• ベストアンサー

ステロイドの副作用について

金曜日にクリスタルピーリングを受けたところ、月曜日に顔中が真っ赤に腫れ上がりました。 病院でステロイド(ロコルデンローション)を処方され、早く治って欲しいあまりに、何回も塗ってしまいました。 今は薬を塗った所が真っ赤になっています。 クリスタルピーリングで皮膚に浸透しやすい所に、ステロイドを塗ったため、副作用が出たのでしょうか? 薬を塗ったのは火曜日から木曜日の3日間です。 こんな短期間に副作用が出ることがありますか? どうぞよろしくお願いします。

noname#7607
noname#7607
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.4

お役にたてるか分かりませんが、ピーリングを受けたところでステロイドをもらったのでしょうか。 クリスタルピーリングもいわば顔面を擦りむいたような状態になりますので、慎重に処置、ケアが必要になります。 ステロイドを頻繁に塗られたようですが、腫れ自体は治まってきたのでしょうか。ピーリングによる赤みも大体3日くらいで治まるとは思うのですが、それによるものなのか、ステロイドによるものなのかははっきりわかりません。 薬はたくさん塗れば効果が上がるのではなく、その分適切な使用量を上回り、かえって副作用を招きやすくなります。今回は中等度のステロイドをお使いですが、3日間かなり頻繁に塗られていたようですので、急激に止めるのではなく、医師の指示どうりの回数で薄く伸ばすようにつけて下さい。 そして、皮膚科へ受診される事をおすすめします。 今は肌が無防備な状態ですので、紫外線にあたるとかえって色素沈着などを招く恐れがありますので、帽子等で紫外線対策をされて、外出されると良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は違う所でもらったんです。 今となっては何で違うところに行ってしまったんだろうと後悔しています。 今は、昨晩冷やしながら寝た事もあってか、腫れはだいぶひいてきました。 ステロイドの副作用は本当に怖いんですね。 今日、皮膚科に行ってきます。 その際は紫外線に気をつけて行きますね。 とてもわかりやすく適切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ピーリングの前療法、後療法」 このページは「ケミカルピーリング」ですが、一部参考になるかもしれません・・・?? やはり今後「色素沈着」が起こらなければ良いのですが、一度皮膚科でも受診されてはいかがでしょうか? ●http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm (ステロイド) ●http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm (ステロイド外用薬の副作用の例) ご参考まで。

参考URL:
http://www.cosmetic-medicine.jp/list/peel-hihu.html
noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページ大変参考になりました。 ケミカルピーリングについてはあんなに詳しいものを読んだことがなかったので、もっと前に知っていればと思いました。 安易にピーリングを受けてしまい、ステロイドも容量を守らず使ってしまった自分が情けないです。 今日病院に行ってきます。 たらお皮膚科さんのホームページも解りやすく、他の病気になった時にも使ってみますね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• miki12
回答No.3

私は皮膚炎でステロイドを使いました(3週間です) 強さ的には質問者さんのよりも強いものです。 でも副作用というのはありません。 ステロイドもそうですが薬は指導された用法を 守らないといけません。かえって悪化します。 早く直ればいいと何度も塗るのは間違いなんです。 「ステロイドの副作用」ではなく回数を多く塗りすぎ たことによってかえって症状が悪化しているのでは ないでしょうか。 結膜炎になったひとが1日3回目薬をさせといわれたの で、たくさんさせば早くなおるとおもって6回さしたら 悪化しました・・。用法は守らないとイケマセン。 質問者さんはもう一度病院へいって、1日何度くらい ぬったらこうなった、と正直にいうのがいいと おもいますよ・・。 私は1日1~2回しか塗らないでね、と薬剤師さんに ちゃんといわれました。

noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 miki12さんは私よりも強い薬を3週間も塗られていたんですね。 ステロイドはちゃんと使わないと怖いものだと知っていたつもりなのですが、先生や薬剤師さんが何も言わないので何となく大丈夫なのかも・・・と思ってしまいました。 塗りすぎで症状が悪化することもあるんですね。 今日、病院に行って話してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• miuhr
回答No.2

#1の補足です。 私の場合は腫れはありませんでした。 半年経過していますが、副作用が出始めた頃は 熱を持っていたので触ると熱かったです。 でも今は以前より改善し、熱も持たず赤い感じは少し落ち着いています。

noname#7607
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 出始めの頃は熱を持っていて熱かったんですね。 今はだいぶ腫れが落ち着いてきたように思います。 相変わらず赤いのは変わらないのですが・・・。 2度目の質問にも丁寧に答えていただき、感謝しております。 ありがとうございました。

• miuhr
回答No.1

ごく短い期間ステロイドを使用した事があります。 副作用として皮膚の薄い部分が赤くなってしまいました。 その時は直接薬の作用だと思っていましたが、 同時に血行を促進する薬も併用していたので、 後になって皮膚が赤くなる症状が副作用だとわかりました。 今冷静に思い返してみると副作用は2・3日からあったような気がします。 もちろん薬の効果は個人差があるので、全く副作用が無い場合もありますから、 短・長期間で副作用が出てしまう事にさほど問題があるとも思えませんが…。 注意すべきは副作用の重さなのかもしれません。 その後ですが、半年ほどで徐々によくなりましたが、完治には至っていません。 最後に私の経験と素人の意見ですので参考程度に。 最終的には医師に相談して下さい。

noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 miuhrさんは2・3日から副作用があったんですね。 皮膚の薄い部分が赤くなったとありますが、その部分に腫れはありましたか? 私の場合、赤く腫れているので、ピーリングで痛めたものなのか、副作用なのかわかりかねています。 それにしても半年たっても完治しないんですね。 早く治るといいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。