• ベストアンサー

今の一般的なExcel(エクセル)のバージョン

質問させていただきます。 今からExcel・Wordを勉強したいと思っています。 そこで質問なのですが、現在企業等で扱っているエクセルは2003、2007、2010と、3つの中だとどれが一般的なのでしょうか? 例えば、面接でExcelが使えます、と言って通用するそのバージョンはどれ?という事です。 2003の方が使いやすい、という話を伺った事があるので、あえて2007より2003を使ってる企業もいるのかな、と。 いろいろお仕事をしてきた皆様のお話を教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • I0c0I
  • お礼率90% (69/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在もっとも使われているのは2003だと思います。 今後は当たり前でしょうが2007以降が復旧すると思われます。 2007以降はボタンの位置なども様変わりしたため2003を使用していた人は慣れるまで時間がかかるかと思います。 また2007以降はファイル形式が違うため、2003用に保存しないと2003では開くことができません。 (2007以降は2003で保存したファイルを開くことができます。) そのためこれから勉強すると言うのでしたら2007以降、できれば2010を学ぶのが良いかと思います。 その後2003を使用してみるのが良いのでは? excel・wordの基本概念は変わっていないですし、企業でつかう場合はよほど専門部署でないかぎり バージョンを気にするほど使いこなすことはあまりありません。

I0c0I
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一度だけ2007触った事があるのですが、扱いにくくて2000が安かったので2000をずっと使ってきているのですが、ちゃんと勉強をした事がなかったので購入して勉強をしよう!と思い立ったのですが、どれを勉強して良いのかわからなかったんですよ、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

2010はk発売されたばかりですから、一般企業はあまり使用してないだろうけど 会社がどれだけ設備投資してるかなんて誰にもわかりません そこで働いてない限り 例えば、面接でExcelが使えます、と言って通用するそのバージョンはどれ?という事です。 くぎを刺すようですが、上記の理由なんか強みにもなんにもなりません 今の時代そんなの出来て当たり前状態ですから そして人事担当だってそんな話したって、あっそうで終わるので 採用基準になんてしないし、バージョンなんて細かいことまで突っ込みません

I0c0I
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バージョンによって使い勝手が違う様なので、どれが一般的なのだろう?と思いました。 会社によって設備投資が違うのは承知の上なので、 転職の多い方とかはいろいろ見てきてる可能性は高いですね。 例えば、2000しか使ってない状態で2010に触って、作業が遅くなってしまったり、等の不便を解消するにあたって、どのバージョンを使っている企業が多いのかなあと疑問に思いました。

関連するQ&A

  • エクセルはどのヴァージョンが一番一般的ですか?

    現在、転職活動中です。現在の勤務先では、エクセル、ワードともに未だに2003Versionを 使用していますが、多分他の会社では通用しないと思うので、今のうちに習得しておきたいと 思っています。これから学ぶとしたら、2007と2010どちらの方が良いでしょうか。 オンラインのコースを見ているのですが、大抵両方のコースがあって、どちらを選んでよいか わかりません。 宜しくお願いします。

  • 今、求められているワードとエクセルのバージョン

    今、事務などでワードとエクセルのバージョンは何が求められているのでしょうか?最新のバージョンを勉強すればいいのでしょうか、お願いします。

  • ExcelとWord一般

    ExcelとWord一般を受験しようと思っています。 今まで、Excelでは、簡単なリストを作った事があるだけで、 Wordでは、普通に文章を打ち込んで、色を変えたり、文字の大きさや 斜体、太字だけしか使っていませんでした。 他のPC関係の資格は、 日商ワープロ検定3級、日商情報処理検定3級のみです。 これから、独学でExcelとWordを勉強して、受験するつもりでいる のですが、独学でも大丈夫ですか? それと、総勉強時間は、どのぐらいかかりますか? なるべく早くに受験したいと考えているので、、、 人によって違うとは思うのですが、平均としてこのぐらい、という 感じで良いので、回答お願いします。

  • イラストレータのバージョンについて

    イラストレータ初心者です。 ソフトを買って、イラストレータを勉強してみようかと思ってます。 そこでイラストレータのバージョンについてですが、最新はCS2のようですが、それ以前のバージョンはもう使われていないのでしょうか? たとえば、マイクロソフトのワードやエクセルについてですが、私の進む地域の一般企業ではまだ2003がよく使われているようです。 イラストレータに関しては、どうでしょうか?

  • Word、Excelのバージョンの違い

    現在Windows7のパソコンを使用しています。 購入時にOfficeが入っていない安価のノートパソコンを購入したため WordとExcelが必要になった際に過去に別なパソコンに付属されていた2002バージョンのソフトをいれて現在も使っています。 今までは個人的に文書を書くために使用するだけだったので古いバージョンでも特に気にしなかったのですが 最近仕事としてWordやExcelを使用するようになって覚え出したので、今個人で使っているあまりにも古いバージョンだと不都合があるのかなと思い質問させてもらいました。 今仕事で使っているのは2010バージョンです。 2002と2010のバージョンと比べて出来ないことや不都合な事は多いのでしょうか? もし互換がなかったりだいぶ不都合な事が多いようでしたら新しいOfficeの購入を考えています。 また最新版である2013との違いもよければ教えていただきたいです。

  • excel2003と他バージョンの違い(VBA)

    エクセルのVBAをこれから学習しようと考えております。 学習の目的は仕事のためなのですが、 職場のバージョンはexcel2003です。 そのためexcel2003のvbaを学習しようと考えて いるのですが・・・。 いづれは職場のexcelのバージョンも2013などの最新に なることも頭の隅にあるため、どのバージョンでVBAを 学ぶべきか悩んでおります。 EXCEL2003でのVBAで覚えたスキルは、 EXCEL2007やEXCEL2013のVBAでもほとんど通用しますか? 宜しくお願い致します。

  • バージョンアップさせるには何が必要でしょうか ?

    我が家のパソコンのOSはWIN98で、エクセル97、ワード98が入っています。 MOUSのExcel2000・Word2000を取得したく勉強を始めたところです。 エクセル97、ワード98のままでも勉強は出来るとは思いますが、この際バージョンアップさせたいと考えています。 バージョンアップさせるのに必要なものは何になるのでしょうか ? Office2000だとは思うのですが・・・少し調べた所 Office2000でも「Personal」「Personal SR1」「Premium」「Professional」「Standard」などといろいろな種類(?)があって分からなくなってしまいました。 とりあえずExcelとWordを2000に一辺にバージョンアップ出来る一番お安いものを教えて頂けると助かります。 初心者の為、初歩的?な質問で申し訳有りません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • エクセルのバージョン

    今エクセル2003を使っています。 仕事で電子入札というものがあり、エクセルファイルを添付するのですが、バージョンは2002以下という決まりがあります。 【名前を付けて保存】の画面で【ファイルの種類】をクリックして、バージョンを選べばいいと思いますが、たくさん種類があってどれを選べばいいのか分かりません。 普段(電子入札と関係ない時)は自動で【Microsoft Office Excel ブック】になっています。 【Microsoft Excel 5.0/95ブック】や【Microsoft Excel 97-Excel 2003および5.0/95ブック】など、これかな?っていうのがありますが どれを選べばいいのでしょうか?

  • 一般事務word・Excelとは

    転職を考えています。 事務に憧れてるのですが、「word、Excelできる方」 と募集内容に書いてる時がありますが、 wordとは? Excelとは? どういう意味なのでしょうか<(_ _)> 一般事務の毎日の仕事内容、流れも教えていただければ嬉しいです。

  • エクセルの2003から2010へのバージョンアップ

    エクセルを2003から2010へバージョンアップしたいと考えています。ただエクセル2003はワード等と一緒になったoffice2003の中のものです。質問は下記です。 (1)これをエクセルのみバージョンアップしようと考えていますが可能でしょうか。 (2)新規版でなくバージョンアップ版で可能でしょうか。 (3)また、現在office2003のフォルダにワード等と一緒に入っているわけですが、フォルダはoffice2003フォルダとは別のフォルダができるのでしょうか。 (4)office2003フォルダの中のエクセルフォルダは削除されるのでしょうか。(もちろん2003を残すという設定にすればのこるのでしょうが) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう