10歳以上年上の男性からの化粧についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は肌が弱くてアレルギーがあるため、化粧品を使うと荒れます。なので、普段はスッピンです。
  • 知り合いの男性から化粧しないの?と訊かれましたが、私はまだ10代であるため特に化粧しなくても問題ないと思っています。
  • 私は自分が好きなファッションを楽しんでおり、男性の好みに合わせる必要はありません。彼の見た目について言われたら、逆にソフトに反論してやりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「化粧しないの?」と訊いてくる10歳以上年上の男性

 私は肌が弱い学生です。化粧品はアレルギーとかようのものじゃないと、荒れることもしばしば。なので、いつもスッピンです。(入学式は口紅だけ塗りました)  私の知り合いの男性(10歳以上年の離れた30くらいの人)から化粧しないの?と訊かれました。私はまだ10代です。別に私は化粧しなきゃいけない年でもないと思うのです。    「社会人になったら薄化粧くらいするものよ」と母に言われているので心得ております。今から塗っていたら、お小遣いが持ちません。バイト代は別のことに使っていますし。  私は高校の先生が「若い子くらいスッピンが良い。」と発言から大抵の大人はスッピンが好きなのか?と思ってました。    この前も私がその男性に見た目のことで話していたら、またそんなことを言ってきました。別に私はそんな男性の為だけに生きてるわけじゃないです。  それともその人は、私を自分好みに変えたいのですか?時々怖いのです。私の脚見たあと必ず貧乏ゆすりしてるのが。(それとも早く帰りたいだけのイライラなタイミングが偶然重なっただけ?)  私の深く考えすぎで、「顔が地味なので派手になれ」って意味だけですか?  一応ファッションは問題ないです。オシャレな店員さんに合わせてもらっているので。顔が地味だから頑張っているのにどちらでもショックです。    それと今度からその人に見た目について言われたら、どう反応すれば良いですか? 私はその人のファッションセンスについて逆にソフトに突っ込んでやりたいです。 いろいろ長くてごめんなさい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

”若いですから!” この一言で全然いいと思います(女の人には言っちゃだめよ)。 無理にする必要もないと思うよー。ちなみにすっぴんでは大人は隠さないといけないところもあるので、ナチュラルメイク、という、しているような、すっぴんのような、が多くの男性は好きみたい。 お化粧もおしゃれも、誰かのためにするんじゃなく、自分のためにするものです。 (好きな男性によく見られたいのはなんなんだ?と聞かれれば、それも結局、自分のため(かわいく見られたい、好きになってほしいっていう)、です) もちろん、お母様が言う通り、面倒なことに職種によっては義務のようになっていることもありますが、それは承知の上なんですから、ほっといていいんですよ。 (もっとも、私みたいにエンジニアなんかやってると社会人ですっぴんも多いです。直す暇がないから見苦しいんで忙しいとしないの) その男性は、女性という物に偏った考えがあるんじゃないかな?30くらいでも精神がもっとおっさんなんだねきっと。 相手のファッションセンスはわからないので、ちと、突っ込みのアドバイスはでいませんが、見た目について言われたら(って否定的なってことよね?)”あー、好みじゃなくてすみません。まあ、お互いさまってことで”と私は性格がきついんでいいそうですが、”これが好きなんですが、何か?”っていう態度でいいと思いますよ。 お化粧は先の方も言う通り、化粧水(は、乾燥肌なら)と日焼け止めぐらいはしておいた方が今後のためにいいと思います。長い目で見て、しみとかしわの予防にね。 NOVとか敏感肌用の製品や病院で売られているファンデーション(学生時代友人が使ってました)などもあるので、就職活動前には自分にあったものを探しておくといいと思います。

