• 締切済み

自分の中に4人の考え

何か物事を考えようとすると、頭の中に4人分の考えが浮かんできます。 1人目は、臆病でマイナス思考で、その場から逃げようとします 2人目は、とにかく私のことが嫌いで、いくじなし!とか、いいからやれよ!と罵声を浴びせてきます 3人目は、無気力でなにもしたがらず 4人目は、メンヘラかまってちゃんで、注目を集めるためなら嘘も自傷行為も平気でしようとします そのせいで、いつも意見がまとまらず考え込んでしまいます。 私はすぐ逃げる臆病で情けない自分も、ダメなことは理解しているのに全然直せない自分も、生きてるのがめんどくさいと考える自分も、すぐに周りに迷惑をかけるかまってちゃんな自分も大嫌いです。 全員消し去りたいです。でも、消し去ったら私に何も残らないような気がして怖いです。どうする事もできません、助けてください

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.6

はじめまして 何歳の方なのか判りませんが、自然と1つになります。 中には、複数と言っても1桁では無く2桁とか自分の中に作ってしまうと言って良いのかな? 1つの人格を拒絶するために別な人格を作ると言った回避をしていると、その作ってしまった人格に翻弄され 亡くなられる方もいます。 もし、知りたいのでしたら「解離性同一性障害」で検索してみてください。 医者ではないし、身近にいる方でもないので、はっきりとは言えませんがアドバイス的に言いますね。 1つ目は、何か結果とか行動して答えをだすとかの時は、1つ1つのプロセスをイメージします。 プロセスとは、“何をやってからでないと、これができなくて、その次にこれね”って感じです。 イメージ出来ない時は、頭の中で考えず“こんな時、ネットで検索する時のキーワードは?”と 自分自身で思考します。 実際に、そのキーワードで検索してみてイメージが合わなければ、紙に検索したキーワードを書いて 同じキーワードを使わない様に工夫してみる。 2つ目は、嫌かもしれませんが、精神科か心療内科とカウンセリングを受ける。 医師とカウンセラーとあなたとの相性(と言って良いのかな?)良く安心して頼れる方を探す。 >全員消し去りたいです。でも、消し去ったら私に何も残らないような気がして怖いです。  全員消すのではなく、あなた自身に1つにまとめる。 と言うと、理解できないかもしれませんが、  複数の人格を、例えば、消したとして(頭の中から)残るのは、あなた自身です。  イメージ的に、判りやすく言いますと“あなたは風船や軟式野球のボールではありません。中身があるのです”  複数人格を1つにまとめて行く際には、思考中に不要な人格が出現する回数が減っていくとか、  突然、出てこなくなるとかがあるみたいです。  なので、消しているとも言えますが、あなた自身に1つになります。  時間が結構、掛かる方もいれば突然、ある日の出来事でなくなることもあります。 アドバイスになってるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.5

5人目の、怖くても立ち向かう勇気がある人を作ればいいと思います。 もしそういう人が作れないなら、その4人は全員同じ人でただ単にそこにいるのは「できない言い訳が欲しい人」がいるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.4

出てくる4人ともネガティブなんですね。 自分の一つの自我ですから上手にあなたが包み込んであげてください。 またどこかにポジティブな人が自分の中に隠れていますよ。 夜悩みすぎていませんか? 疲れている時に悩むとどんどん悪い方向へ考えがちです。 特効薬のような答えはありません。 悩んだら、早く寝て早く起きて三食しっかり食べて適度に日光を浴びて規則正しい生活をしてみましょう。 答えは出なくても少し気持ちが前向きになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

四人というのは、あなたのおじいさん、おばあさんの考えがそのまま出てきているのです。でも全部あなたです。ほんとうはおじいさんおばんさんの両親の考えでもあるのです。全部消したらなたも消えてしまうという想像は正しいと思います。人の性格はすべて一長一短です。あまり気にしないで自然体で考えをまとめたらよいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226254
noname#226254
回答No.2

誰でもそうですよ。 私も悩むと頭の中で会議が始まります。 天使自分と悪魔自分が頭の中で争うとか文学表現的にも古来からあります。 当たり前すぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.1

それぜんぶ、あなた自身です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持つとは?

