• ベストアンサー

友達に格ゲの師匠になってくれと頼まれたのですが;

友達が僕の家に遊びに来たとき偶然僕がやっていたマヴカプ2を見て面白そう!と言ってきました。 僕は格闘ゲームが好きなんで面白そうといわれてうれしくなりインターネットでいろいろなゲームとかを探しているときに友達が「どうすればうまくなるんだろうなぁ・・・」って言ってたので調べたところ格闘ゲームに師弟関係というのがありまして、友達に師匠になってくれと頼まれたのですw中級者に満たない僕が友達の師匠になれるでしょうか? ちなみに実力で言うとストIIの難易度ノーマルを運がよければノーコンテニュークリア(リュウ)できるくらいです。現在めくり練習中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

僕も一応、師匠をやっていました(笑) 過去の話ですけど、ストIIIで友達に教えていましたね。 コンボの繋ぎ方とかキャラ別の攻め方とか ハイスコアやランキングの狙い方 基本的な事とかを一通り教えました。 >>僕もそう思うんですが自分の教え方が下手でせっかく友人に芽生えかけてた格ゲ人生の芽を摘み取ってしまうんじゃないかと思うと・・・。 そんなことはないですよ。 友人に基本的な事を教えたら、あとは遊びながら友人は自分に合ったやり方を 自分なりに研究してスタイルを確立していくでしょう。 それで上達したら今度は弟子からライバルになるのです(笑) もしかしたら友人に超えられるかもしれません。 それでお互いに高めあえれば…腕も上がるでしょう。 ただ、自分の考えを押しつけると格ゲーのみならず やる気の芽を摘むかもしれないので気を付けてください。

stk1111
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます! あなたのおかげで師匠になる勇気が出ました。 とりあえず基本的な操作を一通り教えてからトレーニングモードで自主トレをさせていきたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

あんなのって基本的には自称でしかないでしょ っで師匠とは言え実際にワザを伝授するとか 滝に打たれて修行するとかないでしょうし もちろん各人によって得意とするキャラって違うでしょうからそのキャラ以外では弱いって人もいてるでしょうしね 単に師匠とは言えある意味つるんで遊ぶってレベルでしょ お互いがなっとくすっればいいんじゃないですかね 月謝とか取るわけじゃないですし

stk1111
質問者

補足

僕もそう思うんですが自分の教え方が下手でせっかく友人に芽生えかけてた格ゲ人生の芽を摘み取ってしまうんじゃないかと思うと・・・。 教えてあげたいけど勇気が出ないんですよねぇw 誰か師匠の経験がある人からの助言があれば踏み出せるんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 難易度の高い格闘ゲーム。

    ドラゴンボールスパーキングを買おうかと思ってます。 さて、それはさておいて、今のゲームで格闘ゲームで難易度の高いものってありますか? スーファミの頃は、格闘ゲームはよくやったのですが、格闘ゲームは時間もありやり込んだ事もあり、意外と簡単にクリアーできるものばかりでした。 ハードとか、上級者でも。 私が持っているハードはPS2とPCなのですが、難易度の高い格闘ゲームはあるのでしょうか? 今思えば、イーアルカンフーや名前忘れた(2Dのアクションゲームだけど進めると、格闘になって腕や足に赤丸がつきそこを攻撃しないとポイントを与えられないゲーム、ショウリュウ?)は、難しかったなー。(w

  • 代理質問ですが

    格闘技のゲームであるストIIのバルログステージの音楽の名前知っている方いませんか?音楽のジャンルは何になるのでしょうか?

  • 運や偶然で勝てるゲーム

    運で勝てるゲームを探しています。 例えば・・・百人一首の絵札でする「坊主めくり」は練習したとか作戦をたてたからとかで『勝つ』というものではないですよね。 そういうゲームを探しています。 何かご存知でしたら教えてください。 このことについて先日、何かの紙面に書いてあったという話も聞いたのでそれを知っていましたら何に載っているのかなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストリートファイターⅡ

    カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 数日前に懐かしさからPS2のハイパーストリートファイターⅡを購入したのですが 最低~普通程度の難易度でも全く歯が立ちません。そのせいかベガやE.ホンダの卑怯プレイを頼りに進まざるをえない状況が多々あります。 格闘ゲームは好きでGGXXやその他ある程度なら難易度最大でもクリアは一応可能でストZEROシリーズも問題無くクリアできますが(KOFやカプエスも体験済みです)なぜかストⅡはお手上げ状態です・・ 私は年齢的にはストⅡ世代ではありますがゲーム禁止の家で育ったので自分でしっかりとプレイするのは今回が初めてです。 そこでお聞きしたいのですがストⅡは奥が深い難易度の高い作品なのでしょうか? それとも近年の格闘ゲームに比べシンプルな分難しく感じてしまうだけなのでしょうか?

  • ゲームの名前

    ・2D格闘ゲーム(ストIIみたいな感じ) ・赤い服に金髪 ・ハードはよくわからない ・「○○○○○'95」こんな感じの名前 ・3人交代で戦う?? 知ってる人がいればぜひ教えてください。

  • カプコンとディズニーはいつ仲良くなった?

