• ベストアンサー

結核検査

こんにちは。中学生です。 あの、学校で結核検査ってありますよね? その検査で小学校の頃からたびたびひっかかります。 精密検査を受けても、異常なしといわれます。 いちいち、保健の先生と病院に行くのも疲れます。 検査の基準はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saiku
回答No.1

注射で調べるツベルクリン反応の場合 ・打ったところが、大きく赤などの色がついたり、盛り上がったり、硬くなったりすると、身体の中に結核菌がいるかもしれない、ということになります。  レントゲン検査の場合 ・肺のレントゲンを撮って、まれに生まれつきの陰や以前病気をした痕が映って、念のためにもう一度レントゲンを撮ることがあります。  結核は今でも死亡者がたくさんいるコワイ病気です。といってもほとんどは70歳以上のお年寄りで抵抗力がない場合ですが。  でも、若い人にはほとんど結核にかかっている人がいないし、レントゲンは身体にいいものではないので、5年前からツベルクリン反応検査やレントゲンによる検査は小中では行われていないはずです。 (かわりに問診票という紙です。もしこれでひっかかるのなら、近親者やあなたが今までに結核に罹ったことがあるか、咳や微熱が頻繁に出るとか外国に住んでいた、と答えたために精密検査に行かされているのかもしれません)  面倒なのはわかりますが、検査なんてそんなものです。 なんでもなくて幸い。 万が一、という不幸を防ぐためだと考えましょう。  最後に、保健の先生に訊けば親切に教えてくれますよ。