    私(30前半:男)はいつもおどおどして自信がありません。 思っていることをうまく言えない。(どもる) 臆病で新しいこと知らないことを怖がる。等 で泣けてきます。 私より知識が下の人でも自信があると物事がとにかくうまくいく。周りに人が集まってきてかなりめぐまれている。などの例をこれまで何度となく見てきました。 他の質問を見ていると「自分を好きになる」「自分を褒める」などありましたがマイナス思考のかたまりの私にはどうすればいいのかよくわかりません。 お願いします自信をつけるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 自傷行為について

    自傷行為を注目されたい理由でしています 目立ちたいからなのに、目立たない行動をします リストカットは大げさに思えてしません 自分は爪を噛むことやわざと嫌なことを考えることをします 爪を噛んで深爪になった爪を親、友達に笑顔で自慢したことがあります 目立ちたくてしていると目立たくなくなります 死にたいと言って親の注目をたくさん集めた時は、 自分が自分に「これは演技だ」と言い聞かせていました または嘘だとか冗談だとか、頭でこう考えて思い込みます 自傷行為自体は隠していません なぜかまってほしくて自傷行為をしているのに 目立たないようにしているのでしょうか? 自傷行為をするのは目立ちたいからでしょうか?

  • うつ病なんでしょうか?

    私は(20)女性 自傷行為をして3年半になりそれから人が信じられなくなったり人が怖くほとんどひきこもりです。 だんだんひどくなってっているような感じがします。理由もわからずなんか怖くなったり物事考えがほとんどマイナス思考に… 死にたいと毎日のように考えている状態 自傷行為は罪意識とか衝動的にしたりします。 こういう状態で仕事出来ない感じです。 最近私怠けなんじゃないのかなって思うようにもなりした。

  • 自分は臆病者です。

    自分は臆病者です。 嘘がバレた時に、怒鳴られるのが怖くて嘘がつけません。 どうやったら平気で嘘がつけるようになりますか? 怒鳴られるのが怖くてサボることもできません。 どうやったらバレるのを恐れずにサボれるようになりますか?

  • 人生において「どうせ、自分なんか・・・」という考え方をする意味は?

     人生でマイナス思考な考え方ってありますよね。  その代表格として、「どうせ、自分なんか・・・。人生どうでもいいや・・・」という考え方。  何故、人はこういう考え方になるんでしょうか?。  物事がどうもならない考え方なのに・・・。

  • 自分がない自分。

    自分がない自分。 私は本当に臆病、マイナス思考で落ち込んだらなかなか立ち直れない、前向きになれないんです。 誰かに言われたら、そうしなきゃいけないんだと思いこんでしまいます… あの人はあぁなのに私は何でこんなんだろう?と比べてしまいます… その度に自分が嫌でしょうがなく、なぜか泣きたくなり気持ちが沈み、笑えなくなります… そして、説明が難しいのですが、自分が言いにくいけど言わないといけない時、言う時、震えがとまらなくなり、胸がすごく苦しくなり、息苦しくなります。 この症状はみんな同じですよね? 私はただのメンタル面が弱いだけだと思っているのですが、周りからはうつ病じゃない?病院行ってみたら?と言われます… これはうつ病なんでしょうか?

  • マイナス思考な自分

    僕はねっからのマイナス思考なんです。 今バイトを探している最中なのですが、バイト先で失敗ばかりしている自分を想像してしまってなかなかバイトをする気になれません。 また外にいるときでもみんなが自分を見ている様な感じがして、すごい緊張してしまいます。 電車に乗る時も乗客全員が僕を見て「変な奴が乗ってきた」って思ってるんじゃないかと思ってしまいます。 親からも「お前はいつも周囲を気にしてる」「物事を前向きに考えなさい」と注意を受けています。 これって精神的な病気なんでしょうか?

