• 締切済み

鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社の車旅

こんにちは!3月中旬に3日間程、神奈川県から鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社をメインとして車で行こうと考えているのですが・・・ 1.神奈川県在住なので、鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社の3月中旬の天候を思い描くことができません。車がノーマルタイヤなのですが大丈夫でしょうか? 2.鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社のルートの中でお勧めのポイント・料理・寄り道などがあれば是非教えてください。  皆さんお忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

1.山陰には「節分過ぎて七雪」「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります(後者は全国的?)。 春分までは雪が降る可能性がありますので、いちおう覚悟はしておいたほうがよいでしょう。 まあ国道9号線を走るぐらいなら、たぶん大丈夫だとは思いますが、 山越えのときに雪にあうとちょっと厳しいかもしれません。 ただ、その頃の雪は積もってもすぐ解けるような雪なので、 ドライブのときに降っていなければ快適に走れるとは思います。 2.鳥取県境港市に水木しげるロードという、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪たちの ブロンズ像が並んだところがあります。ただブロンズ像が飾ってあるだけなんですが、 触ったりしてもよいので、子供連れとかならちょっと寄ってみてもいいかと思います。 あとは、とっとり花回廊とか、足立美術館などが有名ですね。

surutukaya
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  雪道は頭に入れておいたのが良いですよね。ノーマルタイヤなので、天気予報を注意しながら日程を考えます。  水木しげるロードはニュースで見たことがあります。是非、立ち寄ってきます。  お忙しい中、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出雲大社・倉敷・厳島神社へ旅行

    はじめまして。 年末年始3泊4日で 出雲大社・倉敷・厳島神社・鳥取砂丘を 回りたいと思っています。 出発は羽田から航空便を考えております。 しかし中国地方へは一度もいったことがなく 各県の移動ルートはどう回ったらいいか 電車かバスかどちらがいいか、など 皆様にアドバイスいただきたく 今回ご質問させていただきました。 70歳になる祖母との2人旅行ですので あまり祖母が疲れないような 日程を組みたいです。 ただ上記の4つ全て回るのは 厳しいかなと感じておりますので 優先順位としては 1.出雲大社 2.倉敷 3.厳島神社 4.鳥取砂丘 と考えております。 よろしくお願いいたします。 p.s 鳥取砂丘で初日の出を見ることは可能でしょうか?

  • 鳥取砂丘から出雲大社

    名古屋から鳥取砂丘へ行くにはどこのインターで降りて そこから何分ぐらい走りますか? それと、鳥取砂丘から出雲大社に行くには 車で何分ぐらいかかりますか? 朝の6時頃名古屋出発して鳥取砂丘と出雲大社に寄って 17時頃までに玉造温泉につくことは可能ですか? 鳥取砂丘や出雲大社でも見学時間は鳥取砂丘が30分ぐらいで、出雲大社も30分ぐらいの予定でいます。

  • 今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが

    今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが...... 名古屋から米子空港10時40着で、水木しげるロード→境港(美味しい地の料理を食べ)→出雲大社→泊り(かんぽの宿 皆生)→鳥取砂丘のルートで旅行したいのですが 安くて回れる手段を教えて欲しいのですが。上に書いてある所は必ず行きたいのですが、そして何処かいいスポットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 下関・出雲大社・厳島神社に行きたい!!

    夏休みに下関にいる友達に会いに行きます。 どうせなら出雲大社・厳島神社など行きたいと思うのですが 距離的にどうなのでしょうか?? 車で行く予定です。

  • 出雲大社 須佐神社 厳島神社

    皆さんこんにちは。 今回、友達と2泊3日で、神社めぐりの旅を計画しました。 出雲大社 須佐神社 厳島神社に行きたいと思っています。 1日目 東京(羽田)~出雲大社~須佐神社~マリンタラソ出雲宿泊 2日目 マリンタラソ出雲~厳島神社~宮島宿泊 3日目 もう一度厳島神社~広島空港~東京 出雲のほうはまったく行った事がないので、いったいどれくらい移動時間を見ておけばいいのかわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、 ・東京から格安で航空券を手配する場合、おススメはありますか? ・出雲大社と須佐神社は一日で回るのは難しいですか? ・須佐神社はアクセスがよくないようですが、タクシーを使ったほうがいいでしょうか。 ・出雲から、厳島神社までの移動は、何が一番便利ですか?夕方までつければと思っていますが、何時に出ればいいでしょうか。 ・宮島でおススメの宿がありましたら教えてください! いっぱい質問があってすみません! 一部だけでも回答いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 出雲大社、足立美術館、鳥取砂丘への旅行プラン

    お盆休みに大人2人で出雲大社、足立美術館、鳥取砂丘への1泊2日の旅行を考えています。 交通機関は車、出発地は愛知県です。 この条件でプラン、ルート等を教えていただきたいです。お願いいたします。

  • 福岡から島根・鳥取(出雲大社)へ車で行くのですが

    今度のシルバーウィークに2泊3日で福岡から出雲大社・鳥取砂丘へ行きます。 宿は決まっていて、ざっくりなのですが21日に出発し島根(大田市温泉津町温泉津ロ)で1泊、次の日に出雲大社・鳥取砂丘に行き、その日の夜は広島へ。広島駅近くで1泊。次の日、時間があれば宮島・厳島神社によって帰ろうと思ってます。 家族3人(大人2名と2歳児1名)で行くのですが、土地勘ないのでベストなコースがわかりません。 高速を利用して最速で行くというよりかは、イメージとしては高速を使いながら、かつ高速代も節約しつつ下道もうまく使ってバランスの良いコースが有難いです。 福岡市内からですが、古賀から高速に乗って行こうと思ってます。 地図を見る限り、美弥あたりから降りて下道~R9に行くほうが一番いいのかなと思いますが、色々ネットを調べてみると下関から下道でも時間はそんなに変わらないという方もいらしゃいまして、ルート選択に迷っております。多少時間はかかってもいいので最適なコースを教えて頂けると助かります。 また併せて、鳥取砂丘から広島市内へのルートも教えて頂けると助かります。 さらに上記ルートで行ったほうが良い観光スポットやオススメ名所、グルメなどありましたらぜひアドバイスください。(石見銀山に二日目に行こうと思ってます。) よろしくお願いいたします。

  • 福岡から鳥取砂丘&出雲大社へ行きたい

    福岡から鳥取砂丘&出雲大社へ行きたい 車で鳥取砂丘と出雲大社へ行きたいと考えています。 (運転は主人と私で交代、幼児2人を連れて行きます) 現在の希望としては ・金曜日の夜中or土曜の朝出発し、日曜日の夜までに帰りたい。 ・車中泊できる車なので、立ち寄り温泉やスーパー銭湯を利用し  道の駅などに駐車して夜を過ごしたい。 の2点です。 地理に疎いので、どのようなコースで行けばよいか アドバイスいただけないでしょうか? 車中泊できそうな場所&お風呂の他に、おススメの食事や 時間的に他にもまわれそうな場所などありましたら 合わせてアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 3月に厳島神社と出雲大社に行きたいのですが…

    3月に広島の厳島神社と、島根の出雲大社に1泊2日で旅行に行きたいのですが、 熊本から一番安く、段取り良く行くにはどのように行けばいいでしょうか? 移動時間などは一切気にしません。

  • 島根と鳥取、よく間違えられますが、砂丘と出雲大社のあるなしぐらいしか、

    島根と鳥取、よく間違えられますが、砂丘と出雲大社のあるなしぐらいしか、他県人には違いがわからないという状況だと思います。 島根の人間が考える鳥取との違いってなんでしょうか? 他県人にわかりやすく伝えるのに良い違いはありませんでしょうか?