• 締切済み

看護の学生生活は?

現在進路考え中の高校1年生♀です。 医療従事者になりたいと思っていますが、今、看護大学or専門学校の受験 か 高校の付属の大学の福祉学部(MSW)or心理学部(臨床心理士)の推薦入学にするか、で迷っています。 質問なのですが、看護に進んだ場合、アルバイトとかはできるのでしょうか?あと、出会いはあるのでしょうか。 もし大学生になったら、それなりに大学生生活もエンジョイしたいんですが・・・できないくらい忙しいのかな(>_<) 経験のある方、教えてください!

みんなの回答

• baby2000
回答No.3

こんにちは。 私は看護専門学校の3年生です。 質問項目については。看護学校でもアルバイトは可能ですよ。私も1年生のときは土日や夏期・冬期休暇など行っていました。楽しみでバイトをしたいというのであれば私は1年生で終了してほしいです。経済的に苦しい人は最高で3年生でもしていましたが、かなり大変です。学校での勉強のときはいいのですが、実習に入ればかなりしんどく大変だと思います。出会いですが、正直少ない方だと思います。男子のいる看護学校に行っても多分確率的には少ない大学より少ないと思います。女子だけの学校に行けば友達の紹介以外ないと思ってください(^_^;) あまり役に立たなくてごめんなさい。 進路はまだ1年生ですし、早いかもしれませんが専門学校・大学の説明会などに参加して学校の方たちと触れ合ってみることもお勧めします♪

回答No.2

4年生大学の看護学科1年の男子です。 私の大学では4年生はとても忙しいようですが、1年生はそうでもなく、自分自身も土曜日は1日中、その他の曜日も朝夕1時間ずつアルバイトをしていますし、他の多くの学生もアルバイトをしています。 サークル活動を楽しんでいる学生も多いですし、今年の学園祭はとても盛り上がりました。 ただ、実習期間中はとても忙しくなり、他のことには手が回らなくなってしまいます。4年制大学は3年制の専門学校や短大に比べて時間に余裕があるようです。ちなみに夏休みと春休みが合わせて4ヶ月、土日祝祭日に冬休みを合わせると、1年のうち2日に1日は大学が休み、という計算になります。 まだまだ男性看護師は珍しがられることが多いですし、男女の性的な役割、患者からの受け止められ方を考えると今後も看護師の大半が女性、という状態が続くのではないかと思いますが、私の学科の男女比は、男:女=1:4となっています。学生数は51名です。私の学年では珍しく男子が多かったようです。 看護学科では、学生同士がともに深く関わり合いながら学習していくことが多いので、学科内では友人がたくさんできます。まだ、カップルは1組しかできていませんが。

• 1fan9
回答No.1

経験者ではないですが、看護出の母をもつその子供です。 看護はやはり忙しいと思います。 バイトは長期休みの時のみの方がいいと思います。 絶対入学してからすぐにやるのは良くないでしょう。 でも大学生活はそれなりにはエンジョイできると思いますよ。厳しいことも多いと思いますが… 一回生のうちは、少し余裕があるかもしれませんね。 がんばってください!