    シュガーラッシュという映画で、ストIIのベガとザンギエフが登場するようですが、ディズニーに日本ゲームのキャラとは驚きました。 はっきり言って、何の繋がりでディズニーと結びついたのか知りませんが、いったいなんでまた格闘ゲームで、しかもベガとザンギエフなんでしょうか?

  • PCの格闘ゲームのフリーソフトなのですが・・・

    PCの格闘フリーソフトで、かなり前にやっていたものがほとんど思い出せずにいます。またやりたいな~と思ったので探しているのですが・・・ ・格闘ゲームで、ストIIとかパクってる感じです(特に必殺技) ・確か、「百虎掌」とかいう技があったはずです。(波動拳みたいなやつだったと思います) ・絵が、実写っぽい感じです。(背景、キャラ共に) このぐらいしか覚えてないのですが、どこにあるかわかりませんか?

  • 2人でやれるオンラインゲーム

    友達と一緒にゲームをしたいと思っています。 今はトランスピーというレースゲームをしているのですが、そろそろほかのゲームをしたいと思っていて、いろいろ探しているのですがなかなか良いのに巡り合えません。 希望としては ●2人で遊べる →なので多人数参加型かなと…。 ●グラフィックなど細かいところは気にしません。 →ある程度マシンスペックはあるのでたいていのゲームなら動くと思います。 ●RPGなど時間のかかるもの以外 →さくさくと展開が速いと面白いです。 ●基本的に無料 →課金アイテムなどはあってもいいんですが、安いと助かります イメージとしては (1)マリオみたいなアクションもの (2)ストIIみたな格闘ゲーム (3)ファイナルファイトみたいな格闘アクション (4)桃鉄みたいなボードゲーム FPSやカードゲームはちょっと違うなと感じています。 なにかお勧めをご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします。

  • 練習法???他にも・・・

    最近,実戦的にも精神的にもスランプなんです!! もともと仕事を辞めた関係で,実家に帰ることになったのが半年以上前,ところがそこにある格闘関係の環境がが???地元で拳法の道場もあるのですが,自分に合うパートナー,所謂,実力者がいない!!!!新しい練習方法や疑問をぶつけようとここでも質問して来ました,自己的にも教えてもらいたいのに限界なのかな???? 技術的に師匠と呼べる人がいない? 自分が知らないから前に進めない !前に進まないこと=限界なのかな??? 本当に実力でも精神的にも強くなりたい・・でも実力を保持できない・・・・年齢を感じるそして自信が無い!環境1つで変わるものとも思っています このカテゴリーで尊敬する人も居ります,その人たちのように強くなりたいのが本音です とり合えず,泣き言言ってもしかたありません!質問はタイトルのとおりです,師匠や実力者のいない環境や自分が一番の実力者であるにもかかわらず,通用しない実力であるとき,どのような練習方法(実戦的に)望ましいと思いますか,どのような方法が有りますか? 自分は年をとっても,あらゆる意味で実力者でありたいし,そういう人間を目指したいと思っています 冷やかし罵声も受付ます,それは自分に対して糧になるから・・・

  • 友達と一緒にFF14をはじめて1年の悩み

    友達と一緒にオンラインゲーム(FF14)をはじめて1年くらいたつのですがだんだんと進み具合が違ってきて、このままじゃいけないと最近がんばって少しずつ追いついてまた一緒にすすめれるようになり進めてていたのですが、運悪く(友達的にはクリアでき一発でレア武器がでたので運がいい)また進み具合が突き放されてしまいました(バハムート迷宮の進行度など)。 がんばれば追いつけるんでしょうがそうすると一人で知らない人たちにまじって頑張らなくては行けなく、辛くて追いつけそうにありません。 自分のプレースタイルが仲のいい友達と一緒に基本進めて、それ以外でやるにしても他の人とはあまりやらないというようなもので、もう一緒にゲームをやる楽しみが減ってきてしまい、下のほうのコンテンツのお手伝いするぐらいしかやれることがありません。 そもそも追いつけばいいという話なのですが追いつくためには知らない人と練習しなくてはならなく、自分はコミュニケーションをとるのが苦手で(タイピング速度が遅かったり入力ミスが多かったり、きが小さかったりなど)そのため練習がたまらなく面倒でときに苦痛です。 友達のほうもある程度まで近づいてきたら進行度あわせるために付き合ってくれるというのですが、いろいろな条件が重なって(週制限や練習時間が限られすくないことなど)それも無理そうです。 今のところ友達とのプレイする以外の楽しみがほとんど無いので何とか追いつきたいのですが追いつけそうにありません、どうすればいいでしょうか? 皆さんはそもそもオンラインゲーム自体向いてないし面倒で苦痛ならやめればいいじゃん?と思うかもしれませんがここはゲームを続けることを前提に答えてほしいと思っています。できればゲームを続けることが前提ではない方の答えもいただけると助かります。 最後に、進行度がずれたことに関して友達に非はありません。自分のプレースタイルと怠慢、そして意気地なしだったのが原因で悪いのです。