• 締切済み

英語のパラフレーズ(=言葉の言い換え)の勉強法

英語の勉強でパラフレーズの仕方を学ぶといいという話を聞きました。しかしながら、どのような形で勉強すればいいのかよくわかりません。そこで、 (1)パラフレーズの仕方について、勉強できる教材やサイトをご存じでしたら教えてください。 (2)(1)に限らず、自分は、こんな形でパラフレーズについて勉強しているということがあれば、ぜひ外もそのやり方を教えてください。  今後の自分の勉強にさせていただきたいと思いますので、皆様のご協力のほどお願い致します。 

• enngel
  • お礼率48% (220/452)
  • 英語

みんなの回答

• ykazuo
回答No.4

パラフレーズの本。 「英語パラフレーズ会話術―やさしいことばでなんでも言える」(白野 伊津夫 / アルク)(参考URL参照) パラフレーズ思考について書かれている本。 「英語 辞書力を鍛える―あなたの英語を変える快適辞書活用術」(磐崎 弘貞 / DHC) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887243081/ref=sr_aps_b_/250-3651975-4455445

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487234572X/qid=1062103635/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/250-3651975-4455445
  • guchipan
回答No.3

単語の言い換えも必要になって来たりするので、「synonym」「antonym」の辞書を持ってたりすると便利です。 個人的なお勧めはこの辞書ですv 「21st century synonym and antonym finder」 Dell REF Barbara ann kipper, PHD.,Head lexicographer http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0440213231/qid=1062079160/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-9014493-7001032 同意語、異義語の辞書ですが、あると本当に便利です。 勉強方法で散々やらされたのは、4,5文あるパラグラフの書き換えです。 全てまとめて1文に直したり、その時同じ単語は絶対使っちゃいけなかったり(元のパラグラフと書き換えた後の文、という意味です)・・・。 更に、書き換えた後の文章でも、書き換え可能な単語は必ず直さないと駄目だったです。 テキスト、というものは、特にはなかったです。 英字新聞から持って来たり、子供向けの本から持って来たり、テレビや映画の台詞を、教材に使ってました。

回答No.2

古典的な方法ですが、 辞書を使ってみてはいかがですか?(英英含めて) 最近は電子辞書もありますし、 なかなか面白いことのっていたりしますよ。 (オンラインで検索・・もありかもしれません)

回答No.1

パラフレーズに関しては、都内の西荻窪にある「英検一級塾」というところが、この方法でボキャブラリーを増やすという教育法を行っています。かなり厳しく教えてくれるところで、英検対策の勉強として通うのも、(名前がずばりですから(^^;)お薦めです。