• ベストアンサー

ステロイドによる副作用について。

ステロイドによる副作用について。 1年位、病院から出されていたステロイド薬を塗っていた所、その部分だけ皮膚が薄くなってしまいました…。 ステロイド薬が怖く塗るのを止め、かゆみが出た時はステロイドの入っていないものを塗ってしのいでします。 質問ですが、このステロイドを塗って皮膚が薄くなってしまった箇所は、一生薄いままなのでしょうか?

noname#111523
noname#111523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189201
noname#189201
回答No.1

ステロイドは少量を短期間使用するには何の問題はありませんが、長期間使用すると副作用が出てきます。 皮膚が硬くなったり、ただれたりします。 詳しくは、URLを参考になさってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ayahatori/steroids.htm
noname#111523
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用について

    金曜日にクリスタルピーリングを受けたところ、月曜日に顔中が真っ赤に腫れ上がりました。 病院でステロイド(ロコルデンローション)を処方され、早く治って欲しいあまりに、何回も塗ってしまいました。 今は薬を塗った所が真っ赤になっています。 クリスタルピーリングで皮膚に浸透しやすい所に、ステロイドを塗ったため、副作用が出たのでしょうか? 薬を塗ったのは火曜日から木曜日の3日間です。 こんな短期間に副作用が出ることがありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用について

    パーマやカラーリングで頭皮が炎症をおこしたため、皮膚科で ステロイド剤をもらいました。 しかしステロイド剤の副作用でステロイド剤をつけてないときはよけい痒くなるためやめましたが、痒いままです。 なんかいい方法はないでしょうか?

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • ステロイド剤の副作用

    社会人になってからアトピーがひどくなりステロイドの塗り薬を6年くらいつかっていました。 どんどん薬がつよくなっていき、皮膚が赤黒くかさかさになり、ぼろぼろです。 ステロイド剤の副作用と知ってやめようとしているのですが、顔がただれてきたり、つらいです。 何かいい方法を知りませんか?

  • ステロイド軟膏の副作用はどのくらい続くのですか?

    ステロイド軟膏の副作用はどのくらい続くのですか? 調べたところ「ステロイド軟膏は強力な抗炎症作用をもつ反面,長期間使用すると副作用として,細菌,真菌に対する皮膚の抵抗力の低下をきたし,皮膚を薄くさせます」 とありました。皮膚が薄くなったのはすぐ治らないとして、軟膏をぬるのをやめても皮膚が薄い間は細菌感染にずっと弱いままなのでしょうか?

  • ステロイドの副作用に悩んでいます。

    ステロイドの副作用の酒さ様皮膚炎で悩んでいます。 顔が赤く、温度差では更に真っ赤になります。治し方をおしえてください。

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • ステロイドの副作用?

    今年の夏前から小鼻の左側だけ、皮がむけるようになりました。最初はさほど気にしてはいなかったのですがだんだん皮のむける範囲が広くなってきたので8月くらいに皮膚科に行きました。 そこでは「脂性肌の人に多く見られる症状ですね。ステロイドの入った塗り薬で治まりますので。」と言われました。(ステロイドと何か他の軟膏をまぜたものをもらいました) 説明は、朝晩2回だけ薄く塗ってくださいと言われただけでした。早速、その日の夜から塗り始め、1週間ほどたった時には皮剥けは治まってたのですが、薬を塗ったところが赤くなり痒みが出てきてたのでまだ完治してないんだと思い、ずっとその薬を塗り続けていました。 結局2週間以上塗り続けて、洗顔後の自分の顔をみると塗り続けてたところは真っ赤になり、皮向けがまたひどくなってきてます。 それ以後、怖くてもう塗ってないんですが治療する以前よりもひどい状態になってしまいました。。 ステロイドの副作用について知識がなかったのでネットで調べてみると似たような症状が書いてあったのでとても怖いです。 もっとちゃんと調べてればよかったと後悔してます。。 これはやっぱりステロイドの副作用ですよね? もうこの赤み、皮剥けは治らないのでしょうか? 皮膚科に行くのも怖くて、どうしていいのか分かりません。何かいいアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ステロイドの副作用

    3歳の子がおります。 7月の最初に、何十箇所も虫にさされひどく腫れ上がってしまったため、近所の皮膚科へいきました。 そのときに、 ・ロコイドクリーム0.1% 5g(顔用) ・リドメックスクリーム0.3% 5g を処方されました。 とくに知識がなかったのと、もらう際にも、注意として聞いていなかったので、普通につけて過ごさせていました。 付けたのは毎日朝、晩と2回。数日ですが、 夏の紫外線も気にせず、付けてそのまま外遊びなどさせてしまっていました。 ここ数日、腕の2箇所。気になるものがあります。 跡からして、7月に虫に刺されたところなのですが、白くなってしまっています。 ステロイドを使ったことによる、副作用なのでしょうか? 色素が抜け落ちてしまう,メラニン生成を抑制してしまう、と 聞きましたが、それなのでしょうか? また、もしそれだった場合、元には戻らないのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • ステロイドの副作用で困ってます

    こんにちは。 10年ほど前に3~4年間顔にリンデロンというステロイドを塗っていました。 その後、その副作用の酒さ様皮膚炎の起こし治療してもらえる病院も無く悩んでいます。脂性の様にテカテカし、また異常な赤味を帯び、ブツブツ吹き出物のような物が消える事がありません。 私は女性ですが、お化粧でも隠しきれないのです…。 一度、皮膚科のお医者様に相談した際には「治療法はありません」と言われました。 この病気の治療方法があるのかご存知の方や実際に克服された方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう