• 締切済み

結核精密検査の公費負担について

児童生徒の結核健診で学校医等の判断によって、精密検査を受けなければならない子どもがいます。精密検査を受けさせようと思いますが、1回目の胸部X線検査等で、結核にかかっているか病院の先生が判断できないで、2,3ヵ月後にもう1度検査する必要がある場合、2回目以降の検査は公費負担となるのでしょうか。  ご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sirokiyat
回答No.1

公費負担で無料のはずです。

tatituteto
質問者

お礼

sirokiyatさん回答ありがとうございます。 今まで1回の検査で病院の先生が判断されてきたので、ほっとしていたのですが、「複数回検査する必要があるかも」と言われたので。 複数回の検査をやって、全部でいくらぐらいの公費負担になるのでしょうか。検査する先生の検査方法によって違うのでしょうが・・・