• 締切済み

インターネット、どのプランがお勧めでしょうか?

一月中旬に引っ越しをします。 引っ越した先で、どのようにインターネット環境を整えるか迷っています。 お詳しい方、是非ご教授いただけると幸いです。 引っ越し先は築30年の中古分譲マンションで、結構戸数はあるのですが、 今時、フレッツ光・auひかりには対応していないそうです…。 住むのは6階建ての2階なので、いわゆる戸建タイプの光を引き込むことも検討したのですが、 そのマンションで光を引き込んでいるお宅はなさそうで、外観や上・隣の部屋との関係もあり、 管理組合に申し出・許可が必要になります。 新参者でいきなり自分のところだけ光を引き込みたいというのは、 状況的にも少し難しいのでは…?とBBショップの方にもいわれ、 私自身もそう思うので、引っ越し前からあえて試そうとは考えていません。 jcom環境は整っているようで、お住まいの方はおそらく皆さん、 jcomかADSLでインターネットをしているものと思われます。 正直、jcomにはあまり良い印象がないので、フレッツ光にしたかったのですが、 光のマンションタイプが整うことは当分なさそうです。 このような場合、選択肢としては、jcomに加入orASDLを利用する、になりますか? 現在固定電話はauのおうち電話を利用しています。(携帯は家族でau) ADSLで我慢して全てauでまとめるのか、 ネットはjcomを利用して電話はおうち電話を引っ越すか、 ネットも電話もjcomにするのか… 固定電話の使用頻度は低いです。 jcomはテレビ環境が充実するようですが、テレビは普通に見られれば問題ないです。 むしろテレビには余計なお金を払う必要を感じません。 値段も気になりますが、それなりのインターネット環境が希望です。(50M以上は欲しい…) どのようなプランが考えられますでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

今時 マンションに光を引かないのは 資産価値の低下と入居率低下に成ってしまい 良い事無いですよね 大家さんが 理解できて無い場合も有るようですね 家賃を下げないように 光を入れてるとこも多々有りますよね 例えば 管理会社ではなく NTTのマンション担当が居ますので 116窓口に交渉してもらうよう 相談した方が良いですよ 管理会社に言っても 多分らち空かないと思いますよ マンション担当で有れば 導入から交渉まで やってもらえますから 光の交渉中は ADSLを引いて使いつつ ADSLは違約金は無いですから マンションタイプが開通次第ADSLからフレッツ光に新規での変更にすれば 費用を最小限に抑えつつ マンションタイプに出来ると思いますよ AB契約とか言うやつで お互いメリットがありますので フレッツ光前提のADSL  いかがでしょう

• piyorina
回答No.2

ケーブルテレビを避けたいなら方法は、2つです。 1.固定回線を諦めモバイルにする。 2.管理会社に相談をして光やADSLの工事をする。

• violet430
回答No.1

ジェイコムはADSLだけなのですか? ケーブルテレビが引けるのならケーブルテレビインターネットの方が良さそうに思います。 それができない場合はADSLですね。ADSLは業者が複数あるので、自分にとって有利な業者を選ぶと良いと思います。まずはプロバイダの選択が先ですね。