KANAキーロックの解除方法について

このQ&Aのポイント
  • KANAキーロックを解除する方法についての質問です。
  • 「ALTキー+カナ/かなキー」を押すとKANAキーロック状態になる問題に困っています。
  • MS-IMEを使用しているが、解除方法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

KANAキーロックの解除方法について

KANAキーロックの解除方法で「ALTキー+カナ/かなキー」を押すというのがありますが、文字を打つたびにKANAキーロック状態になり、 非常に困っています。 どうすればなおるか教えてください。 よろしくお願いします こちらの回答で 『MS-IMEをお使いですか。でしたら、 (1)ツールバーのツールアイコンをクリック (2)プロパティをクリック (3)全般タブ (4)入力設定の初期入力モードをクリック  (おそらくここが全角カタカナになっていると思います) (5)「ひらがな」をクリック』 これも試してみましたが、ツールバーにプロバティが無いので 全くやり方がわかりません。うちのがMS-IMEなのかどうかも 分かりません。ど素人のお恥ずかしい質問になり申し訳ありませんが、 助言をお願いいたします。因みにVISTAです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00toshi00
回答No.2

1)デスクトップ上に文字入力のとき「半角/全角」ボタンを押すと「A→ア」「ア→A」になっているところの上で右クリック 2)設定クリック 3)設定タブの真ん中の右にあるプロパティをクリック 4)全般タブの「入力設定」の「初期入力モード」を「全角(半角)カタカナ」から「ひらがな」へ変更 5)一番したの「OK」

MIMIKOCCHI
質問者

お礼

ありがどうごさいます。 なんどかやってみましたら「プロパティ」が出てきて お教えいただいた部分以外で「ローマ字入力」に なっているのがあり、修正したら治りました。 助かりました。ありがとうございました

MIMIKOCCHI
質問者

補足

ありがとうございます。 「ツール」というのが、ファイルや編集がある 一番上の「ツール」しかしりませんでした。。 このキーロックの横にツールがある事も勉強になりました。 さっそく入ってみました。プロパティがありましたが、入れない状態になっています・・・

その他の回答 (2)

• 00toshi00
回答No.3

プロパティがクリックできない状態になっているのは、左の欄で「日本語」か「キーボード」が選ばれているからだと思います。 そこで上の「既定の言語」のとこで選ばれているものと同じものを下の欄でクリックしてみてください。 プロパティがクリックできるようになりませんでしょうか?

MIMIKOCCHI
質問者

お礼

ありがとうございました。 下で回答させていただいたとおりです。 本当に助かりました

• maman001
回答No.1

ツールバーがなかったらコントロールパネル→地域と言語のオプション→キーボードと言語→キーボードの変更→言語バーで設定ができる コントロールパネルはクラッシック表示にしておけよ そもそもカナかなの切り替えはスペースバーの左にある無変換キーを何回か押すと切り替わる これで駄目ならリカバリしときなよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman