• ベストアンサー

東京から厳島神社

大阪から西は修学旅行の九州しか行ったことがなく 前々から興味があった、厳島神社に行こうと思い立ちました! ただ、厳島神社だけで帰ってくるのはもったいないし 中国・四国地方は出雲大社も四万十川も鳥取砂丘も讃岐うどんも・・・(他色々)気になります 当然全部は無理なので、おすすめ旅行プランを教えてください。 条件は:東京から2泊(夜行列車・バス等で車中1泊) 女一人旅。車の運転はできないので公共交通機関を利用したいです 一箇所に2泊でなくてもOK 絶対に厳島神社には行く! あと、厳島神社って所要時間はどれくらいで見れますか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.7

東京発22.00 出雲市駅着10.05(寝台特急サンライズ出雲)  出雲大社・日御崎観光後松江に戻り市内観光(堀川めぐり)   http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/   出雲そば(割子そば)をご賞味下さい  松江まで来たので「隠岐」がお勧めですが、又の機会に 松江駅発18.00 広島BS着21.15(高速バス)  広島のお泊りは   http://www.hgh.co.jp/s_miyajimaplan.htm 宮島へはJRフェリーで  往き便が鳥居の前を迂回します 厳島神社にも近い   宮島では「あなこ飯」のご賞味を  厳島神社の参拝時間はゆっくり回っても1時間は掛かりません   ロープウェイで弥山に登り瀬戸内の眺めをどうぞ  http://www.miyajima.or.jp/index.htm 宮島口からのお帰りは広島電鉄の路面電車で(広島駅行き)平和公園・原爆ドームへ  平和記念資料館をご見学下さい   http://www.pcf.city.hiroshima.jp/index2.html お帰りは  広島駅発19.41 東京着23.43(最終新幹線のぞみ194)

akiko_w
質問者

お礼

こまかく書いていただいてありがとうございます。 このまま印刷すると出発できそう! 寝台特急って乗ったことないのでちょっと興味あったんです。 出雲にいくのもあるんですね。

akiko_w
質問者

補足

hiroshimaさんの補足欄をお借りして みなさまありがとうございました。 行きたい場所候補が突然でてきたので、また別に質問出しますので、そちらもよろしくおねがいします。 山陰も四国もいつかは行こうと思ってるので、どの回答も嬉しいばかりです。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんわ。 ゆったり過ごされてはいかがですか。 広島には、原爆ドームと宮島があります。 広島に着いたら、お好み焼きを食べて原爆ドームを見て資料館を見学。 街を多少歩いたら、市電かJRで、宮島へ。 宮島では、あなご飯がおいしいです。 フェリーで宮島に渡り、焼き牡蠣ともみじ饅頭をほおばりながら散歩。 古い町並みと土産物屋と鹿を見て大鳥居へ。 春なら、アサリの潮干狩りですが、今は景色を楽しんでください。 特に夜のライトアップがきれいで幻想的な雰囲気に包まれます。 あと少し足を延ばせたら、岩国の錦帯橋。 橋を渡ったところのソフトクリームがおいしいですよ。 あと1日は、飛行機を利用しないなら、帰り道の岡山か姫路で寄り道されてはいかがですか。 松山に船で行くと帰りは飛行機でないとしんどいんじゃないかな。

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼き牡蠣たのしみ!!!牡蠣が有名だって昨日知ったばかりだったんです。 本当にこの地方のことはうとくって… 岩国の錦帯橋。はじめてみた言葉なので調べてみます。

回答No.5

四国方面へのお勧めが多いので、天邪鬼な私は山陰を考えて見ました。 東京駅 21:00ニュープリーズ3号 JRバス 広島駅 08:00  厳島神社と広島市内観光 広島駅 14:30 松江行き高速バス 松江温泉18:08  松江泊  ※出雲市行きのバスで出雲市に行っても同じくらいの時間です  出雲大社観光 出雲市 11:09 特急スーパーやくも14号        米子で特急スーパーまつかぜ8号に乗換え 鳥取着 13:22 砂丘観光 鳥取発 17:32 特急スーパーはくと12号  姫路ないしは新大阪で新幹線に乗換え 安く上げるなら、帰りも鳥取から夜行バスを使いましょう。それだと、出雲大社ももう少しゆっくり出来ますね。 私としては、出雲大社の後に松江市内観光もして、もう1泊してから鳥取に向かい、砂丘観光後帰ることをお勧めします。あるいは、鳥取砂丘は次回に回して、松江市内観光後、新幹線乗り継ぎか夜行バスで東京に帰るという手もあります。

akiko_w
質問者

お礼

誤)条件は:東京から2泊(夜行列車・バス等で車中1泊) ↓ 正)条件は:東京から2泊(夜行列車・バス等で車中1泊の場合は、あわせて3泊) 車中一泊案ありがとうございます。今後のためにも参考にさせていただきます。 厳島から山陰は無理かと思ってましたが、行けるものなんですね。時間まで書いていただいて助かります

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.4

こんばんは。四国在住です。 ♯3の方も回答していますが、山陰と四万十川は別の機会に取っておいて厳島神社行った後四国・松山に渡って道後温泉に宿泊して翌日香川で讃岐うどんといった感じで如何でしょうか? (1日目)東京(朝・新幹線)-広島ー厳島神社ー宇品港ー(スーパージェット)-松山(泊) (2日目)松山観光ー松山駅(特急か高速バス)ー高松(讃岐うどん・市内観光)-高松駅ー(サンライズ瀬戸・車中泊) (3日目)朝東京着 道後温泉にも女性一人で泊まれるホテルあったと思います。

akiko_w
質問者

お礼

>道後温泉にも女性一人で泊まれるホテルあったと思います。 そうなんですか、温泉地って一人旅には厳しい印象があったんですが、探してみます。 温泉いいなぁ~ 車中一泊案。ありがとうございます。 参考にさせていただきます

  • ya00000ma
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.3

こんにちは > 条件は:東京から2泊(夜行列車・バス等で車中1泊) > 女一人旅。車の運転はできないので公共交通機関を利用したいです この条件ですと、#1の人が言われている様に山陰と四国の両方は難しいです。 広島を起点に松山方面に行かれてみてはどうですか。 例えば、 1日目:東京→(新幹線)→広島→厳島神社→(広島泊) 2日目:(広島)→(観光船)→松山観光港→松山市内・道後温泉 →(夜行バスで東京へ直行か、ムーン・ライト松山で京都へ) 3日目:(京都)→新幹線→東京 では、よい旅を!!

akiko_w
質問者

お礼

あー!書いたつもりで抜けてました。ごめんなさい 誤)条件は:東京から2泊(夜行列車・バス等で車中1泊) ↓ 正)条件は:東京から2泊(夜行列車・バス等で車中1泊の場合は、あわせて3泊) 松山って地名は聞いたことがあるんですが、どんな場所かわからないので、調べてみます。 ありがとうございます

回答No.2

一人旅も気兼ねなく楽しめて良いですよね。 でも問題はNO1の方の言われるように ちょっと欲張りになってしまう事です。 地図で見ると簡単そうですが実は大変時間がかかります。 飛行機を使わないプランでは鳥取と広島、四国までは欲張りすぎで計画に無理があります。 特に四国は山間部が多いので移動にかなりの時間を 要します。 目的地を絞り込んで絶対目的の厳島神社に行き 広島市内で一泊か初日は広島まで行き一泊して翌日厳島へゆっくり向かいその後四国入りするなんてお薦めです。 「四万十川」ここは絶対お薦めです。 こんなに比較的簡単に行けて 大きくてきれいな川はめったに見れません。 何も無くても、しなくても間違いなく癒される場所です。 夕暮れ時も良い感じです。 最後に一人旅のプランは旅行会社のプランでも増えています。費用の事も考えるとプランに乗ったほうが飛行機を使っても安く上がる事も珍しくありません。 では良い旅を・・・・・・・・・・・・・。

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人旅プランはいろいろみたんですが、広島で2泊だともったいないような かといって、広島以外にはどこに行ったら良いかわからなくて質問させていただきました。 厳島&四万十川プラン参考にさせていただきます

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

厳島神社を外せないなら、 出雲大社と四万十川と鳥取砂丘の三つのうち二つは諦めてください。 なお、厳島神社は丸一日かけるか1時間で終わりにするかどちらかだと思います。

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 見学時間は自分しだいってことですね。検討します

関連するQ&A

  • 出雲大社・倉敷・厳島神社へ旅行

    はじめまして。 年末年始3泊4日で 出雲大社・倉敷・厳島神社・鳥取砂丘を 回りたいと思っています。 出発は羽田から航空便を考えております。 しかし中国地方へは一度もいったことがなく 各県の移動ルートはどう回ったらいいか 電車かバスかどちらがいいか、など 皆様にアドバイスいただきたく 今回ご質問させていただきました。 70歳になる祖母との2人旅行ですので あまり祖母が疲れないような 日程を組みたいです。 ただ上記の4つ全て回るのは 厳しいかなと感じておりますので 優先順位としては 1.出雲大社 2.倉敷 3.厳島神社 4.鳥取砂丘 と考えております。 よろしくお願いいたします。 p.s 鳥取砂丘で初日の出を見ることは可能でしょうか?

