光・ADSLのおすすめプランは?

このQ&Aのポイント
  • 現在ODNのADSLを使用していますが、速度が遅く回線が切れやすいため、プロバイダを乗り換えたいと思っています。
  • 価格ドットコムでいくつかのプランを見つけたのですが、どれにするか迷っています。
  • 利用目的はインターネット動画、ネットサーフィン、メール、動画ダウンロードなど様々です。光回線は必要でしょうか?ADSLで十分でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

光・ADSLのおすすめプラン。(急ぎ回答求む)

現在ODNのADSLを使用しています。 速度が遅く、回線が切れやすいのでプロバイダを乗り換えようと思っています。 そこで光にするか、高速ADSLにするか迷っています。 価格ドットコムでいくつか目ぼしいプランを見つけたのですが、どれにするか中々決まりません。 ・@nifty auひかり ホームタイプ ギガ得プラン ・ASAHIネット auひかり ホームコース ギガ得タイプ ・「BIGLOBE光 auひかり」コース  ホームタイプ(ギガ得) ・auひかりホーム ネット(au one net)ギガ得プラン ・BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「フレッツ光」コース ファミリー(100M) →ここまでが光 ・OCN ADSLセット 50Mスマート ・@nifty イー・アクセス 2年割 50Mコース →ここまでがADSL この中でどのプランが良いと思いますか? 利用目的はインターネット動画、ネットサーフィン、メール、動画ダウンロードなど様々です。 光回線は必要でしょうか?ADSLで十分でしょうか? 出来るだけ快適に利用したいのですが、月額の料金が気になります。 長く拙い文章ですがどうぞご回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.3

私は@NIFTYのADSLを数年利用してきましたが、今月中に”@nifty auひかり ホームタイプ ギガ得プラン”に切り替えることにしています。 以下参考までに 1.プロバイダーを変えるとメールアドレスが変わるので、不便です。 この為、光に変えてもプロバイダーは引き続き@NIFTYにした。 2.気になる料金ですが、ADSLの場合の電話関連の支払い料金とプロバイダーへの支払い料金を合計すると6000円位になります。 ”@nifty auひかり ホームタイプ ギガ得プラン”で固定電話を付けても料金は6000円位ですから、利用料金の上昇は気にならないと思います。 3.”@nifty auひかり ホームタイプ ギガ得プラン”の場合、auの携帯電話やKDDIの固定電話への通話(固定電話からの発信)が全て無料です。自分のまわりの人がauを使っている人が多ければ、お得です。 他社にも類似のサービスがあると思いますので、ご自分の携帯電話会社でお得になるところを選べばよいのではないですか 4.知人でこれまでNTTの光を利用していた人が、居ましたが、NTT光よりもauの料金の方が1000円程月料金が安くなります。 切り替えるとNTTから違約金を請求される場合があるが、auに変えると違約金も負担してくれるとのことでした。 5.速度ですが、ADSLで動画を扱うのは、無理だと思います。 動画を扱うなら光でしょう。 高速度のADSLは多分期待外れですよ。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。  大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.5

>基地局からの距離は2320Mです。伝送損失は39dBです。 ADSLイー・アクセス39Mコースで、距離は2Km前後です。今モデムの情報を見ると、線路損失44dBで下りリンク速度は10Mbps出てますね。ダウンロード速度も速いところで8Mbps出るので動画も十分です。 おおむね安定してます。たまに速度低下してるのでモデム再起動。 不安定というのはノイズとか保安器の問題ではないでしょうか。そのままでADSLのプランやプロバイダを変えても同じだと思います。不安定だと言うことでプロバイダ経由で調査を依頼してはどうでしょうか?もう調査された上で改善しなかったと言うことなら、光に変えるしか無いでしょうね。 あとは、WiMaxの電波が強ければWiMaxもいいと思います。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

回答No.4

>現在ODNのADSLを使用しています。 >速度が遅く、回線が切れやすいのでプロバイダを乗り換えようと思っています。 プロバイダの乗換えをしなくても、光回線の契約に切り替えればいいと思います。 回線が切れやすいというのは、電話回線の距離の関係と、経路上にノイズを発生するものがあって、通信が出来なくなっていると考えられます。 高速のADSLは、距離やノイズに更に敏感なので、通信できなくなる可能性が大です。 私も以前、ADSLを24Mの契約から46Mの契約に切り替えたことがありますが、通信できなくなってしまい、元の24Mに戻そうとしても、業者が対応してくれなくて解約したことがあります。 光の回線にして、あとは価格.COMで一番安くてキャッシュバックが大きいところを選ぶのがいいと思います。

HEALTHER
質問者

お礼

• te2kun
回答No.2

ADSLで遅くて切断するなら、ADSLの高速プランにしても、速度や切断は変わりませんが、月々の利用料金があがります それでも、よければADSLにしてください。 安定したて、高速なものがよいなら、FTTHでしょう

HEALTHER
質問者

お礼

• wakatonsx
回答No.1

快適に使いたいのであれば高速回線で高性能PCが必要。 プランはどれでも一緒。光は光でしかないしプロバイダーでどうのこうのはほとんどありません。 お住まいの場所でも状況が違うので・・。

HEALTHER
質問者

お礼

HEALTHER
質問者

補足

動画の閲覧などに高速ADSLでは不足なのでしょうか? 基地局からの距離は2320Mです。伝送損失は39dBです。 またサポート体制などの面ではどこのプロバイダがおすすめでしょうか?