• ベストアンサー

原付のリアボックス

お世話様です。 先日ホンダのクレアスクーピーを購入しましたが思ったよりメットインスペースに物が入らないのでリアボックスを付けようかと思っているんですが(こんな物付けるスクーターではないしダサダサなのは承知です)乗出しに結構費用が掛かっているので何とか費用を抑えたいのですが純正は高いのでネットで安物を購入しようかと考えています。 質問は必要なのはキャリア、ボルトかと思いますがこれは自分で簡単に取り付け可能なんでしょうか。 純正以外のキャリアが付けれるかも僕にはわかりません。 申し訳ありませんがご存知の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クレアスクーピーのボックスを乗せられるキャリアは純正以外ないと思いますよ。(下記URL参照) ボックスにいたってはいくらでも安いものはありますが、取り付け説明書のないものも多数あります。 取付金具くらいは付属してるでしょうが、ボックスの底にすでに汎用の穴が開いているか、無ければ自力で穴あけまでしなきゃなりません。 電動ドリルがあれば何のこと無い作業ですが、無いとこれまた面倒ですからね。 工作が得意だったりするなら簡単なものなのでトライしてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mch/10002041/
deepkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり純正が無難みたいですね。 基本的に工作が全くセンス無いのでバイク屋さんでお願いしないと仕方ない感じですね。 再度検討します。

関連するQ&A

  • GIVI製のリアボックスを原付のディオにつけるのは可能ですか??

    原付の収納に困っていた所、gooでリアボックスが便利だと教えていただきました。 早速GIVI製のボックスを購入しようと思ったのですが、 ディオに付ける事は可能なのでしょうか? 下に乗せている説明には一応スクーターに付けることは可能と書いているのですが、 これは100ccを超えるような大きいスクーターでの話でしょうか? 一応、僕の持っているディオにも小さいながらキャリアは付いています。多分純正の奴です。 欲を言えば、もう一つ大きな30リットルのを購入したいのですが、 ディオに付けれないのであれば他の方法を考えるしかありません。 詳しい方、宜しくお願いします。 http://www.rakuten.co.jp/mch/490138/478822/660712/661332/ http://www.rakuten.co.jp/mch/490138/478822/660712/661331/ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/equip/u-lock/index.html 上、26リットルボックス 中、30リットルボックス 下、実際ディオに付いているキャリア。

  • バイク リアボックスの付け方について教えてください。

    ヤマハのバイク グランドアクシス100ccの荷台にリアボックスを付けたいのですが、そのことについて質問です。 バイクの荷台の穴と、リアボックスの穴の位置が違うので、リアボックスを買うことができません。荷台とリアボックスの間に大きなキャリア(?であってますか)が、リアボックスの箱の写真に載っていたので、そのような物を買わないと、リアボックスを取り付けることが出来ないのですか? また、そのような物を購入するにはメーカー(ヤマハバイク)に注文するのですか?それとも、どこか市場で購入できるのですか? リアボックスが安く買うことができるお店を教えて下さい。良いリアボックスと悪いリアボックスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良い知恵をお貸しください。

    良い知恵をお貸しください。 KSR-2に乗っています。 今更ですが、カワサキの純正キャリアとセリオのリアボックスを購入しました。 キャリアは無事に取り付けられませんが、リアボックスが取り付けられません。 このリアボックスは、キャリアにボルトとステーとで直付けするタイプなのですが、ここってところにバーなどがあって取り付けられないのです。 そこで、実際にカワサキの純正キャリアにリアボックスを取り付けられている方に質問です。 どういう風に取り付けておられますか? また、「こうしてみたら?」みたいなアイデアあれば、御教示願います。

  • リアボックス(トップケース)について。

    リアボックス(トップケース)について。  長年使用していたリアボックスが劣化してきたので、新たなリアボックスの購入を検討しています。  これまで、ホームセンターにて4000円前後で良く売られている「TOBASU」というメーカーのボックスを愛用していました(ヤフオクで見ると類似品が多数有り)。  ボックスの底面と付属のステーで金属キャリアを挟み込むようにして、直付けするタイプです。振動でボルトやナットが頻繁に緩んだり(ネジロック剤で抑制は出来る)、ボックスのボディそのものに大きなヒビが入ったり、その延長で底面に穴が開いたりと、あまり強度が高くないという印象を受けました。    「マウントが付いていれば、大丈夫なのかな?」という気がしており、画像の物を検討しています(ヤフオクでの出品多し)。なんとなくですが、高価なGIVIと似た設計をしていそうな気がし、信頼性が高い印象を受けます。  いかがでしょうか?

