    こんにちは。 もうずっと悩んでいる事があります。 質問のタイトル通り、なかなか言葉がうまくでてこないのです。 例えば、映画を観に行ったり、コンサートを聴きに行ったりして、他人に、「どうだった?感想は?」等聞かれた時に、どう感動したのかがうまく答えられないのです。ただ「良かったよ。」としか言葉にできないんです。 確かにとても感動して、心臓がドキドキしたり、鳥肌がたったりすることは確かなのですが、どこがどのように感動したなど、言葉に表すことができません。 私の周りの人達は、どの点に感動して、どの辺がどうだったなどの批評を事細かに説明できる人ばかりなので、なにも答えられない自分が情けなくもなりますし、批評好きな人達もつまらなさそうにしているのを感じ、さらに情けなくなるのです。 また、友達に相談を受けた時「私の話を聞いてどう思う?」と相手に訪ねられてもどう答えていいのか分かりません。 仕事の内容だったり当たり前の物事なら答えられるのですが、どうも精神的な内容に関してはうまく言葉が浮かんでこず、困る事がとても多いのです。 頭が真っ白になって、まったく回転しない頭が止まった状態になるのです。 先日は演奏会で演奏を聴きながら、後で「どうだった?」と聞かれた時のために何か言えるように、、、と思いながら必死で考えながら聴いていたのですが、演奏に集中できなくなったのでやめてしまいました。 なにか心を素直に言葉に表せるようにできる訓練方法はありませんでしょうか?

  • 考えをうまく話せない 病気? 改善方法

    私は30歳の男です。 私は日常生活の中で、人を説得したり、自分の考えを伝えたり、自分をわかってもらおうと話そうとすると、頭の中で考えていた事を半分も言葉にできず、いつも相手に言いくるめられたり、伝えたい事も伝えきれずに歯がゆい思いをしています。 文章を書いたり、頭の中でのシミュレートでは、こう話そうと、結構きれいにまとまった文章が思い付くのですが、いざ人を前にすると、いつも人のペースに飲み込まれ、後手後手になって、その対応に追われて自分の言い分もわからなくなり、結局は丸め込まれてしまいます。 単に頭の回転が遅すぎるだけ、会話のトレーニングが足りないだけかもしれませんが、同じような経験があり克服した人、または、こんな障害かもしれないと思い当たる人がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう