• 締切済み

出雲大社・倉敷・厳島神社へ旅行

はじめまして。 年末年始3泊4日で 出雲大社・倉敷・厳島神社・鳥取砂丘を 回りたいと思っています。 出発は羽田から航空便を考えております。 しかし中国地方へは一度もいったことがなく 各県の移動ルートはどう回ったらいいか 電車かバスかどちらがいいか、など 皆様にアドバイスいただきたく 今回ご質問させていただきました。 70歳になる祖母との2人旅行ですので あまり祖母が疲れないような 日程を組みたいです。 ただ上記の4つ全て回るのは 厳しいかなと感じておりますので 優先順位としては 1.出雲大社 2.倉敷 3.厳島神社 4.鳥取砂丘 と考えております。 よろしくお願いいたします。 p.s 鳥取砂丘で初日の出を見ることは可能でしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.3

砂丘は別に入場制限が無いから可能ではあります。 ただ出雲大社を初詣にしないで年末参拝にすれば移動はより楽になります。 後、JRの移動ですと、鳥取砂丘から岡山迄の移動が面倒(津山経由だから)な為、一旦米子に戻る形にします。 一応の行程として、12/30出発地-出雲市泊 31日出雲大社前にバス移動(一畑電車は出雲大社前へは乗り換え便だから) 参拝後市内観光。 (レンタカーを使うなら30日に往路米子で借りて出雲大社へ向かうのもあり)鳥取砂丘に向かい近くの宿に投宿(大晦日は満室かも) 仮眠夕食後砂丘に移動。宿から車が出るなら使うべし。元旦未明に出雲大社を初詣してレンタカーで鳥取砂丘に直行し初日の出は道路事情から無理。一日取るように! 早く出るのは砂丘の駐車場問題。(宿の車だと迎えに来て貰えるから3時発でも楽勝に) 初日の出後宿に戻り朝食と9時迄仮眠。出立。 元旦は、鳥取砂丘-米子-岡山-倉敷と進み倉敷泊 倉敷もビジネスホテルなら何とか可能かな? 観光時間は2日に取ります。 2日、倉敷観光後移動。 倉敷-宮島口は普通(快速)電車1本。 宮島口からの宮島観光はJRの航路が便利(以前は宮島観光船会社も運航していたが…)宮島内でも泊まれるが1/2はどうか… 予約が取れれば良し無理なら宮島口に戻るべし。 国道沿いにユースホステル。食事は定評あり。事前予約必須。 尚広島駅迄行けば宿多数。三原も有力(広島空港は三原が近い)。 帰路新幹線や飛行機でどうぞ。

• suroeste
回答No.2

どちら出発ですか?北国で雪道の運転慣れていますか?  この4つの観光地は、島根県、岡山県、広島県、鳥取県とそれぞれ離れていて、一度に70歳になる祖母を連れて観光するのは、それぞれの間の移動に疲れると思いますよ。できたら、1泊2日くらいで1県ずつ4回観光するのが理想でしょうが、無理なら山陽と山陰と2回に分けて、1回は2県くらいにとどめたほうが疲れなくていいと思います。  どうしても1回で4県回るのなら、レンタカーを借りて回るのが一般的ですが、この年末年始の冬の時期に峠は積雪や凍結が予想されますので、雪道の運転に慣れていないならお奨めしません。峠などはチェーン規制なども可能性大です。  また、年末年始は雪の降りにくい山陽側の山陽道など、千円高速の影響で帰省等の車が集中して大渋滞に巻き込まれる可能性もあります。冬以外なら3泊4日で、レンタカーで4県回ることもできるでしょうが、年末年始はやめたほうがいいと思いますよ。  それに何日出発ですか?今から飛行機とか取れますかね?

• morino-kon
回答No.1

まず、鳥取砂丘ですが、ものすごく寒いです。 砂丘へはこのような観光リフトに乗っていきますが、 http://www.sakyu-daisen.jp/sakyu/lift/index.html リフトに座るのも、金属の棒を触るのも、風に吹かれるのも寒いです。 そして、日本海に沈む夕日はきれいですが、日の出は方角が違います。 アクセス面からも、鳥取砂丘を割愛される事をお勧めします。 で、飛行機や宿泊先はすでに手配済でしょうか。 もっとも込み合う時期ですので、すぐに手配する必要があります。 まず、飛行機も、帰省のため満席の可能性がありますので、とにかく席を確保できた順にルートを考えて、観光されるとよいかと思います。 出雲大社と厳島神社、倉敷でしたら、まず片道の出雲空港への便をさがします。 次に、もう片道の飛行機の便は、岡山でも広島でも、どちらかでよいですし、どうしてもなければ新幹線でもかまいませんので、何とかなります。 行きか帰りを決めれば、出雲大社から倉敷、倉敷から厳島神社。もしくはその逆が良いと思われます。 出雲大社と倉敷の間は、特急列車の利用が便利。 倉敷と厳島神社は新幹線利用が良いかと思われます。