• ベストアンサー

大きいボールが飛び出したマウスとタブレットのマウスについて

トラックボールマウスって言うんですよね。アレを買ってみたいのですが、 -使っている皆様はどういった理由で買い、どういった用途につかっていますか? あぁいったマウスはゲームに向いてなさそうですが、グラフィック関係には最適だそうです。が… -本当ですか?そんなに細かな作業が出来るとは思えませんので疑問に思ってしまいまして・・・。 自分が欲しかったのは両手で使えるマウスですが、どうにもボタンが押しにくかったので購入は断念しました。 -あと、WACOM製タブレットにはワイヤレスマウスが付属しますが、そのマウスはグラフィックの作業以外にも使えるのでしょうか? あれってタブレットの上以外ではピクリとも動きませんよね。 お答え宜しく御願しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4958
noname#4958
回答No.1

トラックボールを現在使っています。 使い始めてしばらくは、とても使いにくく困りました。 マウスは腕でポインタを動かすようになりますが トラックボールは指で動かします。 その分、細かな操作はできます。 でも、個人的には本当に細かな作業はやっぱり難しく タブレット等を使った方が良いと思います。

pentaxpentax
質問者

お礼

利用者の経験が聞けて嬉しいです。 wagyu-2003さんが言っている「グラフィック」はフォトショップなどの2DCGなどでしょうか?シェードなどの3Dにはトラックボールは向いていないと思うので…。

その他の回答 (7)

• asuca
回答No.8

>3Dもタブレットとペンを使ったほうが使いやすいのでしょうか? この辺は好みが分かれるところですがなれると結構使いやすいです。

• heyboy
回答No.7

オイラはロジテック製のトラックボール http://www.logicool.co.jp/products/trackball/ct_74upi.html (型はこれの1つ前ですが、、、。) を使用しています。 話せば長くなりますが、 X68000に付属していた、 トラックボールになるマウスがありまして よくボールが汚れて滑らなくなるので 左手で固定してボタンを押しつつ 右手の指で操作をよくしていました、、、。 (しかも当時はこれだけで絵をよく描いていた 、、、、、、、、、。) PC-9821になってもトラックボールの 操作するクセは治らず、 WITTYBALLと言うのを中古で 買いました!(今でも使用) 本当はそのバスマウスのWITTYBALLを DOS/V機で使いたくて バスマウスを繋げれるボードとか 探したんだけど、あまりの品薄に 諦めてしまい、今のトラックボールになりました! #6さんが言うように トラックボールを触るのはもう「好み」 ではないでしょうか? 自分ではトラックボールの方が 細かい作業はしやすいですが、、、。 >自分が欲しかったのは両手で使えるマウスですが、どうにもボタンが押しにくかったので購入は断念しました。 あまり関係ないかもしれませんが、 コントロールパネルにあるマウスの設定で 右手用と左手用と出来るの知っていましたか? それか昔の3ボタンタイプのマウスに うまくボタン設定してみるとか? すませんがワコム製タブレットは よく知りません、、、。<(_ _)>

• TT250SP
回答No.6

WACOMのマウスとロジクールのトラックボールを使っています。 WACOMのマウスはタブレットの上でしか動作しないので、狭いタイプのタブレットだと使いにくいかもしれません。 私は、マウスだと手首が疲れるのでトラックボールを使っています。 グラフィック関係でマウスとトラックボールの使い分けがあるとは知りませんでした。 単に、その人の「好み」と「慣れ」じゃないですか? そもそもグラフィックするならタブレット使うでしょうし(中にはマウスでペインティングするツワモノもいらっしゃいますが) トラックボールでも二種類ありまして、 親指で操作するタイプ。 人差し指と中指で操作するタイプ。 マウスから移行して違和感無く使えるのは、人差し指でクリック、中指で右クリックできる「親指操作タイプ」。 ただ、トラックボールの主流は人差し指&中指操作タイプですから、最初からそういうタイプを購入して慣れておいた方がいいかもしれません。 個人の好みがあるのですが、私は小ぶりで、手のひらにすっぽり納まり、ボールの回転が軽い物が好きです。 Microsoftの製品はだいたいが大型で、ボールの動作にもある程度の重さがあります。 ロジクールの製品は小型で、ボールもスイスイ動くので、軽快です(反面、細かい操作で動きすぎる事も) つい、この間、このサイトで、「トラックボールにゴミが貯り易い」という質問がありました。 マウスと違い、ボールを直接素手で触って操作するので、手にゴミが付いていると、どうしてもボールを支持しているベアリングにゴミが貯って動きが悪くなります。 トラックボールはほとんど光学式ですので、レンズ部分にもゴミが付着します。 経験上、「コロ式」のマウスよりも清掃する頻度は高いです。 参考URLにいろいろなトラックボールの紹介があるので参考にしてください http://www.hykw.com/tbfan/

参考URL:
http://www.hykw.com/tbfan/
質問者

補足

ペインティングは2D系のCGですよね。ああゆうのにはペンとタブレットは専門って感じがしますが、シェードやLightWaveなどの3DCGモデリングではタブレット+ペンは使うのでしょうか?ご存知の範囲で教えてくれたら嬉しいです~^^ トラックボールもオプティカルですがゴミは溜まるそうなんですよね。あまり光学の意味が・・・^^; 参照URL有難う御座います。

• gowasu
回答No.5

僕もトラックボールを使っていますが、細かい作業に向いているとは言い切れないのではないでしょうか。 個人的にはトラックボールで良かったと思うのは、第一にマウスのようにスペースをとらないこと、第二にポインタを比較的思い通りに操れることです。 ちなみにマイクロソフトのトラックボールを使ってます。本体は大きいですが手にしっくりきますしお薦めですよ。

質問者

お礼

個人的には大きいマウスが欲しいんですよ・・・。 いつか(i-macのブースで見た)ボールが直径9センチほどあったトラックボールがほしいんです…。あれはかなり欲しい^^

• asuca
回答No.4

>WACOM製タブレットにはワイヤレスマウスが付属しますが、そのマウスはグラフィックの作業以外にも使えるのでしょうか? もちろん普通のマウスと全く同じように使えます。 それに無意識に手が斜めになった状態で横に移動してもちゃんと真横に線を引いてくれます。通常のマウスだとちょっと上下にずれたりしますがこれだと大丈夫です。 >あれってタブレットの上以外ではピクリとも動きませんよね。 はい、ぴくりとも動きません。 ちなみにワコムの製品でSmartScrollを併用するととても便利に使えます。 トラックボールはなれるまではちょっと使うづらいですがマウスよりも細かく動かせますのでCADなんかやグラフィックスをやるときには便利です。 ただ、高速で移動するのには向かないのであまりゲームには向いていないかもしれません。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_top.html
質問者

補足

トラックボールって3Dモデリングにも向いているのですね。3Dには向いてないと思いました。 3Dもタブレットとペンを使ったほうが使いやすいのでしょうか?

回答No.3

WACOM製タブレットについて。  タブレットの上でのみ普通のマウスのように使えます。  が、みょ~に軽いし、タブレットの上でしか動かないので私は使わずにホタッてます。

質問者

お礼

お店のディスプレイしかさわったことないんですが、本当に軽いんですね。店に置いてるのは中身を抜いているから軽いのだと思ってましたw

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 マイクロソフトのインテリポイント(?)親指で トラックボールを操作するのを使っています。 買った理由は使い易いと本に書いてあったからです。 実際、普通の作業は楽です。マウスパッドも必要最小限で良いし 手首のサポートマットが付いたマウスパッドとの 相性も良いと思います。 が、ゲーム等マウスを小刻み(?)に 早く動かすには最悪です。 細かな作業をしようとするとプロパティで設定を 変更しないと出来ないので普通のマウスも変わらないと思います。

質問者

お礼

やっぱりゲームには向いてなさそうですね。まぁ自分はゲーム遊びませんし。w