• 締切済み

看護の学生生活は?

現在進路考え中の高校1年生♀です。 医療従事者になりたいと思っていますが、今、看護大学or専門学校の受験 か 高校の付属の大学の福祉学部(MSW)or心理学部(臨床心理士)の推薦入学にするか、で迷っています。 質問なのですが、看護に進んだ場合、アルバイトとかはできるのでしょうか?あと、出会いはあるのでしょうか。 もし大学生になったら、それなりに大学生生活もエンジョイしたいんですが・・・できないくらい忙しいのかな(>_<) 経験のある方、教えてください!

みんなの回答

  • baby2000
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こんにちは。 私は看護専門学校の3年生です。 質問項目については。看護学校でもアルバイトは可能ですよ。私も1年生のときは土日や夏期・冬期休暇など行っていました。楽しみでバイトをしたいというのであれば私は1年生で終了してほしいです。経済的に苦しい人は最高で3年生でもしていましたが、かなり大変です。学校での勉強のときはいいのですが、実習に入ればかなりしんどく大変だと思います。出会いですが、正直少ない方だと思います。男子のいる看護学校に行っても多分確率的には少ない大学より少ないと思います。女子だけの学校に行けば友達の紹介以外ないと思ってください(^_^;) あまり役に立たなくてごめんなさい。 進路はまだ1年生ですし、早いかもしれませんが専門学校・大学の説明会などに参加して学校の方たちと触れ合ってみることもお勧めします♪

回答No.2

4年生大学の看護学科1年の男子です。 私の大学では4年生はとても忙しいようですが、1年生はそうでもなく、自分自身も土曜日は1日中、その他の曜日も朝夕1時間ずつアルバイトをしていますし、他の多くの学生もアルバイトをしています。 サークル活動を楽しんでいる学生も多いですし、今年の学園祭はとても盛り上がりました。 ただ、実習期間中はとても忙しくなり、他のことには手が回らなくなってしまいます。4年制大学は3年制の専門学校や短大に比べて時間に余裕があるようです。ちなみに夏休みと春休みが合わせて4ヶ月、土日祝祭日に冬休みを合わせると、1年のうち2日に1日は大学が休み、という計算になります。 まだまだ男性看護師は珍しがられることが多いですし、男女の性的な役割、患者からの受け止められ方を考えると今後も看護師の大半が女性、という状態が続くのではないかと思いますが、私の学科の男女比は、男:女=1:4となっています。学生数は51名です。私の学年では珍しく男子が多かったようです。 看護学科では、学生同士がともに深く関わり合いながら学習していくことが多いので、学科内では友人がたくさんできます。まだ、カップルは1組しかできていませんが。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.1

経験者ではないですが、看護出の母をもつその子供です。 看護はやはり忙しいと思います。 バイトは長期休みの時のみの方がいいと思います。 絶対入学してからすぐにやるのは良くないでしょう。 でも大学生活はそれなりにはエンジョイできると思いますよ。厳しいことも多いと思いますが… 一回生のうちは、少し余裕があるかもしれませんね。 がんばってください!

関連するQ&A

  • 医療職について、ぜひ教えてください!

    現在高校1年です。 今年の夏休み、病院のボランティアに参加しました。 シーツ交換やベッドメイキングを教えていただいたり、検体を検査室に持っていったり、食事の配膳をしたりといろいろな経験ができました。 今、私は医療従事者になりたいと考えています。 最初は看護師になりたいと思っていたのですが、管理栄養士や臨床心理士、MSWなどの仕事も知り、悩んでいます。 患者さんと関わり、病気を治すということだけでなく、精神面からもその意欲を高めて、前向きに治療をしていけるような、そんな仕事がしたいと思っています。 しかし、看護師は忙しくてなかなかそうはいかないのかな・・・という気もするし、臨床心理士やMSWは就職が少ないと聞きます。 そのあたりの、仕事の現状を教えてください!上以外の医療職もぜひお願いします。

  • 健康管理室勤務の看護師→臨床心理士への道

    現在 企業の健康管理室に勤務している看護師です。 産業カウンセラーの資格をもっていますが、この資格だけでは限界を感じています。 臨床心理士の資格を取得したいと思っています。 3年制の看護専門学校を卒業していますので、 通信制の大学編入を検討していますが、心理学部か社会福祉学部で迷っています。 (1)どちらが今の仕事により役立ちますか? (2)大学院に入学するのには、どちらが有利ですか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 九州看護福祉大学

    九州看護福祉大学に推薦で受かった高校3年生です。 九州看護福祉大学のホームページに「事前学習があり、対象者には課題を送付します。」と記されています。 しかし、自分のところにはまだ課題が届いておりません。 他の大学に推薦で受かった友達は大学から課題きたよ、と言っているので少し不安です。 さらに周りに同じ大学に行く人がいないので、聞くに聞けません。 まだ時期がきてないだけなのでしょうか? なにか知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護大学で取れる資格を教えてください。

    私は准看護師です。今は経済的な問題で看護師の学校へは行けないのですが、いずれは上の学校へ行こうと考えてます。 しかし、私は小さい頃から看護師より養護教諭になりたかったんです。 看護師になるか、養護教諭になるか迷ってはいるんですが、将来的な安定を考えると看護師の資格があった方がいいかな、と思ってます。 ですがこの前、看護大学へ行くと看護師と養護教諭の資格が取れると聞きました。 自分なりに色々調べたんですが、よくわからなくて、こちらに質問させていただきました。 また、看護大学で心理学を専門的に学ぶことは可能なのでしょうか? 臨床心理士の資格にも興味があり、大学で心理学を専攻していると、臨床心理士の受験資格が得られるらしいので、可能なら専攻したいと考えてます。 なにぶん、大学がどういうものか知らないので、意味不明な質問となっているかもしれませんが、私が知りたいのは以下のことです。 (1) 看護師と養護教諭を同時に取れる大学はありますか? (2) 看護大学で心理学を専攻し、臨床心理士の受験資格を得ることはできますか? (3) (1)または(2)の大学は必ず4年制ですか?短大では難しいですか? 長くなってしまいすみません。 自分で調べてみても、欲しい情報が見つけられないので、回答いただけると嬉しいです。

