• ベストアンサー

C25セレナ ルーフスポイラーなんですが・・

純正オプションのルーフスポイラーを取り付けようとして、今付いてるスポイラーを取り外そうとしたのですが・・・外れませんっ! コレってこんなに固いもんなんですかね・・? 4箇所のナットを外して、指突っ込んで手前に引いてもビクともしないし端っこの方から持ち上げてもはずれそうにないんですが(泣)しかも指痛いです。 ディーラーに頼めば何にも苦労しないんですけど、これくらい自分でできないとって思うんです。 交換したことのある方、コツがあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.1

両面ついてるんじゃない。 ディーラーで聞くだけ聞いてみたら。 ちゃんと教えてくれるよ。

masamizu15
質問者

お礼

そうですね、それが無難だと思います・・。 とりあえず話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイフト ルーフエンドスポイラー取り付け

    スイフト ルーフエンドスポイラー取り付け スイフトにルーフエンドスポイラーを付けたいと考えております 取り付けも車屋に頼みたいです スズキのディーラーで現在の車を購入しましたが、こういったアクセサリー類の購入・取り付けは 購入したディーラー店のほうが安いのか、他のショップのほうがいいのか 相見積とれば安くできるか 教えてください

  • Moduloルーフスポイラーのハーネスについて(RF3ステップワゴン)

    Moduloルーフスポイラーのハーネスについて(RF3ステップワゴン)  先日、RF3ホンダステップワゴン用のモデューロ製ルーフスポイラー(LEDストップランプ付き)を落札しました。  早速、取付をディーラーにお願いしようと思ったのですが、リアゲート側から電源を引っぱる「スポイラーハーネス」が必要らしく、これが既に生産中止で入手できないため、取り付け不可、って話になってしまいました(泣)。  ただ穴あけ加工だけはお願いできるそうなので、それだけお願いし、市販の線材を買ってきて自分で配線しようと思っています。  そこで質問なのですが、取付説明書をみると(生産中止の)「スポイラーハーネス」の片側はスポイラー側のギボシ端子と接続するだけなのでわかりやすいのですが、もう片側の配線は、なぜか3つにわかれているそうで、1つは、車両側のギボシ端子に接続(おそらくブレーキ系?)、あと2つはコネクタが付いていて、ナンバー灯のコネクタを外し、そこにハサミ配線するような指示になってます。単純にブレーキの配線にはさみこめば良い?と思っていたのですが、ナンバー灯の間にはさむのはなぜ必要なのでしょうか。(昼間と夜間でLEDストップランプの明るさを変える??など)  単純に線材2本をブレーキランプ配線とアースに接続するだけではまずいものでしょうか?また何か他に気をつけることがあれば教えていただけると助かります。  どうぞよろしくお願いします。

  • C25セレナのサスペンション

    C25セレナのサスペンションで 【純正】と【ディーラーオプションのローダウンサスキット】それぞれのバネレート値 そして、 同じくショックアブソーバーについても 【純正】と【ディーラーオプションのローダウンサスキット】それぞれの減衰力値 ご存知の方 教えて下さい。

  • スポイラーの交換方法

    カローラフィルダーの純正でついているフロントスポイラーって、下のほうに2箇所ねじで固定されていると思い外したのですがねじをとってもスポイラーがとれないのですが何かのりか両面テープなどで貼り付けているのでしょうか? 無理やりはがすとなんか壊れそうで不安です。 フロントスポイラーを自分で交換しようと思っています。

  • トランクスポイラーのはずし方

    BD5のレガシイ RSに乗っています。 恐らく純正、またはメーカーオプションでついてくるトランクスポイラーを取りはずしたいのですが、ネジ止めの他に両面テープが使われており、簡単にはずせそうにありません。この手のエアロパーツのキレイなはがし方をご存知の方、方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  •  ホンダ フィット テールゲートスポイラーは?