  • 絶望的な考え方をしてしまう自分が辛いです

    なにかあると絶望的な考え方(自分の人生終わってる、死にたいとか)になってしまいます。 気持ちの落差が激しく、楽しいときはものすごく「人生最高!」みたいに思えるのですが、 人からの言葉ですぐマイナス思考というか、ものすごく絶望的な発想(自分なんで生きてるの?みたいな)になってしまいます。 自分としては、物事をプラスにとらえた方が絶対人生良くなるだろうなっていうのは頭ではわかっているんですが、なかなか本心でプラス思考になれません。 プラス思考になるべくいろんな本を読んで、前向きな発想力(?)を鍛えてはいるんですけど、友達とか仕事場の人とか家族とか、他人から言われる言葉で気持ちが簡単に左右されてしまいます。 私は今大学を卒業して、就職できず、でもとにかく働かなきゃってことでアルバイトで生計を立ててるのですが、同じ大学の友達が(大勢での)飲み会の席で、私の仕事の話になった時に「え?まさかバイトじゃないでしょ?(笑)」みたいな感じで、若干バカにされるような言い方…で、なんだか色々空しくなったり。 どんなにちゃらちゃらした友達でもみんな就職できていて、できない自分ってほんとなんなんだろうって悔しくてずっと泣いたりしてました。 最近は↑のような就職関連で落ち込むことが多いんですけど、それ以外にもなにかと落ち込んでます。 でもそういうマイナスに考えることを辞めたいって自分ではわかっているんですけど、自然とマイナス思考になってしまいます。 どうしたら物事をプラスにとらえられるようになれますかね? なんか今、自分の人生に対して否定的になってしまってて、生きてて辛いです。

  • もう自分がボロボロです…。

    もう自分がボロボロです…。 最近社会不安障害と診断されて通院していたのですが、 薬がきいてる感じがしないので、通院をやめました。 私の症状は 人見知りする。(一度会った事がある人でも、街でみかけると気付いていないフリをしてしまったり する)めちゃくちゃ親しい人なら大丈夫ですが…。 マイナス思考が多い。 物事の7~8割マイナス思考です。 例えば、ブログをやっていて、誰かの日記にコメントをしたら そのコメントにレスがなかったりしたら、嫌われてるんだと思ってしまうんです。 レスがついているか気になって、何度もそのブログに足を運んでしまいます。 あと、虚言壁というか、軽く嘘をついてしまうことがあります。 自分が叱られる状況を回避するためなど、その時の会話のリズムを乱さないように 嘘をついたり、色々です…。 何か気になる事があったら、ずっとその事が頭から離れず、泣きそうになり 死にたくなります。 2~3日したら、だいぶ回復してきますが…。 気分の浮き沈みが激しく、テンション高いときは、おまえバカだろ?って いわれるくらい、テンション高く喋るんですが、でも実際に思っている事や記憶が 入れ替わっていたりして、きちんと考えを伝える事ができていないのです。 人と会った後は、いくらその時間を楽しめても、どっと疲れてマイナス思考になり なんで会う約束したんだろうとメソメソします。 その気分を払拭するために、暴飲暴食したり、家事をさぼったり 約束をキャンセルしたりします。 あと、小学生の頃から、頭の悪い子だったので、人一倍勉強しないと良い点数をとれませんでした。 もっと頭が良ければ、みんなを楽しませる事ができるのにと、悲しくなります。 最近ストレスのせいで、顔も一気に老けてしまい、 余計にどんよりとしています。 なんでこんなにいろんなことに過剰反応しながら生きているのか、 人に好かれたいと思うのか、さっぱりわかりません…。 認知療法もやろうか考えていますが、一日の嫌な出来事と再び向かい合うのが きっととてつもなく辛いんだろうな…と思うと躊躇してしまいます。 これはなんの病気でもなく、ただこういう嫌な性格なだけだったら どうしよう…と泣きそうになる事もあります。 なんで私はこんなに自分に自信がないのでしょうか…? 人に嫌われることにビクビクしているのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自分を客観的に見る方法

     こんにちは。相談なんですけど、タイトル通りです。物事や他人については客観的に見る目はあるようなのですが、自分自身を見つめるとなるとどうしても、上手く出来ません。  周囲からは「自己否定し過ぎ」とか「何でも自己否定する」って言われるし、自分でも、かなりのマイナス思考の持った人間である事は自覚してますが、染み付いてるので、なかなか治らないですね。どうすれば、自分を正しく見つめられるようになるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 購入した未開封のインクカートリッジが袋の中で漏れてしまいました。漏れているインクは真っ赤で、他の色はまだ使用していません。
  • 有名な電気店からネット通販で購入しましたが、問題があれば交換してもらえるのでしょうか?
  • 特にブラザー製品についての質問です。
回答を見る