• ベストアンサー

kanaキーロック

ローマ字入力が突然カナ入力になったのでこちらを参照させていただいて 直しました でもあるサイトで個人情報登録の時に暗証番号(半角英数)を 入力しようとカーソルを合わせるとツールバーの入力モードのところが「A」の左下に ¬の反対のようなのがついてしまいます。 これをキーロック状態というのか よくわからないのですが(初心者ですみません)暗証番号を入力すると エラーになって登録が出来ずに困っています。 どうしたらいいのでしょうか? IME2003です どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.1

MS IME Standard 2003 の用語で言えば、「半角英数」ではなく、「直接入力」にしてください。 【あ 般】の状態から[半角/全角]キーを押して【 A 般】に切り替えるわけです。 [Caps Lock]キーを押して【_A 般】にすることははしません。 Microsoft Office IME 2007/2010 の用語では、デフォルトでは「直接入力」という名前を使わず、それを「半角英数」と呼びます。 おそらくこの用語の変更による行き違いではないかと思います。

mituki52
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした おかげさまで解決致しました 回答いただきありがとうございました

関連するQ&A

  • KANAキーロックが解除される

    マイクロソフトのコミュニティーで同じ質問を投稿しましたが、回答が得られません。 普段かな入力(KANAキーロック状態)で使っているのですが、最近、文字変換中にKANAキーロックが勝手に解除されローマ字入力に変わってしまうようになりました。 文字を変換するときに一回で変換されればカナ入力は解除されないのですが、変換候補一覧を表示して変換すると解除されてしまいます。 入力モードを英数にしてひらがなに戻すとまたKANAキーロック状態に戻ります。 これはIE使用時に限定され、WordやExcelではこのような現象は起こりません。 InternetExplorer7.0をダウンロードしてからのような気がします。 原因と対策がお分かりの方いらっしゃいますか?

  • KANAキーロックの解除方法について

    KANAキーロックの解除方法で「ALTキー+カナ/かなキー」を押すというのがありますが、文字を打つたびにKANAキーロック状態になり、 非常に困っています。 どうすればなおるか教えてください。 よろしくお願いします こちらの回答で 『MS-IMEをお使いですか。でしたら、 (1)ツールバーのツールアイコンをクリック (2)プロパティをクリック (3)全般タブ (4)入力設定の初期入力モードをクリック  (おそらくここが全角カタカナになっていると思います) (5)「ひらがな」をクリック』 これも試してみましたが、ツールバーにプロバティが無いので 全くやり方がわかりません。うちのがMS-IMEなのかどうかも 分かりません。ど素人のお恥ずかしい質問になり申し訳ありませんが、 助言をお願いいたします。因みにVISTAです

  • ATOKかな入力のKANAキーロックについて

    日本語入力システムで、かな入力でATOKを使っている方に質問です。 自分はMS-IMEからATOKに切り替えたのですが、ATOKを使う上で少し面倒だと感じる事柄があります。 MS-IMEでは、日本語入力を必要としない時(パスワード入力画面など、言語バーの大半のボタンが押せなくなる状態?)は、自動的にKANAロックを解除してアルファベットで入力できるようになっていました。 ところがATOKでは、ボタンは押せず日本語入力への切り替えは出来なくなるのですが、KANAキーロックは自動解除されず、結果として半角カタカナ入力になってしまいます。 半角/全角キーなども受け付けてくれないので、その状態でアルファベットを入力するにはカーソルで直接消すか、あるいは別のウィンドウに合わせて一旦モードを切り替えてから戻るという面倒な手順を踏まねばならず、頻繁に起こるのでかなりストレスが溜まります。 そこで質問なのですが、このパスワード入力画面などに自動で切り替わった時に、自動的にKANAキーロックを解除してくれるような設定は可能でしょうか? 恥ずかしながらあまり入力システムなどには聡くないので、ATOKのヘルプを参照してもよく分かりませんでした。 ご存じの方がいましたら、手順の詳細なども含めて教えていただければ大変ありがたいです。

  • kanaキーロック状態に・・・

    今まで何ともなかったのに、いつの間にか(ローマ字入力に直すのに色々いじってしまったので…)kanaキーロック状態になってパソコン画面の下に小さく出てるKANAの文字が白から水色になりひらがな入力になってしまいます。 一回一回直さないといけないので、とても面倒です。どうしたら、前のように初めからローマ字入力に直りますか?

