• ベストアンサー

妊娠してないのに母乳が。

20歳の女です。 実は今日おっぱいを強く握ったら母乳がでてきたんです! ただ、先月生理が終わってから性行為はしていないので妊娠の可能性はないと思います。 だとしたら、何かの病気でしょうか? そういえば、最近多少の下痢と頭痛があります。 とても心配なので、わかる方はお返事お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stone-m
回答No.2

こんばんは。 精神薬や睡眠薬の服用があれば、一時的にそのような症状が起こりますが、服用を止めると治まります。 そうでなければ、高プロラクチン血症の可能性があると思います。 ネットで調べれば詳しく載っていると思いますが、脳下垂体から分泌される排卵を抑えるなどの働きがあるホルモンの異常です。 乳汁に血や膿が混ざっていたり、視界が狭くなったなどの症状がなければ、大変な病気というほどではないので、薬で改善できます。 無排卵や月経不順など、不妊の原因になるので、一度、産婦人科で血液検査をされてみた方がよろしいかと思います。

kurohitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にいってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 貴方と同じかどうかは解りませんし 私は医者でも無いのであくまでもご参考までに していただきたいのですが・・・ 私も数年前に妊娠もしていないのに母乳が出ました。 数日続いたので心配になり産婦人科を受診しましたが ホルモンバランスの乱れ、もしくはその時私が飲んでいた 薬の影響かも・・・という事でした。 何が原因か、はっきりしませんでしたが どちらにしても何の心配も無い、という診断でした。 質問者様の心配を取り除けるような はっきりした回答で無く申し訳ないですが、私の場合は そのように診断されました。 あくまでも私の場合、です。 ご参考までにしてくださいね。

kurohitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応病院にいってみようと思います。