kokohore-wanwan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。    そうですね。「若いので」とでも今度から言っておきます。中身は少し私は古風な人ですが(^^;) 仕事でもメイクは違うのですよねsweet76様の仰ることわかります。  私の父もエンジニアなので、「会社で派手な格好の女性社員を注意したら逆切れされた」って怒っているのを見たことがあります。    そうですよね。結局は自分のためですね。(^^*)  少女漫画の「いつ好きな人にあっても良いようにキレイにしてるの」って台詞が今でも心に残っているので、いつか好きな人ができて、もう少し自分でオシャレになろうと思えたならいいなと思っています。  相手の人は日によって服が良かったり、悪かったりなので、今度訊いてきた日がナンセンスな服だったらお互い様ってソフトに言い返したいですね。  日焼け対策はしてます。これも敏感肌用だったり。元々母が肌弱い人なので、「これは荒れない」と教えてくれます。でも高いのでなかなか夏以外では使えないですが、就職活動前には用意した方が良いですよね。よしっ!今からでも少しずつ探しときます。  どうもありがとうございました!!  

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

地味顔とか、そんなに深読みする必要も無いと思います 単に、最近の高校生は化粧するもんだ、という認識があるんだと思います 小学生向け漫画雑誌の付録が化粧品(口紅とか)だったりする時代ですから… 肌が弱いのでしないんです、と言えば良かったのに言わなかったんですか? 私も、若いうちは化粧なんて要らないと思いますよ! 隠すものなんてないじゃないですかー 大人になったら、嫌でもしなきゃならないんですから…

kokohore-wanwan
質問者

お礼

 kaiyukan様、回答ありがとうございます。 そして補足を本文に書くの忘れてごめんなさい。  クラスメイトもデートに行く前は放課後こっそり、化粧してましたね。先生に没収されて焦っていたりとか(^^;)   少女マンガの付録のグロスは今でも、トラウマですね。 つけたら、たらこ唇がさらにたらこになったので(笑)  大人になったらしなければ、ならないのに今からしろって言う方が変なんですよね。  どうも、ありがとうございました。

kokohore-wanwan
質問者

補足

すいません。書き忘れてしまいました。 「私、肌が荒れやすいんです」とその人に言ったのに また言われてしまったのです。(;;)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

男性の好みで、「すっぴん好き」と「お化粧顔好き」がいます。 これは、その方のお母様が、日常的にすっぴんだったか?いつもバッチリお化粧している人だったか?でたいたい決まります。 高校の先生のお母様はスッピン派。30代知人男性のお母様はバッチリお化粧派だったのでしょう。 なので、おそらくその男性にとって女性の「きれい」=「化粧をしている」という事なので、せっかく若く可愛いあなたがお化粧もせずにいるのが、もったいなくて仕方ないのだとおもいます。 きっと、貴女に淡い(かどうかは知りませんが)好意くらいは持っているのではないかな。 それが気持ち悪いと感じるような相手でしたら、「私アトピーで。お化粧すると肌がただれちゃうんで、できないんですよ~。」とでも、サラッと流してあげればいいですよ。 逆に突っ込んだりしたら、よけいアレコレ言われるようになったり、議論になって、面倒くさいです。 社会にでてたくさんの人に会うと、いちいちこちらが「イラッ」とくるような事を言う人は結構います。 話し合って解決できればいいですが、これっぽっちも話が通じない人もいます。 その相手男性も、「なぜ私は化粧をしないのか?」なんていう議論に持ち込んでも、きっと全くこちらの言葉を理解出来ないでしょう。 そういう場合は「スルー」という対処技術を持っているほうの勝ちです。 女性はこの「スルー」が下手なせいで、人間関係に疲れて負けてしまう場合も多いので、今から練習だとおもって試しておくといいですよ。 コツは、いちいち「心の底ではなんて思っているのか?」なんて、気にしない事。 押し付けてくる言動はいかにもサラッと断る事。何度同じ事を言われても、何度でも同じ調子でサラッと断る。断る口実は大げさでもウソでもいいんです。 ちなみに私は弱いアトピー持ちで、やっぱりあまりお化粧はできません。 接客の仕事の時も、眉をきちんと整える、マスカラを塗る、クレヨンタイプのアイラインを細~くひく、口紅、チーク。 最大でも、これしかしません(笑) 整った眉は必須。そこにチーク、マスカラ、口紅をしていると、ファンデーション等なくてもかなりお化粧顔に見えますよ^^ お仕事を始めたときの参考に。

kokohore-wanwan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  nemuchu様の察しの通り、たぶんその人は女性の理想像創ってます。独身なのでテレビで「晩婚の男性は女性の理想像が激しい」って言っていたのを、その人と話していると時々身を持って感じます。  「良い年越えたおばさんが、リボンや蝶の髪飾りしてた」とか(・ω・;) そのときは「それはアリです。色が派手でなければ」と反論しましたけど。小学生のころの憧れの女性の教頭先生もリボンの髪飾りだったんで。  サラッとですか。そうですね。反論は言葉に出さずに内心「何度も同じこと言わせるな~!!」とでも大げさに変な口実で訴えてみるのも良いかもしれません。  眉毛はここ最近頑張って自分で剃っています。少し片方変な時もありますが。 それだけでも私は高校時代に比べたら大きな進歩です。 母からも「眉毛だけで印象違う」と言われます。  マスカラとチークはあまりつけたことがないので、将来の参考にさせていただきます。  どうも、ありがとうございました!!  

回答No.1

kokohore-wanwan さん、こんにちは。 相手の価値観に合わせて反応する必要はありません。 「化粧しないよ!」それだけです。 かっこいいよね。 肌が弱いとの事、化粧ではなくスキンケアとして、 何か肌を守る手入れは意識された方がいいでしょう。 (言われなくてもしていると思いますが。) 紫外線や外からの刺激から守るための防御という意味の化粧です。 それが、kokohore-wanwan さんにとっての、化粧なのかと思います。

kokohore-wanwan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 mamitakun様の仰るように相手の価値観に囚われてはダメですね。  スキンケアはしてます。   スキンケアでもいつもの化粧水が売っていなくて、 別のものを買って荒れてしまいました。(;;) まあ慣れてます(^^)  日焼け止めをしているだけでも、女友達から「キレイ」って数回言ってもらえたことがあるので 夏場はこれが化粧品ってことで良いですよね。  日焼け止め(敏感肌用)にも化粧下地にもって書いてあったので、代用可能ですね。 おまけに紫外線も防ぐ一石二鳥な夏と考えて、来年は過ごしてみます。  どうも、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 化粧した姿よりすっぴんがどうかが大事じゃないか?

    化粧した女の顔ってどんなに可愛くても意味ないと思います すっぴんがどうなのかが大事じゃないですか? だって化粧した姿はつくられた顔だから 化粧して可愛くてもすっぴんの見た目ダメなら意味ないです 化粧した姿で出会って付き合い、すっぴん見たら幻滅したという例もあるみたいです 所詮は化粧はつくられた顔ですからね 中には化粧した顔が本当の顔って思ってる人もいるみたいです でもそれはつくられた顔で本当の顔じゃないと思います どんなに化粧した姿良くてもすっぴんダメなら意味ないと思います 私は化粧した姿の人で見た目いい人に対してすっぴんはどうなの?すっぴんがどうかが大事と思います 結局はすっぴんがどうか大事だと思いませんか?

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。

  • 化粧した姿よりすっぴんがどうかが大事じゃない?

    化粧した女の顔ってどんなに可愛くても意味ないと思います すっぴんがどうなのかが大事じゃないですか? だって化粧した姿はつくられた顔だから 化粧して可愛くてもすっぴんの見た目ダメなら意味ないです 化粧した姿で出会って付き合い、すっぴん見たら幻滅したという例もあるみたいです 所詮は化粧はつくられた顔ですからね 中には化粧した顔が本当の顔って思ってる人もいるみたいです でもそれはつくられた顔で本当の顔じゃないと思います どんなに化粧した姿良くてもすっぴんダメなら意味ないと思います 結局はすっぴんがどうか大事だと思いませんか?

  • 化粧について男性の意見

    男性は素っぴんが好きだと言いますよね。 一方では、目の大きなぱっちりした子が好きですよね? そこで女性達はメイクに力を入れ、大きな目にはっきりとした顔立ちを目指そうとします。 それに実際、化粧は美しくなるためにするもので化粧をした方が綺麗ですよね。 だからほとんどの女性が化粧をする訳ですし‥‥ そこで疑問なのですが、男性は濃すぎる化粧が嫌いなのでしょうか? また、多少濃いとしても可愛いかったらOKですか? 化粧に対する男性の意見が知りたいです!よろしくお願いします。

  • 彼とお泊りのときの化粧・・助けて(切実)!!

