-PR-
Y-at

YAMAHA YBR125のキャリアにリアボックスを取り付けたいと考えています。

取り付けられるリアボックス大きさに制限などあるのでしょうか?
整備不良などになってしまうと困るので。

何かきまり等ありましたら、お教え頂ければ幸いです。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-12-23 01:00:19
    • 回答No.3
    とあるブログより引用

    >以下引用文<

    道路交通法令

    (昭和三十五年十月十一日政令第二百七十号)

    第三章 車両及び路面電車の交通方法

    (自動車の乗車又は積載の制限)

    第二十二条 (抜粋)

    ニ 積載物の重量は、乗車装置又は積載装置を備えるものにあっては六十キログラムを超えないこと。

    三 積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さを超えないこと。
     イ 長さ 乗車装置又は積載装置の長さに0.三メートルを加えたもの
     ロ  幅  乗車装置又は積載装置の幅に0.三メートルを加えたもの
     ハ 高さ 二メートルからその自動車の積載をする場所の高さを減じたもの

     (中略)

    要は・・・。
    ○ 積荷の重さは60kg未満
    ○ 長さ・幅がキャリア+30cm未満
    ○ 高さはタイヤの接地面から2m未満

    >ここまで引用<

    自動二輪についての文面のようですが、重さ以外については同じだった記憶があります。
    重さについては原付の場合30kgと書いてるところも見かけましたのでなんとも言えません。

    ただ、キャリア自体に重量制限がありそれは法律で規定されているよりはるかに軽いです。
    ボックス込みで2~5kg程度でしょう。
    補足コメント
    お教え頂きありがとうございます。
    大きさだけでなく、重さにも規定があるのですね。
    投稿日時 - 2010-12-28 22:06:23
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-12-22 23:11:48
    • 回答No.1
       こんばんわ。

     一般にバイク店で売られているBOXなら問題ないと思います。

    そもそも、リアBOXって大きさはみんな同じに見えますけどね?

    お店で買うならお店で確認できますし、通販でも問い合わせをすれば

    確認できますよ。

     ではでは (。・_・。)ノ♪
    お礼コメント
    お教え頂きありがとうございます。
    購入の際に、店頭で確認してみます。
    投稿日時 - 2010-12-28 22:04:32
    • ありがとう数0
    • 2010-12-23 00:07:52
    • 回答No.2
    たしかキャリアからのはみ出しが左右は15cmずつ以内、後方が・・・
    という決まりがあったハズです。あんまり大きすぎるもので無ければ止められることもないと思います。
    お礼コメント
    お教え頂きありがとうございます。
    15cmですか。見栄えを考慮して選べば特に問題無さそうなので安心しました。
    投稿日時 - 2010-12-28 22:05:37
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