  • 入力モード「直接入力」なのに半角カタカナ??

    Windows XP,MS IME2002を使用しています。通常はローマ字入力(アルファベット・カタカナはF7・8・9・10を使用)をしていますが、かな入力をしている友人が直接入力に切替えても半角カタカナになってしまうというのです。(友人はIME2003です)我が家のPCで確認してみたところ、直接入力モードの時に言語バーのKANAキーロック部をクリックして入力すると半角カタカナ(かな入力)になりました。その後に半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がOFFになり、入力モード「あ」の時はローマ字入力になります。そしてまた半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がONになり、直接入力モードなのに半角カタカナ(かな入力)になりました。KANAキーロック部はほとんどいじらない所だったので、とっても不思議な現象に感じてしまいました。こういう使い方ってもともとあったものなのでしょうか?直接入力モードなのに半角カタカナって、なにか意味があるのでしょうか?どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • かな入力なのに KANAキーロック状態が解除されます

    私は「かな入力」で文字入力しています。 先日から入力途中(変換後)に急にアルファベットしか打てなくなります。 なぜか「KANAキーロック」が解除された状態になってしまうのです。 そんな時は「英数キー」を2回押すと元に戻りますが、 しょっちゅうなので入力がスムーズに出来ず困っています。 解決方法がわかる方、どうぞご指導ください。 よろしくお願いします。

  • F9がカナ変換になる

    かな入力にした時、F9で全角のカナに変換される。 F10は半角のカナに変換される。 ローマ字入力の時は、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換される。 かな入力の場合も、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換されるように変更したいのですが、 どのように設定したらいいですか? F7は全角のカナに変換、F8は半角のカナに変換は かな入力でもローマ字入力でも同様です。

  • IME2002でかな入力とローマ字入力のKANAボタンでの切り替えについて

    OfficeXPでIME2002スタンダードを使用しています。 一台のパソコンを複数で使用しているのですが、かな入力とローマ字入力の人がいます。ツールバーのKANAボタンでかな入力とローマ字入力の切り替えをしたいのですが、KANAボタンをクリックしてかな入力にした後、もう一度クリックして解除すると全角英数字になってしまいます。KANAボタンだけでかなローマ字の切り替えをする方法はないでしょうか。 (プロパティ画面でかなローマ字切り替えができるのはわかっているのですが、切り替えが頻繁にあるため出来たらボタン一つでやりたいのです) あと、ひらがな入力のときにCapsLockを押すと半角英数字になるのですが、これを全角英数字にする方法もないでしょうか。

  • MS-IME 単語用例登録方法

    ローマ字嫌いの人が「かな入力」を使っています。 MS-IMEに単語用例登録をしたいのですが、ツールバーは「あ」と表示されている状態で、「読み」がかなで入力できず、たとえば「みさお」のつもりが「nx6」と英数字が入ってしまいます。 そのときには「半角/全角・漢字」キーもツールバーでの切り換えもきかなくなっています。 アプリケーション・ソフトへ戻ればまた普通に入力できます。 かな入力でも単語用例登録が使えないはずはないと思うのですが、どこを調べたらよいのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセル起動で前入力モードを記憶していないのですか?

    エクセル2003の入力モードをローマ字の、かな入力でインプット後エクセルを終了し再度同ファイルを開いたとき、入力モードは半角英数に変わっております。【半角/全角】キーを押して全角ひらかなにして入力しております。前回使ったモードを記憶しておく設定がありましたらお教え下さい。IMEの【ツール】【プロパティ】でローマ字/かな入力→ローマ字入力 初期入力モード→ひらかな に設定しています。 宜しくお願い致します。