10歳以上年上の男性からの化粧についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は肌が弱くてアレルギーがあるため、化粧品を使うと荒れます。なので、普段はスッピンです。
  • 知り合いの男性から化粧しないの?と訊かれましたが、私はまだ10代であるため特に化粧しなくても問題ないと思っています。
  • 私は自分が好きなファッションを楽しんでおり、男性の好みに合わせる必要はありません。彼の見た目について言われたら、逆にソフトに反論してやりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「化粧しないの?」と訊いてくる10歳以上年上の男性

私は肌が弱い学生です。化粧品はアレルギーとかようのものじゃないと、荒れることもしばしば。なので、いつもスッピンです。(入学式は口紅だけ塗りました)  私の知り合いの男性(10歳以上年の離れた30くらいの人)から化粧しないの?と訊かれました。私はまだ10代です。別に私は化粧しなきゃいけない年でもないと思うのです。    「社会人になったら薄化粧くらいするものよ」と母に言われているので心得ております。今から塗っていたら、お小遣いが持ちません。バイト代は別のことに使っていますし。  私は高校の先生が「若い子くらいスッピンが良い。」と発言から大抵の大人はスッピンが好きなのか?と思ってました。    この前も私がその男性に見た目のことで話していたら、またそんなことを言ってきました。別に私はそんな男性の為だけに生きてるわけじゃないです。  それともその人は、私を自分好みに変えたいのですか?時々怖いのです。私の脚見たあと必ず貧乏ゆすりしてるのが。(それとも早く帰りたいだけのイライラなタイミングが偶然重なっただけ?)  私の深く考えすぎで、「顔が地味なので派手になれ」って意味だけですか?  一応ファッションは問題ないです。オシャレな店員さんに合わせてもらっているので。顔が地味だから頑張っているのにどちらでもショックです。    それと今度からその人に見た目について言われたら、どう反応すれば良いですか? 私はその人のファッションセンスについて逆にソフトに突っ込んでやりたいです。 いろいろ長くてごめんなさい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.3

”若いですから!” この一言で全然いいと思います(女の人には言っちゃだめよ)。 無理にする必要もないと思うよー。ちなみにすっぴんでは大人は隠さないといけないところもあるので、ナチュラルメイク、という、しているような、すっぴんのような、が多くの男性は好きみたい。 お化粧もおしゃれも、誰かのためにするんじゃなく、自分のためにするものです。 (好きな男性によく見られたいのはなんなんだ?と聞かれれば、それも結局、自分のため(かわいく見られたい、好きになってほしいっていう)、です) もちろん、お母様が言う通り、面倒なことに職種によっては義務のようになっていることもありますが、それは承知の上なんですから、ほっといていいんですよ。 (もっとも、私みたいにエンジニアなんかやってると社会人ですっぴんも多いです。直す暇がないから見苦しいんで忙しいとしないの) その男性は、女性という物に偏った考えがあるんじゃないかな?30くらいでも精神がもっとおっさんなんだねきっと。 相手のファッションセンスはわからないので、ちと、突っ込みのアドバイスはでいませんが、見た目について言われたら(って否定的なってことよね?)”あー、好みじゃなくてすみません。まあ、お互いさまってことで”と私は性格がきついんでいいそうですが、”これが好きなんですが、何か?”っていう態度でいいと思いますよ。 お化粧は先の方も言う通り、化粧水(は、乾燥肌なら)と日焼け止めぐらいはしておいた方が今後のためにいいと思います。長い目で見て、しみとかしわの予防にね。 NOVとか敏感肌用の製品や病院で売られているファンデーション(学生時代友人が使ってました)などもあるので、就職活動前には自分にあったものを探しておくといいと思います。

kokohore-wanwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    そうですね。「若いので」とでも今度から言っておきます。中身は少し私は古風な人ですが(^^;) 仕事でもメイクは違うのですよねsweet76様の仰ることわかります。  私の父もエンジニアなので、「会社で派手な格好の女性社員を注意したら逆切れされた」って怒っているのを見たことがあります。    そうですよね。結局は自分のためですね。(^^*)  少女漫画の「いつ好きな人にあっても良いようにキレイにしてるの」って台詞が今でも心に残っているので、いつか好きな人ができて、もう少し自分でオシャレになろうと思えたならいいなと思っています。  相手の人は日によって服が良かったり、悪かったりなので、今度訊いてきた日がナンセンスな服だったらお互い様ってソフトに言い返したいですね。  日焼け対策はしてます。これも敏感肌用だったり。元々母が肌弱い人なので、「これは荒れない」と教えてくれます。でも高いのでなかなか夏以外では使えないですが、就職活動前には用意した方が良いですよね。よしっ!今からでも少しずつ探しときます。  どうもありがとうございました!!  

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.4

地味顔とか、そんなに深読みする必要も無いと思います 単に、最近の高校生は化粧するもんだ、という認識があるんだと思います 小学生向け漫画雑誌の付録が化粧品(口紅とか)だったりする時代ですから… 肌が弱いのでしないんです、と言えば良かったのに言わなかったんですか? 私も、若いうちは化粧なんて要らないと思いますよ! 隠すものなんてないじゃないですかー 大人になったら、嫌でもしなきゃならないんですから…

質問者

お礼

kaiyukan様、回答ありがとうございます。 そして補足を本文に書くの忘れてごめんなさい。  クラスメイトもデートに行く前は放課後こっそり、化粧してましたね。先生に没収されて焦っていたりとか(^^;)   少女マンガの付録のグロスは今でも、トラウマですね。 つけたら、たらこ唇がさらにたらこになったので(笑)  大人になったらしなければ、ならないのに今からしろって言う方が変なんですよね。  どうも、ありがとうございました。

質問者

補足

すいません。書き忘れてしまいました。 「私、肌が荒れやすいんです」とその人に言ったのに また言われてしまったのです。(;;)

• nemuchu
回答No.2

男性の好みで、「すっぴん好き」と「お化粧顔好き」がいます。 これは、その方のお母様が、日常的にすっぴんだったか?いつもバッチリお化粧している人だったか?でたいたい決まります。 高校の先生のお母様はスッピン派。30代知人男性のお母様はバッチリお化粧派だったのでしょう。 なので、おそらくその男性にとって女性の「きれい」=「化粧をしている」という事なので、せっかく若く可愛いあなたがお化粧もせずにいるのが、もったいなくて仕方ないのだとおもいます。 きっと、貴女に淡い(かどうかは知りませんが)好意くらいは持っているのではないかな。 それが気持ち悪いと感じるような相手でしたら、「私アトピーで。お化粧すると肌がただれちゃうんで、できないんですよ~。」とでも、サラッと流してあげればいいですよ。 逆に突っ込んだりしたら、よけいアレコレ言われるようになったり、議論になって、面倒くさいです。 社会にでてたくさんの人に会うと、いちいちこちらが「イラッ」とくるような事を言う人は結構います。 話し合って解決できればいいですが、これっぽっちも話が通じない人もいます。 その相手男性も、「なぜ私は化粧をしないのか?」なんていう議論に持ち込んでも、きっと全くこちらの言葉を理解出来ないでしょう。 そういう場合は「スルー」という対処技術を持っているほうの勝ちです。 女性はこの「スルー」が下手なせいで、人間関係に疲れて負けてしまう場合も多いので、今から練習だとおもって試しておくといいですよ。 コツは、いちいち「心の底ではなんて思っているのか?」なんて、気にしない事。 押し付けてくる言動はいかにもサラッと断る事。何度同じ事を言われても、何度でも同じ調子でサラッと断る。断る口実は大げさでもウソでもいいんです。 ちなみに私は弱いアトピー持ちで、やっぱりあまりお化粧はできません。 接客の仕事の時も、眉をきちんと整える、マスカラを塗る、クレヨンタイプのアイラインを細~くひく、口紅、チーク。 最大でも、これしかしません(笑) 整った眉は必須。そこにチーク、マスカラ、口紅をしていると、ファンデーション等なくてもかなりお化粧顔に見えますよ^^ お仕事を始めたときの参考に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  nemuchu様の察しの通り、たぶんその人は女性の理想像創ってます。独身なのでテレビで「晩婚の男性は女性の理想像が激しい」って言っていたのを、その人と話していると時々身を持って感じます。  「良い年越えたおばさんが、リボンや蝶の髪飾りしてた」とか(・ω・;) そのときは「それはアリです。色が派手でなければ」と反論しましたけど。小学生のころの憧れの女性の教頭先生もリボンの髪飾りだったんで。  サラッとですか。そうですね。反論は言葉に出さずに内心「何度も同じこと言わせるな~!!」とでも大げさに変な口実で訴えてみるのも良いかもしれません。  眉毛はここ最近頑張って自分で剃っています。少し片方変な時もありますが。 それだけでも私は高校時代に比べたら大きな進歩です。 母からも「眉毛だけで印象違う」と言われます。  マスカラとチークはあまりつけたことがないので、将来の参考にさせていただきます。  どうも、ありがとうございました!!  

回答No.1

kokohore-wanwan さん、こんにちは。 相手の価値観に合わせて反応する必要はありません。 「化粧しないよ!」それだけです。 かっこいいよね。 肌が弱いとの事、化粧ではなくスキンケアとして、 何か肌を守る手入れは意識された方がいいでしょう。 (言われなくてもしていると思いますが。) 紫外線や外からの刺激から守るための防御という意味の化粧です。 それが、kokohore-wanwan さんにとっての、化粧なのかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mamitakun様の仰るように相手の価値観に囚われてはダメですね。  スキンケアはしてます。   スキンケアでもいつもの化粧水が売っていなくて、 別のものを買って荒れてしまいました。(;;) まあ慣れてます(^^)  日焼け止めをしているだけでも、女友達から「キレイ」って数回言ってもらえたことがあるので 夏場はこれが化粧品ってことで良いですよね。  日焼け止め(敏感肌用)にも化粧下地にもって書いてあったので、代用可能ですね。 おまけに紫外線も防ぐ一石二鳥な夏と考えて、来年は過ごしてみます。  どうも、ありがとうございました!!