     遠距離恋愛中です。つきあってからまだ一回も会ってなくて、今度彼に会いに行くのですが、どうやら一泊することになりそうで困っています。    私は普段化粧が濃くて、素顔とのギャップがすごいんです。男のひとはすっぴんがいいって人が多いみたいだけど、私は絶対すっぴんを彼に見せるなんて無理です!!    厚化粧じゃなく男のひとが見て引かないけどしっかりつくった化粧ってどういうふうにやればいいですか?    ちなみに私はニキビ跡が結構ひどくて、毛穴も開き気味で、朝おきると顔がてかっちゃうのがいやです。  あと唇の血色が悪いし目もアイライン引かないとしょぼっくって・・・なんとかごまかす方法教えてください!切実です・・・    よろしくおねがします!彼にはばっちり化粧の姿しか見せたことないんですっぴんはどうしても無理ですだから「すっぴんでいいじゃん」っていう回答はご勘弁願います。

  • 大学生以上の男性に質問です

    私は現在大学一回生の女で、高校からやっていた武道を大学でも続けています。 ここのところ、部活は別だけど、同じ練習場(体育館)を使っている三つ上の先輩が気になりはじめたのですが、 私は少しがっちりしていて、筋肉しまっていて見た目が華奢な先輩にアピールをしていいのか悩んでいます。 化粧もするし、ファッションにも気を配っていますが会って喋るのは部活の前後(すっぴんに胴着)だけです。 見た目が華奢な男性から見て、こういう女は一般的に恋愛対象外でしょうか? 率直な意見がききたいです。願いします。

  • 化粧を落とすと別人

    素顔と化粧をしている顔が違うと感じています。 すっぴんと化粧しているときの顔が違う女性をどう思いますか? 女性・男性ともに、幅広くご意見が聞きたいと思います。 私自身、すっぴんのときの顔も嫌いじゃないんですが、ひどいくらい違うなあ・・・と感じています。

  • 私に合う化粧品

    大学1年の女です。私は普段、アイラインとファンデーションくらいしかしていません。 でも今回、口紅やチークなどにも挑戦しようと思い質問させていただきました! 私は一重で目が細いのではなく、顔全体の比率からして小さいです。 顔が大きいのがコンプレックスなのですが、少し太っているので痩せたいと思っております。 1.アイラインはペンシルタイプとジェルタイプ、リキッドタイプ、どれが一重で目が小さい人にいいのでしょうか? 2.チークや口紅の選び方を教えてください! 3.小顔になるメイクなど、オススメの化粧品がありましたら教えて下さい! どうか皆様よろしくお願いします!

  • 男性にアドバイス頂きたいです。お化粧嫌いな方、お願いします。

    先日、泰葉さんがTVで「小朝師匠がお化粧嫌いだったから、結婚している間はお化粧しなかった」とおっしゃっていました。 服装も「アレは似合わない、足の形が悪いからコレは履くな」と言われていたそうです。 「似合わない」とまでは言いませんが、私の夫も同じ感じです。 お化粧は嫌い、派手な格好も嫌い、凝ったヘアスタイルも嫌い、すっぴんにセーター・ジーパンという出で立ち、髪は1つに束ねるだけでいい、と言います。 私は友達と会う時など以外はほとんどすっぴんですし(UVカットの下地と眉を書くくらいです)服装も露出したりはしませんし、髪もカラーしてないし、セットしたりもしません。 独身時代は仕事をしていたので、もう少し流行の格好をしていましたが、もともと地味な方だし、結婚して拍車がかかっている位です。 自分で言うのもなんですが、むしろ「もっとお洒落したら」と言われてもおかしくないと思います。 私としては、ダサダサでちょっとマズイな、もう少しキチンとしよう、と思い努力しようとしているのに、すっぴんでいい、セーターにジーパンでいいと言われると嫌な気分になります。 夫はとにかく『ナチュラルで綺麗な人』でいて欲しいんだと思います。 でも夫が言う『ナチュラルで綺麗な人』は若い女の子や美人の女優さんです。 女の子が綺麗なのは若いからで、女優さんが綺麗なのは美人だからです。 私のような平凡な女が何の努力もしなかったら、ただの地味な女です。 お洒落することは女性特有のことで、男性には分からなくて仕方が無いとは思います。 夫は、どうしてもお洒落することに対して派手なイメージがあって苦手なんだと思います。 でも私は派手にしたいんじゃありません。 泰葉さんも「お洒落する気持ちを忘れて女が終わった。そういう気持ちを忘れたらどんどんオバサンになってしまう」とおっしゃっていました。 着飾りたいんじゃなくて、将来ダサダサのオバサンにならない為にモチベーションをあげたいんです。 何度そう話しても夫はお化粧、お洒落に否定的です。 たまに会話の端々に「顔に色んなもの塗りたくって・・・」とか「服なんて着られれば何でもいいじゃないか」とかいう言葉が出てきて嫌な気持ちになります。 また、お化粧だけではなくスキンケアも否定的です。 スキンケアもお化粧と同じだと思っているので「しなくてもいい」と言います。 「何もしない方がナチュラルでいい」らしいですが、スキンケアだけはしなければ当然肌が汚くなります。 何もせずとも綺麗、という羨ましい方もいらっしゃいますが、私は肌が弱いので何もしないと悲惨な状態になります。 それも何度言っても分かってくれません。「だって肌綺麗でしょ」と言います。 今肌が綺麗なのは何年も前からスキンケアしているからです。 しなければ将来シミ・シワだらけになるのは目に見えています。 何回話しても、どんな言い方をしても分かってくれません。 理解できなくてもせめて「女の人は綺麗になる為に色々大変だな~」位に思って否定的なことは言わないでもらいたいです。 「お化粧している女性が好き」という方もいらっしゃいますが、そうでない男性はこういうことに否定的なのでしょうか? どう言ったら、派手にしたいんじゃなくて、将来の為なんだと分かってもらえるでしょうか? くだらないことですが、毎日こんな風で結構ストレスが溜まります。

  • スッピンが子供っぽすぎる。「化粧落としますか?」

    こんにちは。 同じような質問はたくさんありますが、私の場合、理由がハッキリしているので相談させてください。 最近付き合い始めた彼の家にお泊りに行くのですが、化粧を落とすかどうか悩んでいます。 初めて泊りに行くわけではないのですが、今まではそのまま寝ちゃって朝帰りといった感じでした。 気になっている理由は「顔が子どもっぽい」ことです。 今まで付き合った人たちから言われていたことは、次の3つです。 1.化粧を落としたら、小学生みたい。 2・化粧するとエロく見える(厚化粧ではありませんが、アイメイクや口紅でかなり変わるようです。) 3.体も小柄だから、スッピンだと小学生とHしている気分(罪悪感)になるので、できるだけ化粧をしてほしい。 お風呂上がりでもHする前は「化粧して」と言われることがしょっちゅうありました。 正直、私はスッピンになると、肌のクマやシミが気になるという一般的な大人の女性と同じような悩みがあるのですが、 相手が化粧をしてほしいという理由は全然違うようです。 今の彼も「初めて会ったとき可愛いなと思って食事に誘った」と言っていたので、顔は結構重要視しているのだろうか、と考えると、 子どもっぽいスッピンを見せるとやる気なくなるかなと思ってしまいます。 「そんな見た目を気にする男はやめてしまえ!」という意見もあると思いますが、 そういうことではなく、 理由3のように、彼女のスッピンがあまりにも子どもっぽいので、ロリコンじゃない限り、罪悪感が生まれる。という点が気になります。 こういう時って、お風呂上がりでも脱衣所で化粧をした方がいいでしょうか。 それとも、「何でしてるの?」と思われちゃいますかね。。。 女性の方(あるいは彼女)で、「こうしてるよ!」などのアドバイスもあれば、お願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。