• 締切済み

鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社の車旅

こんにちは!3月中旬に3日間程、神奈川県から鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社をメインとして車で行こうと考えているのですが・・・ 1.神奈川県在住なので、鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社の3月中旬の天候を思い描くことができません。車がノーマルタイヤなのですが大丈夫でしょうか? 2.鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社のルートの中でお勧めのポイント・料理・寄り道などがあれば是非教えてください。  皆さんお忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

1.山陰には「節分過ぎて七雪」「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります(後者は全国的?)。 春分までは雪が降る可能性がありますので、いちおう覚悟はしておいたほうがよいでしょう。 まあ国道9号線を走るぐらいなら、たぶん大丈夫だとは思いますが、 山越えのときに雪にあうとちょっと厳しいかもしれません。 ただ、その頃の雪は積もってもすぐ解けるような雪なので、 ドライブのときに降っていなければ快適に走れるとは思います。 2.鳥取県境港市に水木しげるロードという、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪たちの ブロンズ像が並んだところがあります。ただブロンズ像が飾ってあるだけなんですが、 触ったりしてもよいので、子供連れとかならちょっと寄ってみてもいいかと思います。 あとは、とっとり花回廊とか、足立美術館などが有名ですね。

surutukaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  雪道は頭に入れておいたのが良いですよね。ノーマルタイヤなので、天気予報を注意しながら日程を考えます。  水木しげるロードはニュースで見たことがあります。是非、立ち寄ってきます。  お忙しい中、ご回答ありがとうございました!