• ベストアンサー

どちらの方がとりますか?(就職)

(1)2留で日東駒専レベルの大卒で、何も資格もなく成績も下の方。自己主張があまりない。 (2)大学1年次に大学中退しその後Fランク大学に入り、簿記検定1級やPC検定などの資格を持っていて成績も上位。性格は明るく、気遣いもあり、自己主張もある。 あなたなら就職のときどちらをとりますか? 理由もあれば差し支えなければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その文章のみで選ぶというのでしたら、(2)のほうです。 理由は、「自己主張もある」というところです。 自己主張が無い、ということは自分の思っていることを発言できず コミュニケーションをとるのが非常に難しくなり、職場の人とは付き合いにくいんじゃないか?と思うので。 しかし、実際に面接をするとしたら、 (1),(2)の両者がどのような理由で中退、留年したのか? そこについて、納得の行く内容であるかを考慮しますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

その二択じゃ人手が足りないときでもとらない。

• isf
回答No.3

たったそれだけの情報では答えようがありません。 人を採用するときは、もっとその人を多方面から見て複合的に判断します。 出身大学や資格や性格なんて、その複合的要素の一部でしか有りません。 資格をたくさん持っていても業務に関係のない資格は採用側も無視します。 その人が会社の戦力に成りうるかだけを判断します。

• arasara
回答No.2

日本語が母国語でない方の質問と捉えて回答します。 私ならどちらも採りません。 他に、適材(適している人材)がたくさん就活(就職活動)しているからです。