• ベストアンサー

ステロイドによる副作用について。

ステロイドによる副作用について。 1年位、病院から出されていたステロイド薬を塗っていた所、その部分だけ皮膚が薄くなってしまいました…。 ステロイド薬が怖く塗るのを止め、かゆみが出た時はステロイドの入っていないものを塗ってしのいでします。 質問ですが、このステロイドを塗って皮膚が薄くなってしまった箇所は、一生薄いままなのでしょうか?

noname#111523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189201
noname#189201
回答No.1

ステロイドは少量を短期間使用するには何の問題はありませんが、長期間使用すると副作用が出てきます。 皮膚が硬くなったり、ただれたりします。 詳しくは、URLを参考になさってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ayahatori/steroids.htm
質問者

お礼

有難うございました。