夜に眠れない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通っているが、寝る前のお薬を飲んでもなかなか寝付けない
  • 睡眠に影響するのが怖いためお昼寝は避けているが、夜も寝ることができない
  • 夫は睡眠薬に耐性がついているのではないかと心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

寝れません。

精神科に五年通っていまして、ずっと寝る前のお薬をのんでいます。 マイスリー10mg ロヒプノール1mg セルシン6mg ロヒプノール1mg リボトリール0・5mg を毎晩のんで11時には就寝していますが、すぐには寝れず、2時間ぐらいでベッドから起きて時間を明け方まで過ごす毎日です。 二ヶ月前に環境の変化があり、それまではすぐに寝ていましたが、最近はまったく寝れず、就寝するのが怖くなってしまいました。 悪夢ばかりみるようになってしまったせいもあります。 午前中には起きます。夜の睡眠に影響するのが怖いのでお昼寝はなるべく避けています。 抗鬱剤は副作用がはげしかったため飲んでません。てんかんのおクスリも飲んでいましたが、効くことがなく、今は漢方を処方されてのんでいます。 医師とも相談していますが、医師はこれ以上クスリを増やさない方向のようです。 夫は睡眠薬に対する耐性がついていまったのではないか、といいますが、 やはり長年飲んでいると効かなくなるのでしょうか? 確かにもっとキツイおクスリを飲んでいたのに寝れない時期がありました。 そういうものなのでしょうか。 環境の変化によるものが大きいにでしょうか。 次回の病院の予約が三週間後なので、それまでどうやりすごすか問題です。 ベッドについたときはどうでもいいような事を考えるようにしていますが、とにかく寝れなくって怖くなるんです。 本当に支離滅裂な乱文長文おゆるしください。 質問ばかりで申し訳ございません。 夜中一人ぼっちで寒いのはいい考えも浮かばないしこわいのです。 寝るのが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.6

>医師はこれ以上クスリを増やさない方向 それは良い医師だと思います。 特に、 >抗鬱剤は副作用がはげしかったため飲んでません。てんかんのおクスリも飲んでいましたが、効くことがなく… という状態では出す薬がないでしょう。 >長年飲んでいると効かなくなるのでしょうか? こういうのを「負のプラセボ効果」といい、信じないと効きません。 特にベンゾジアゼピン系のマイナートランキライザーは効くと信じている人には十五分で効果が現われます。 >夜中一人ぼっちで寒い 寒いのは睡眠の大敵です。冷え性の人は靴下手袋をして寝ることが必要で、さらに電気毛布を下半身に敷くか、掛けるかします。副交感神経支配下になると末梢血管が拡張し手足は温まりますので、靴下手袋は外し、電気毛布もタイマーで切るようにします。 寝る前には温めのお風呂に長時間入り、せんべい、クラッカーのようなもの(角砂糖でも良い)で「小腹」を満たし、副交感神経が働きやすくします。 >悪夢ばかりみるようになってしまった これはREM睡眠状態にあるためです。眠りが浅いのです。 必要なのは運動なのですが、今はその時期ではないので(無理に動くと筋肉、筋、骨を痛める)暖を取ることに努める必要があります。 家の中をできるだけ温め、風呂にも一日に三回ほど入るのも有効です。 絶対眠りたいならメジャートランキライザーを用いれば深い眠りが得られますが、習慣性はマイナートランキライザーの比ではないのでやめた方が良いです。 寝なくても生活に支障がないなら時間つぶしを探して下さい。 一時期男性にも流行した編み物は非常に良い趣味です。欠点は毛糸が安くないし、作品が増えすぎることですので、飽きたものはどんどんほどきましょう。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しい用語が理解できなかった自分がなさけないのですが、 暖かくしてお風呂にはいることが大事なのですね。 寝る前甘酒を飲んでるのも有効なのですね。毎晩のんでます! 主治医の処方が間違っていないのも安心しました。 確かに北国なので、もう気軽にお外にでて運動はかなりの気合が必要です。 暖かくして、一見単調な手仕事がいいのですね。 とても具体的なアドバイスうれしくもありがたくもあります。

sayatak
質問者

補足

とても親身なアドバイスをたくさんの方からいただき、嬉しい限りです。 この不眠がいつまで続くのかわかりませんが、 アドバイス頂いたことを試してみたいと思います。 心も楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• buffa1066
回答No.5

