• ベストアンサー

管財人からの郵便物に関する上手い言い訳

武富士に債権届出書を自分で提出しようと思っています。過払い請求は司法書士事務所に依頼していましたが今後の処理も依頼すると報酬18%が発生しますし簡単な処理のようなので自分でしたいのですが、問題は郵便物が自宅に届き家族に封書を見られることです。封書には武富士の名前は出ませんが管財人○○○○の名前があります。なので私に管財人から封書が届くようなシチュエーションとしてどういうものがあり得るか教えて下さい。例えば株主になっていた会社が倒産したとかありますか? 当方、45歳女性です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

できないと思われます。 その「管財人」と云うのは破産管財人のことではないですか ? それで、破産事件について債権届け出でするわけでしよう。 それならば、書類の送達は幾つもあります。 その中で裁判所もあるし管財人もあります。 電話のときもあるし書面のときもあります。 それを隠すことはできないです。 何でも、そうですが、裁判所が関与している事件を「内緒で」と云うことはできないです。 裁判所と共謀することができないからです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっと一言コメントだけします。  司法書士に頼んだ過払金請求は,もう訴訟を提起していますか?  もし,それなら,更生債務者である武富士に知れたる債権者として,更生管財人から,更生手続開始決定があったことや,債権者集会の予定されている日時を通知し,債権の届け出を求める書類が送られてきます。たぶん,その書面の送付は,もう実際には済んでいると思われます。  で,訴訟を既に提起していた場合には,あなたの頼んだ司法書士が,裁判所に,書類を司法書士に送ってくれという届出をしているはずです。そのため,更生管財人からの通知も,司法書士に送られている可能性があります。いまだに,あなたのところに,更生管財人からの通知が来ていないということは,そちらに行ってしまっている可能性があります。  そうであれば,あなたの司法書士が,既に債権の届け出をしてしまっている可能性があります。