KANAキーロックの解除方法について

このQ&Aのポイント
  • KANAキーロックを解除する方法についての質問です。
  • 「ALTキー+カナ/かなキー」を押すとKANAキーロック状態になる問題に困っています。
  • MS-IMEを使用しているが、解除方法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

KANAキーロックの解除方法について

KANAキーロックの解除方法で「ALTキー+カナ/かなキー」を押すというのがありますが、文字を打つたびにKANAキーロック状態になり、 非常に困っています。 どうすればなおるか教えてください。 よろしくお願いします こちらの回答で 『MS-IMEをお使いですか。でしたら、 (1)ツールバーのツールアイコンをクリック (2)プロパティをクリック (3)全般タブ (4)入力設定の初期入力モードをクリック  (おそらくここが全角カタカナになっていると思います) (5)「ひらがな」をクリック』 これも試してみましたが、ツールバーにプロバティが無いので 全くやり方がわかりません。うちのがMS-IMEなのかどうかも 分かりません。ど素人のお恥ずかしい質問になり申し訳ありませんが、 助言をお願いいたします。因みにVISTAです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00toshi00
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

1)デスクトップ上に文字入力のとき「半角/全角」ボタンを押すと「A→ア」「ア→A」になっているところの上で右クリック 2)設定クリック 3)設定タブの真ん中の右にあるプロパティをクリック 4)全般タブの「入力設定」の「初期入力モード」を「全角(半角)カタカナ」から「ひらがな」へ変更 5)一番したの「OK」

MIMIKOCCHI
質問者

お礼

ありがどうごさいます。 なんどかやってみましたら「プロパティ」が出てきて お教えいただいた部分以外で「ローマ字入力」に なっているのがあり、修正したら治りました。 助かりました。ありがとうございました

MIMIKOCCHI
質問者

補足

ありがとうございます。 「ツール」というのが、ファイルや編集がある 一番上の「ツール」しかしりませんでした。。 このキーロックの横にツールがある事も勉強になりました。 さっそく入ってみました。プロパティがありましたが、入れない状態になっています・・・

その他の回答 (2)

  • 00toshi00
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.3

プロパティがクリックできない状態になっているのは、左の欄で「日本語」か「キーボード」が選ばれているからだと思います。 そこで上の「既定の言語」のとこで選ばれているものと同じものを下の欄でクリックしてみてください。 プロパティがクリックできるようになりませんでしょうか?

MIMIKOCCHI
質問者

お礼

ありがとうございました。 下で回答させていただいたとおりです。 本当に助かりました

  • maman001
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

ツールバーがなかったらコントロールパネル→地域と言語のオプション→キーボードと言語→キーボードの変更→言語バーで設定ができる コントロールパネルはクラッシック表示にしておけよ そもそもカナかなの切り替えはスペースバーの左にある無変換キーを何回か押すと切り替わる これで駄目ならリカバリしときなよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

関連するQ&A

  • KANAキーロックの解除方法について

    KANAキーロックの解除方法で「ALTキー+カナ/かなキー」を押すというのがありますが、文字を打つたびにKANAキーロック状態になり、 非常に困っています。 どうすればなおるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ATOKかな入力のKANAキーロックについて

    日本語入力システムで、かな入力でATOKを使っている方に質問です。 自分はMS-IMEからATOKに切り替えたのですが、ATOKを使う上で少し面倒だと感じる事柄があります。 MS-IMEでは、日本語入力を必要としない時(パスワード入力画面など、言語バーの大半のボタンが押せなくなる状態?)は、自動的にKANAロックを解除してアルファベットで入力できるようになっていました。 ところがATOKでは、ボタンは押せず日本語入力への切り替えは出来なくなるのですが、KANAキーロックは自動解除されず、結果として半角カタカナ入力になってしまいます。 半角/全角キーなども受け付けてくれないので、その状態でアルファベットを入力するにはカーソルで直接消すか、あるいは別のウィンドウに合わせて一旦モードを切り替えてから戻るという面倒な手順を踏まねばならず、頻繁に起こるのでかなりストレスが溜まります。 そこで質問なのですが、このパスワード入力画面などに自動で切り替わった時に、自動的にKANAキーロックを解除してくれるような設定は可能でしょうか? 恥ずかしながらあまり入力システムなどには聡くないので、ATOKのヘルプを参照してもよく分かりませんでした。 ご存じの方がいましたら、手順の詳細なども含めて教えていただければ大変ありがたいです。

  • KANAキーロックが解除される

    マイクロソフトのコミュニティーで同じ質問を投稿しましたが、回答が得られません。 普段かな入力(KANAキーロック状態)で使っているのですが、最近、文字変換中にKANAキーロックが勝手に解除されローマ字入力に変わってしまうようになりました。 文字を変換するときに一回で変換されればカナ入力は解除されないのですが、変換候補一覧を表示して変換すると解除されてしまいます。 入力モードを英数にしてひらがなに戻すとまたKANAキーロック状態に戻ります。 これはIE使用時に限定され、WordやExcelではこのような現象は起こりません。 InternetExplorer7.0をダウンロードしてからのような気がします。 原因と対策がお分かりの方いらっしゃいますか?

