• ベストアンサー

看護師・看護学生の方に質問です

こんにちは!この間、看護大学に合格しました。高校の決まりでセンター試験は受験しますが、進路が決定しているので時間的に余裕があります。看護の勉強はとても大変だと聞きますが、入学する前にしておくと役立つ勉強や読んでおいた方がいい本などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

myls20310殿 まず、合格おめでとう。さて、時間があるとのことですが、特に予備知識等は必要ないと思います。看護師の仕事は夜勤があり、不規則な勤務なので体を鍛えておくべきです。あと、女性職員が多いので噂話や陰口が多く、ストレスがたまります。ストレスを解消できるような、趣味や習い事を始めてみてもいいでしょうね。短大ではなく4大ですよね?それならば、将来の幹部としてのチャンスもあります。就職先は、実習先に内定することが多いので、就職率は高いです。頑張って下さい。

myls20310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今から予習のようなものよりも、体力づくり、メンタルを鍛えることが重要なのですね。やっと看護大学に合格できたので、素敵な看護師になれるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• nobita60
回答No.1

社会常識を身につけてください。 学習はこれからどうにでもなります。 人と接するのが本当に出来るのかを確認してください。憧れだけで務まらないのがこの仕事です。

myls20310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常識的なことから身につけて頑張りたいと思います。