• ベストアンサー

はがき作家5のフォントを変更しても反映されない

フリーフォント「青柳隷書しも」を選択しても、ゴシック体のような文字で画面上で表示されます。 ちなみに「白舟隷書教漢」は反映されます。 しかし、こちらは収容漢字が少ないので、宛名書きには使えません。 原因と処置をご存知の方は教えてください。 どちらもTruetypeをインストールしております。 なお、他のワープロソフト等では、普通に選択できます。

• gai_a
  • お礼率73% (19/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosibae
回答No.1

原因は分りません。 私のは昨年のムック本フリー版ですが同じ現象です。 >フリーフォント「青柳隷書しも」  英字・記号文字のないものですね。しかし理由はわかりません。 他の有料版のソフトなら可能かもしれませんが未確認です。 今年の宛名職人ムック版では表示可能です。

gai_a
質問者

お礼

nosibaeさん、回答ありがとうございます。 同じような体験をした方がいらして、チョットほっとはしました。 住所データを全部入力した後、気がついたので、 どうにか印刷までいきたかったのですが・・・ 仕方がないから、他のソフトでと思い、 住所録データをエクスポートしようとしたら、 フリー版では不可とわかりました。 がっくり。