• ベストアンサー

友達に格ゲの師匠になってくれと頼まれたのですが;

友達が僕の家に遊びに来たとき偶然僕がやっていたマヴカプ2を見て面白そう!と言ってきました。 僕は格闘ゲームが好きなんで面白そうといわれてうれしくなりインターネットでいろいろなゲームとかを探しているときに友達が「どうすればうまくなるんだろうなぁ・・・」って言ってたので調べたところ格闘ゲームに師弟関係というのがありまして、友達に師匠になってくれと頼まれたのですw中級者に満たない僕が友達の師匠になれるでしょうか? ちなみに実力で言うとストIIの難易度ノーマルを運がよければノーコンテニュークリア(リュウ)できるくらいです。現在めくり練習中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritarida
回答No.2

僕も一応、師匠をやっていました(笑) 過去の話ですけど、ストIIIで友達に教えていましたね。 コンボの繋ぎ方とかキャラ別の攻め方とか ハイスコアやランキングの狙い方 基本的な事とかを一通り教えました。 >>僕もそう思うんですが自分の教え方が下手でせっかく友人に芽生えかけてた格ゲ人生の芽を摘み取ってしまうんじゃないかと思うと・・・。 そんなことはないですよ。 友人に基本的な事を教えたら、あとは遊びながら友人は自分に合ったやり方を 自分なりに研究してスタイルを確立していくでしょう。 それで上達したら今度は弟子からライバルになるのです(笑) もしかしたら友人に超えられるかもしれません。 それでお互いに高めあえれば…腕も上がるでしょう。 ただ、自分の考えを押しつけると格ゲーのみならず やる気の芽を摘むかもしれないので気を付けてください。

stk1111
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます! あなたのおかげで師匠になる勇気が出ました。 とりあえず基本的な操作を一通り教えてからトレーニングモードで自主トレをさせていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

あんなのって基本的には自称でしかないでしょ っで師匠とは言え実際にワザを伝授するとか 滝に打たれて修行するとかないでしょうし もちろん各人によって得意とするキャラって違うでしょうからそのキャラ以外では弱いって人もいてるでしょうしね 単に師匠とは言えある意味つるんで遊ぶってレベルでしょ お互いがなっとくすっればいいんじゃないですかね 月謝とか取るわけじゃないですし

stk1111
質問者

補足

僕もそう思うんですが自分の教え方が下手でせっかく友人に芽生えかけてた格ゲ人生の芽を摘み取ってしまうんじゃないかと思うと・・・。 教えてあげたいけど勇気が出ないんですよねぇw 誰か師匠の経験がある人からの助言があれば踏み出せるんですけど。