  • 看護教員になりたい。

    私は大阪在中の女性です。 高校を卒業して看護師の資格を東京都立の看護専門学校で取得しました。 病院での臨床経験は3年です。 看護教育に興味を持っています。(実際に補助業務をしていました) 臨床経験が少ないので、臨床5年以上の教員養成課程には参加できません。 そこで、大学進学を考えているのですが、 (1)看護学校や高校(衛生看護科)で働くには、大学の教育学部編入で教員免許・学士を取得する (2)看護大学での教員は指定の大学・大学院で博士を取得する という認識なのですが、合っていますか? 子ども幼いことや経済的なことから(2)は難しいと考えています。できれば、(1)をと考えていますが、教員免許といってもいろいろとあってわかりません。 看護学校で働くだけならば通信でとれると聞いたのですが、単に教育学部で一種の免許を取得すればいいのでしょうか? 高校の看護科ならもっと専門的な科に? また、大阪・奈良での学校情報があれば教えて欲しいです。 つたない文章でわかりにくいでしょうが、わかる範囲でいいので教えてください。

  • 1浪看護学部希望でしたが、不合格でした。

    1浪女です。 国公立の看護学部志望でしたが、センターの点数悪く、国公立看護学部ほぼE判定でした。私立も受けましたが、福祉学部しか受かりませんでした。 私は高校の時から看護師になることを考えていたので、他の仕事は全く関心を持てません。しかし、1浪でこの状態なので正直、2浪でA判定の点数を出すのは難しいと思っています。それに、宅浪になります。 もう、受験勉強したくないから福祉でいいかなって思いと、看護師になりたいという思いがあり、なかなか進路決定が出来ずにいます。 進路変更された方は、後々後悔などありましたか? まとまりのない文章ですが、ご意見よろしくお願いします

  • 薬剤師か精神保健福祉士か臨床心理士か

    現在高校2年生です。 そろそろ進路を決めなくてはなりません。 なりたいなぁ、と思うのは、 薬剤師、精神保健福祉士、臨床心理士です。 ですが、臨床心理士は資格を取得できても仕事がないと聞きます。 精神保健福祉士もあまりいい仕事ではないと。 薬剤師は薬学部新設ラッシュで、将来的には薬剤師過剰状態になりかねないと聞きました。 実際のところはどうなんでしょう? 私は何を目指せばいいでしょうか?

  • 看護師で心理系の資格

    来春から新卒看護師になるものです。 看護師をするなかで、患者さんの心のケアもしっかりできたら良いと思い、いつか臨床心理士若しくは心理カウンセラーなどの資格を取りたいと思っているのですが、臨床心理士は大学院に編入しなければならず金銭的に可能かどうか・・・・ 心理カウンセラーは比較的簡単と聞きますが、実際看護師で取られてる方って多いのでしょうか?また役に立ちますか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 看護系、社会福祉系の大学について質問です。

    看護系、社会福祉系の大学について質問です。 こんにちは、新潟県に住む高校三年生の女子です。 そろそろ大学を選択しなければと思いながらまだ迷っている段階です。自分で調べることにも限界があり、わからないことも多々あるので詳しい事などを質問できたらなと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 私は将来、社会福祉系、看護系の職に就きたいと考えています。詳しくは精神保健福祉士、社会福祉士、看護師を考えていますが、迷っています。 大学ですが、国公立大学は福井県立大学看護福祉学部(学科は迷い中)、私立大学は新潟青陵大学福祉心理学部ソーシャルワークコースを考えています。 人の話を聞いたり相談に乗るのが好きで、また、自分が悩みやすい体質なのでそういった同じような方の力になれる仕事につきたいと思い、社会福祉、看護系の職を考えています。人を支えるという意味では共通した職ですが、社会福祉系の職に偏っています。(社会福祉系なら社会福祉士、精神保健福祉士の両方の資格をとりたいと考えています。) 現在の偏差値は48~50程だと思います。得意科目は国語です。 大学を受けるに当たってやっぱり偏差値とか、倍率とかも考えていかなければならないと思います。 そこで、気になるのですが福井県立大学看護福祉学部、新潟青陵大学の偏差値、倍率はどれくらいなのでしょうか?私の今学力(これから勉強するとして)で手が届く範囲にあるのでしょうか?また視野に新潟県立看護大学もあるのですが、それもどうなのでしょうか? 新潟青陵大学は社会福祉士、精神保健福祉士の受験資格が両方とれるというのと心理学的な面も勉強できること、福井県立大学は看護福祉学部で看護学科と社会福祉学科が両方あり連携させて勉強ができることと受験科目が同じなのでギリギリまでどちらか迷えるということから選びました。 ここを受けるんだ!と自分の中でハッキリ決め、勉強を頑張って行きたいです。漠然と勉強するのはやる気が出ないので… 長文、まとまりがありませんが、詳しいことを教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師・看護学生の方に質問です

    こんにちは!この間、看護大学に合格しました。高校の決まりでセンター試験は受験しますが、進路が決定しているので時間的に余裕があります。看護の勉強はとても大変だと聞きますが、入学する前にしておくと役立つ勉強や読んでおいた方がいい本などはありますか?