  • スカイウェイブとフォルツァで悩んでいます。

    現在通勤用にアドレスV125に乗っていますが、二人乗りもそこそこするので250ccのビッグスクーターの購入を考えています。 どちらも中古の一つ前のモデルで2万キロ以内の20万円前後のものにしようかと思っています。 用途は片道10kmの通勤と二人乗りで中距離をブラブラする程度で、高速に乗るつもりはありません。 フルフェイス2つと二人分の荷物を入れても余裕が持てるように、35~40リットルくらいのリアボックスも取り付けたいと思っています。 私がビッグスクーターに求めるものは ・広いメットインスペース ・足付き ・最高速よりも加速 ・二人乗りでも疲れにくい メットインスペースと足付きについてはどちらも同じかなと思っているのですがどうでしょうか? デザインはスカイウェイブの方が好きですが、スカイウェイブはバカでかいからフォルツァの方がいいと友人に言われています。 それとマジェスティは不良が乗っているイメージがあるのであまり好きではありませんが、マジェスティも含めるとどれが一番私に合ってますでしょうか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 原付購入について

    以前またがるタイプのバイクが欲しいと 言っていたんですが話しは180度変わって スクータータイプを購入したいと思っています (以前回答してくださった方々申し訳ない!) なぜならホンダのTodayというバイクが 安くて非常に性能的にも良いと聞いたからなんですが このTodayはもう発売してるんでしょうか?? もしもう購入された方なんかがいれば意見が聞きたいです その他いろんな情報があえば教えて下さい! ちなみにホンダの新車バイクはやはり ホンダのバイク専門店じゃなきゃ買えないんでしょうか??

  • トップケースとパニアケース

    原付スクーター乗りです。 リアキャリアに「箱」を付けたいなと思っています。それで調べようと思ったのですが、あの「箱」の名称が色々有ってよくわかりません。トップケース・パニアケース・リアボックス・テールボックス・トランクボックスetc. それぞれの違いはなんなのでしょうか? また、お勧めが有れば教えていただけませんでしょうか。 当方、KYMCO SOONER50S純正キャリア(小)使用です。 フルフェイス(SHOEI X-9)が一個入る物がよいです。 キャリアからの脱着は出来なくても良いので、出来れば安価なもので。 「箱」を取り付けるには大型キャリアを付ける必要がありますか?キャリアが結構高いので、できればキャリアの交換は避けたいのですが。 ちなみに東京23区在住です。 よろしくお願いいたします。

  • フォルツァかマジェスティどちらが良いのか・・・

    2ヶ月程後に、250ccのスクーターを購入しようと考え、そして、購入車両には最低でもWirusWinのリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーを付けようと計画し、候補のホンダ フォルツァ、ヤマハ マジェスティを見に行きました。 しかし、ホンダではこれから遅くても1年以内にフルモデルチェンジがあり、今のものよりも10万円程価格を下げ販売することとなる、そのため海外で生産し、現行の装備よりはランクが下がるか、今程の装備は付かない事になる確率が高いと言われ。リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー は付きますが。 ヤマハでは、なんと、WirusWinのリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーが構造上強度が無いため販売予定なしってなっているじゃないですか・・・ フォルツァはリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー販売されていますが、下手すると購入後半年でフルモデルチェンジ。 マジェスティはフルモデルチェンジはまだないが、リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーは無し。 1、現行フォルツァを購入してしまうか。 2、リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーをあきらめてマジェスティにするか。 3、フォルツァの新型が出てから再度比較検討するか。 どれが良いのでしょうか、迷ってしまいます。 また、1,2,3以外でその他の提案があれば宜しくお願いします。 250cc以上とかスカイウェイブは眼中にありません。

  • ルーフカウルを付けたいのですが

     こんにちは、HONDAの中型スクーターフォルツァにルーフカウルを付けたいと考えていますが、なにぶんホンダ純正の屋根はないので、どこで購入すればよいかわからなくて困っています。  何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • XL883l 純正シートレールボルトサイズ

    中古の2006年式XL883lを購入したのですが、キャリアとサイドバッグがついていました。 それを取り外そうと思ったのですが、シートレールのボルトが長いため、リアタイヤに干渉してしまいます。 純正のシートレールボルトがないため、ホームセンターで購入しようと考えているのですが、サイズがわかりません。 どのサイズのボルトを購入すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。