眠らなくても大丈夫です。眠らないギネス記録は一週間ぐらいだったと思います。 どんなに眠らなくても死ぬ前には寝てしまうでしょう。だから大丈夫です。 眠れない分、時間を有効に使って下さい。深夜番組も結構面白いのやってますよ。今しんどいとは思いますが悩む事で体をしんどくさせてるのです。 眠れないと思いながら中途半端に寝るよりは、全く寝ない方が元気です。 眠れないという事は眠る必要がないという事です。 必要があれば既に夢の中ですよ。 本気で悩んでるなら徹夜で睡眠について研究してみるのも良いと思います。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仕事をしていませんので、いつ寝ても構わない状況なのです。 でもなんでしょうか。。。多分夜寝て朝夫を見送るという生活に戻りたいのだと思います。 環境の変化まではそれができていたのですが。。。 自分は本気で悩んでいるのかもおっしゃるとおり疑問に思ってしまいますが、 いまのところ、真夜中寝れない怖さは本気です。 もう少し不眠について勉強してみようと思いました。 ありがとうございます。

回答No.4

眠剤は耐性が付きやすいものが多いです。 マイスリ―は元々小時間用ですし、ロヒプロールはどちらかと言うと 超時間用ですが、私もすぐに耐性が出たので今は使用していません。 ソメリン・ドラ―ルも初めから全く効きませんでした… 耐性が付いてしまうと、飲んでも飲まなくても全く意味が無くなります。 私の場合ですが、ロヒプノ―ルの代わりに中時間の3~5時間程度効く ベンザリンに変えて頂いたら、何とか3~5時間程度は眠れるようになりました。 それで今までしのいでいます。 他の薬については、使用した事が無いので良く分かりませんが、 一番根本的に大事なのは、眠れないのに寝ようと考えると 余計に眠れなくなると言う事です。 私も最初は眠らなくては…と思っていましたが、 そのことを教えて頂いてからは、無理に眠ろうとは思わないようになりました。 そうこうしているうちに、効果があったのか今は眠剤は飲んでいますが、 前よりもよく眠れています。 潜在能力のせいだと薬剤師の方にご指摘を受けたからですが、 私は今まで、人生の1/3を寝るのは勿体無いと考えていました。 しかし、時間が有れば1分でも眠れると考えている方は、 基本的に不眠症にはならないそうなんですよ。 その潜在能力が不眠を密かに起してると言われて目が覚めました! 眠れるようにするためのお勧めは、直前に脳を刺激しないことです。 アロマを焚いたり、ゆったりとした音楽を聴くだけでも眠る事が出来ます。 お勧めはモーツァルトの曲ですね。 貴女のお好きなバラードのようなゆったりとした曲でも効果は良く有ると思います。 お昼寝を避けてみえるそうですが、眠い時は体が要求している時なので、 小時間でも昼寝はなさった方が体にはいいと思いますよ。 昼寝をしてもしなくても、夜には影響は出ませんので 安心してお昼寝もなさってください・・・

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても気付かされる内容のご回答をうれしくおもいます。 ロヒプノールはやはりそんなに長く続かないときいていましたので。。。 耐性はつかない、とネットでは書いていることが多いのですが、 やはりついてしまうものなのですね。 何か自分でもわかります。 もともと少しでもたくさん寝ていたい人間だったのがこんなになってしまい、 びっくりと焦りなのでしょうか。 お昼寝も寝てしまうと3時間ぐらいねてしまうのでこわいのです。 今は加湿器にアロマをいれていますのでそれに期待しています。 やはり睡眠は大事ですよね。

noname#123624
noname#123624
回答No.3

こんばんは。 私の場合は、晩ご飯をたべるとすぐに眠くなってしまい、気がつくと夜中の2時で テレビがつけっ放しだったりして逆に困っています。 今日は、夜ごはん控えめにしたのと緑茶を6杯飲んだので眠らずにすみました。 これからまだまだ深夜テレビとか見るつもりです。 テレビとかはお好きではないのでしょうか? 昼間お好きな番組を録画して、夜にずっと聞いているとかしていると、夜が更けるのも 気にならなくなるかもしれません。 それと昔バスガイドさんが言っていたのですが、シーンと静かな車内よりも何か話し声が 聞こえているほうがお客さんはよく寝られるそうです。 タイマー付きラジオを聴きながら布団に入るとか、どうでしょうか。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じつは。。。TVはあまり好きではなく。。。 申し訳ございません。 一度朝までみていたことがありましたが、眠いような眠くないような変な感じになってしまいました。 でもラジオは好きです。これは、実践しています。 夫が出勤するときにラジオをつけっぱなしででてもらっています。 夜寝れない変わりに午前中寝ようという魂胆なのですが。。。 安心はあります。 とても納得ができました。 ありがとうございます。

• oo14
回答No.2

そういうときは思いっきり難しい課題に取り組むチャンスです。 哲学的な内容でもいいでしょう。 私は誰もできなかったことを明日やることができるためにはどうすればいいか 考えます。枕もとには紙と鉛筆。(パソコンでは短時間で書ききれませんから) 真剣に頭を使うと、疲れ果ててしまい知らぬ間に熟睡。 朝はいいです。まどろみの中にソリューションが。 睡眠は偉大です。寝なければ成果物は得られません。 どうでもいいようなことは考えるだけ無駄、役にはたたないどころか、いいことはありません。 3週間の間に何ができるか。(お金儲けとかが現実的でいいです。) 1日1万円を儲けるにはどうやったら実現可能か、あらゆる方法を列記し、そのなかから最善を選び結果として21万円をどう確保するかとか。 いままでやったことがない全く新しい方法でという条件をつけると、 時間が足りなくなるような気がします。 難しいとは思いますが、自力で脱出を。 がんばってください。(いってはならぬ禁句かもしれませんが)

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにどうでもいい考えは、それからくだらないよくない発想に転換してして良くないですね。 難しい事を考えると逆に、どうでもよくなってきて寝れるような感じがしました。 新しい難しい発想を考えると出来そうでできなさそうで、いいかなとおもえました。 身近な簡単な事を考えるより寝れそうです。 あちはおうございます。

• blazin
回答No.1

もっと自分に優しくならないと。 ただでさえ5年間丁寧に通院し続けている貴方。 それは不安定の波と付き合い続けている貴方でもあるんだよね。 寝れる時もあるし、寝れない時もある。 何より2ヶ月前に環境の変化があった訳じゃない? それが大きなきっかけになっているのは事実なんだよ。 環境への順応期間には個人差がある。 貴方は元々不安定を抱えてる。 その状態で新しいところに自分を馴染ませていく事。 それは簡単な事では無いんだよね。時間も掛かる。 確かに寝ている時は一人を感じるかもしれないけど。 貴方には何より大切な理解ある旦那さんもいる。 かかりつけの先生もいるんだよ。 一人では無いんだよね。 そして貴方に限らず。 夜は得てして悪い想像や不安定な思いを広げやすい時間でもある。 貴方が余計な事を考えないように、考えないようにと「気にして」いる時点で。 貴方は逆に緊張して自らを覚醒させてるんだよね。 良いんだよ、少し位考えても。考え「過ぎ」なければ良いだけでね。 そして不安定に悩んでいる時、怯えている時は。 同時に呼吸も乱れてる。 そういう時こそ貴方はゆっくり深呼吸する。 呼吸がゆっくりなのに、イライラソワソワと早回りの考えは共存できない。 呼吸が落ち着いてくれば。考えている事も落ち着いてくる。 落ち着いてくると。薬の効き目も素直に感じていける。 焦らない事。明けない夜は無いんだから。 夜はゆっくり充電する時間。 深呼吸を大切にね☆

sayatak
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 開けない夜はない。 すごくはっとしました。 多分自分は、規則正しい生活をおくらなければいけないと、 おもいこんでいたのでしょうね。 呼吸を整えるのは日頃から試みていますが、寝れない夜はうまくいけません。 環境が変ったのは誰のせいでもありません。 一人じゃない、ということにとても安心しました。 ありがとうございます。