    新車購入にあたりフィットを検討中です。 ディーラーでカタログをもらい、ネットで色々と検索を しているところなのですが、フィットGまたはLの車に テールゲートスポイラー(小型)はオプションでつけられるの でしょうか? それとも、アクティブ プラス・ラクゼ スターなどのタイプ にしかつけられないのでしょうか? 年末年始でディーラーが営業をしていないので、こちらで お尋ねしました。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 新車購入時の値引きについて

    新車の軽を購入予定でディーラーに行ったところ、車ごとに値引き枠が決まっていて私の買いたい車は2万円しか枠がないと言われました。他の軽なら10万くらいあるとのこと。でも新車購入ガイドみたいな雑誌を見たところ私の欲しい車も5~10万は期待できると載ってました。女一人で行ったのでなめられてるんでしょうか?値引きは2万でもオプションで色々サービスしてもらえるのかな??オプションでルーフスポイラーを付けたいと伝えてます。そのディーラーだけ3月中はオプションが20%オフとのこと。二度目の交渉を前にどこまで要求できるもんなのか悩んでます。誰かアドバイスください。

  • 新車購入時の部品交換について

    本当にくだらない質問かもしれませんが、みなさんはどうされているのか教えて下さい<(_ _)> この度、某メーカーディーラーにて新車を購入する事になりました。 近日中に納車予定です。 ディーラーオプションをいくつかお願いしているのですが、その点について些細な疑問があります。 それはディーラーオプションでルーフスポイラーを取り付ける事になっているのですが 購入した車には標準装備で元々ついてます。 (ちなみにオプションのものは標準のものより大きめです。) ディーラーオプションですからディーラーで交換することになると思うのですが その標準装備でついていたルーフスポイラーは何処にいくのでしょう? (ゴミになる?部品で他の車に利用される?) ディーラーの担当の方に聞いてみたのですが、イマイチ明確な回答が得られず話が流れてしまいました。多分、こんな質問する方はあまりいないのでしょうね・・・。 数年前に別のお店で新車を購入するとき、標準装備のAMラジオからCDプレーヤーに変更と言う形でオプションを選択した経験があります。 そのとき、取り外したAMラジオはわざわざ私が申し出て、納車時に好意で頂くという事になりました。欲しいと言うお客は稀だと言われました^^; そのAMラジオは他で活用する予定も未だ無く、我が家で眠っております。 話が長くなってしまいましたが、お聞きしたいことというのは、標準装備であるものは 交換して、使わない部品とは言え所有権は購入者にあるのでは???と考えます。 間違っていたらすみません。 今回のルーフスポイラーなど、交換前のものを仮に頂いたとしても使い道など当然ないのですが 値段の中に入っているものなら、貰わないとおしい気もします。 同じような経験のある方はどうされているのでしょう。

  • ガラスルーフとリアエンターテイメントシステム

    例えばの話ですが、新車購入時に両者どちらかを無償で オプションに加えられるならどちらを装備したいですか? 一例を挙げれば、スバル エクシーガにはガラスルーフがオプションで装備できます。が、リアエンターテイメントシステムもディーラーオプションで選択できます。もちろん、ガラスルーフ設定車には装備できませんが…。 両者の価格は、車種・機種にもよりますが、若干リアエンターテイメントシステムのほうが高いのかな?※ベースのナビは含まず みなさんならどうします? どちらも、方向性は違えど「贅沢な装備だなぁ」と思っています。 あえて車好きにお聞きしたくこちらで質問します。 ※車=生活用品のごとくお考えの方は回答は結構です。

  • Aクラスルーフウィングについて?

    Aクラス(W168)のルーフウィングで、 セイドルチューニングAクラス(w168)用ルーフウィングで 純正オプションのリアウィングって物が有るらしく、 Aクラスのいじって有るサイトで見て、探しましたが見当たりません。 どなたかご存知の方、メーカー(セイドルチューニング?)、値段、HP等教えてください。