  • 入力モード「直接入力」なのに半角カタカナ??

    Windows XP,MS IME2002を使用しています。通常はローマ字入力(アルファベット・カタカナはF7・8・9・10を使用)をしていますが、かな入力をしている友人が直接入力に切替えても半角カタカナになってしまうというのです。(友人はIME2003です)我が家のPCで確認してみたところ、直接入力モードの時に言語バーのKANAキーロック部をクリックして入力すると半角カタカナ(かな入力)になりました。その後に半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がOFFになり、入力モード「あ」の時はローマ字入力になります。そしてまた半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がONになり、直接入力モードなのに半角カタカナ(かな入力)になりました。KANAキーロック部はほとんどいじらない所だったので、とっても不思議な現象に感じてしまいました。こういう使い方ってもともとあったものなのでしょうか?直接入力モードなのに半角カタカナって、なにか意味があるのでしょうか?どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • kanaキーロック

    ローマ字入力が突然カナ入力になったのでこちらを参照させていただいて 直しました でもあるサイトで個人情報登録の時に暗証番号(半角英数)を 入力しようとカーソルを合わせるとツールバーの入力モードのところが「A」の左下に ¬の反対のようなのがついてしまいます。 これをキーロック状態というのか よくわからないのですが(初心者ですみません)暗証番号を入力すると エラーになって登録が出来ずに困っています。 どうしたらいいのでしょうか? IME2003です どうぞよろしくお願い致します。

  • かな入力なのに KANAキーロック状態が解除されます

    私は「かな入力」で文字入力しています。 先日から入力途中(変換後)に急にアルファベットしか打てなくなります。 なぜか「KANAキーロック」が解除された状態になってしまうのです。 そんな時は「英数キー」を2回押すと元に戻りますが、 しょっちゅうなので入力がスムーズに出来ず困っています。 解決方法がわかる方、どうぞご指導ください。 よろしくお願いします。

  • kanaキーロック状態に・・・

    今まで何ともなかったのに、いつの間にか(ローマ字入力に直すのに色々いじってしまったので…)kanaキーロック状態になってパソコン画面の下に小さく出てるKANAの文字が白から水色になりひらがな入力になってしまいます。 一回一回直さないといけないので、とても面倒です。どうしたら、前のように初めからローマ字入力に直りますか?

  • かなロックが解除されてしまいます

    Windows98+IME2000で、かな入力がうまくできません。 「こんにちは」と打つと、「こんiaf」という風に、 途中から英数入力に勝手に変わってしまいます。 何文字目から英数入力に変わるかは、その時その時によって変わります。 キーボードがおかしいのかなと思って、諦めていましたが、 3日くらい経つと、また昔のように、 正常にかな入力ができるようになりました。 なぜなのかわかりません。 Mebiusも使うようになったのですが、 Mebuisでも、同様の現象が起きます。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/4/70.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0 によると、 >Windows 98 に、Internet Explorer、IME 2000 をインストールした環境で発生します。 >IME 2000 ツールバーの [KANA] ボタン(カナキー ロック状態ボタン)が、 >Internet Explorer が新しいページをブラウズするタイミングでオフになってしまうことに起因します。 >この状態でも [MS-IME 2000] のプロパティ - [入力設定] は変更されません。 >本現象が発生した場合は、次のうちいずれかの方法で対処してください。 >・IME ツールバーの [KANA ] キー ボタンを再度マウスでクリックしてください。 >・[Alt ] キー + [半角/全角] キー などで、再度 IME 2000 ツールバーの > [KANA] ボタンをオンの状態に設定してください。 >・「 Ctrl+Shift+カタカナキー」でかな入力モードにします。 だそうです。 どうも、Ctrl+CapsLock を押すなどしてキーボード的に切り替えるしか、 安定して入力する方法はないようです。 キーボード的に切り替えると、他のウィンドウでも、かな入力状態になるので、 半角英数を打ちたいときには、また切り替えなおさなければなりません。 デスクトップが3日使ってなおったので、 なんとかMebiusもなおしたいのですが・・・

  • IME2002でかな入力とローマ字入力のKANAボタンでの切り替えについて

    OfficeXPでIME2002スタンダードを使用しています。 一台のパソコンを複数で使用しているのですが、かな入力とローマ字入力の人がいます。ツールバーのKANAボタンでかな入力とローマ字入力の切り替えをしたいのですが、KANAボタンをクリックしてかな入力にした後、もう一度クリックして解除すると全角英数字になってしまいます。KANAボタンだけでかなローマ字の切り替えをする方法はないでしょうか。 (プロパティ画面でかなローマ字切り替えができるのはわかっているのですが、切り替えが頻繁にあるため出来たらボタン一つでやりたいのです) あと、ひらがな入力のときにCapsLockを押すと半角英数字になるのですが、これを全角英数字にする方法もないでしょうか。