  • 鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社の車旅

    こんにちは!3月中旬に3日間程、神奈川県から鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社をメインとして車で行こうと考えているのですが・・・ 1.神奈川県在住なので、鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社の3月中旬の天候を思い描くことができません。車がノーマルタイヤなのですが大丈夫でしょうか? 2.鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社のルートの中でお勧めのポイント・料理・寄り道などがあれば是非教えてください。  皆さんお忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 厳島神社とほかには・・・

    夏休みに、名古屋から厳島神社、宮島に行きたいと思っています。 二泊三日です。 ともかく行きたいのは厳島神社。これだけは決まっているのですが後はどこに行ったら良いでしょうか? 出雲大社まで行ってみようかと思いましたが、工事中だとか? 工事中でも関係ないのでしょうか。 他のよい案がありましたら、教えてください。

  • 出雲大社 須佐神社 厳島神社

    皆さんこんにちは。 今回、友達と2泊3日で、神社めぐりの旅を計画しました。 出雲大社 須佐神社 厳島神社に行きたいと思っています。 1日目 東京(羽田)~出雲大社~須佐神社~マリンタラソ出雲宿泊 2日目 マリンタラソ出雲~厳島神社~宮島宿泊 3日目 もう一度厳島神社~広島空港~東京 出雲のほうはまったく行った事がないので、いったいどれくらい移動時間を見ておけばいいのかわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、 ・東京から格安で航空券を手配する場合、おススメはありますか? ・出雲大社と須佐神社は一日で回るのは難しいですか? ・須佐神社はアクセスがよくないようですが、タクシーを使ったほうがいいでしょうか。 ・出雲から、厳島神社までの移動は、何が一番便利ですか?夕方までつければと思っていますが、何時に出ればいいでしょうか。 ・宮島でおススメの宿がありましたら教えてください! いっぱい質問があってすみません! 一部だけでも回答いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 出雲~厳島神社で最短な交通手段を探しています。

    1泊2日で東京発→ 出雲大社、厳島神社へ行きたいのですが、出雲~厳島神社でよい交通手段を探しています。 車の運転ができないので、他の方法でご存じの方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 3月に厳島神社と出雲大社に行きたいのですが…

    3月に広島の厳島神社と、島根の出雲大社に1泊2日で旅行に行きたいのですが、 熊本から一番安く、段取り良く行くにはどのように行けばいいでしょうか? 移動時間などは一切気にしません。

  • 東京から厳島神社 その2

    つい昨日「東京から厳島神社」というタイトルで質問したものです。 厳島神社のほかはどこに行こうか決めてなかったんですが、突然、直島に行きたくなりました。 安藤忠雄が設計した地中美術館や、ベネッセハウスを見ようと思います(直島にあるって昨日知りました(^^ゞ) 女一人旅。東京から(電車バス等の車中泊とは別で)2泊。 車はつかえないので、公共交通機関を利用したいです。 自分で考えたのが2案。 (1)寝台列車に乗ったことがないので乗ってみたいなプラン 寝台列車で岡山駅(早朝着)~直島(日中)~岡山or倉敷泊 ~宮島(昼ごろ着)~広島泊 ~原爆ドーム~広島空港から帰路 (2)誕生日割引で飛行機利用のほうが安いだろうなプラン 高松空港(午前着)~市内(讃岐うどんを食べたい)~直島(午後着)~直島泊 ~直島(午前中)~広島(夕方着)~広島泊 ~宮島~原爆ドーム~広島空港から帰路 どちらがおすすめとか、そもそも工程に無理や無駄があるとか 他のプランや、おすすめの食事処や宿等なんでもいいのでご指摘&アドバイスください。

  • 広島~島根~鳥取~福井旅行について

    お盆の時期に愛知から3泊4日で中国地方を旅行します。 1日目 広島~尾道、広島城、厳島神社 2日目 出雲大社、玉造温泉 3日目 米子~鳥取砂丘~天橋立~舞鶴 という日程です。 2日目は宮島から出雲大社まで行くのですが、浜田道で江津まで行き、9号を使うのと三次ICから54号を使うのとどちらが近いでしょうか? また、出雲大社以外で見所はあるでしょうか?2日目は玉造温泉の旅館です。

  • 下関・出雲大社・厳島神社に行きたい!!

    夏休みに下関にいる友達に会いに行きます。 どうせなら出雲大社・厳島神社など行きたいと思うのですが 距離的にどうなのでしょうか?? 車で行く予定です。

  • 出雲大社のツアー旅行

    北海道から、山陰山陽へ旅行をしたいと思っています。メインで見たいのが出雲大社なのですが、大手の旅行会社のツアー日程を見ると、出雲大社にいれるのは1時間程度みたいです。これでは時間が無さすぎです。(泣) また、出来れば、鳥取砂丘、厳島神社、秋芳洞にも行ってみたいです。 私は病気をしており、一段落したら行きたいと、今年のはじめあたりから考えていた旅行です。 フリーで行くには大変だし、なにかよいツアーがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。