• 締切済み

産後のあそこ…

第一子を出産してもうすぐ2ヶ月になります。 恥ずかしい話ですが、子供を産んだあそこがパックリと開いたままなんです…。 まだ夫婦生活は再開していませんが、きっとガバガバでしょう…。 奥まで見えるくらい開いていて、こんなに剥き出しだと中にバイ菌が入ったりしないか心配です。 同じような方いらっしゃいませんか…?

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんばんは。私も二児の母です。 産後のガバガバ状態、分かります!子宮が見えるどころか、私は膣口から子宮が垂れ下がって出てきてしまいました。子宮脱の原因は、子宮を支えている靭帯が、妊娠で伸びきってしまったことと、膣の周りの筋肉の衰えだと、助産師さんに言われました。膣が開いたままで、中身が見える状態も、筋肉の衰えが原因です。 もとどおりにキュッ!と閉めるためには、膣と肛門を八の字に取り巻く筋肉を鍛え直すのが一番です。方法は簡単なので、やってみてください。おしっこを止める要領で、肛門をキューっと10秒間閉めます。ゆっくりでいいですよ。そのまま耐えたら、10秒間休むことを、2分間続けます。子供がいると落ち着いてできないので、子供が寝ている時に、床に寝ころんでやっていました。それプラス、余裕があれば、トイレのたびに、おしっこを途中で止める練習をします。私は産後2年経ちましたが、未だにおしっこを止めてしまいます。もう癖ですね・・・(笑)最初はもれそうな感覚が我慢できずに上手くできなかったのですが、今では「キュッキュッ」とテンポよく簡単にできます。 私は毎日欠かさず続けたら、2ヶ月で子宮が見えなくなり、3ヶ月でお下の違和感がなくなりました。そして半年で、膣がだいぶ締まって中身が見えなくなり、お風呂でお湯が入ることもなくなりました。 膣と肛門の筋肉を鍛えるのは、産後の体の負担になりませんから、安心して1日3セットくらいやってみてください。3ヶ月で改善が実感できますよ。

回答No.1

2児の母してます。 私も三ヶ月前に出産しました。 傷口がパックリ・・・・とは抜糸されたのですか??? それは痛いのですか??? 私もゆるゆるです(^ ^;) 引き締める体操をすると少しは良いですι あまり参考にはなってないですが,同じママさんとして気になって書かせていただきました(^ ^)

glayna
質問者

補足

言葉足らずですみません… 傷口ではなく、いわゆる膣口?が開いたままで子宮まで見えてしまっている状態なんです。 見るからにガバガバで…

関連するQ&A

  • (産後)セックスのとき子宮口が痛い

    7月に子供を産みました。 産後1ヶ月頃からセックスを再開したのですが、 挿入して奥の方を突かれるときに子宮口に痛みを感じます。 子供を産んでから4ヶ月たちましたが痛みはまだあります。 体位によっては痛くないこともあります。 卑猥な表現になりますが旦那のモノはとても大きいです。 しかし出産する前はセックスで子宮口が痛くなることなんてありませんでした。 膣は毎回十分に濡れています。 やはり出産したことが絡んでいるのでしょうか? こんな経験をした方いらっしゃいませんか? 解決策などありませんでしょうか? このままずっと痛いと思うとセックスが楽しめません・・・。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 産後の夫婦生活再開…母乳がネック?

    昨年11月に娘を出産し、産後3ヶ月半が経過いたしました。 夫婦生活の再開等について、相談させて下さい。 妊娠中期から現在まで、夫婦生活は全くありません。主人がアダルトサイト等を見ていた事が嫌で話し合いを先日した際、夫婦生活の再開についても話ました。 私はいつからでも再開したいとは思っていたのですが、主人は母乳の事が気になり私にはその気になれない様でした。 そのため、現在は比較的自慰行為が頻繁の様です(PCの履歴などで判断ですが) 子供が出来忙しくなった事と主人がある資格を取る為勉強を始めた事が重なり、夫婦でべったりという事やゆっくり過ごす時間もなくなり生活が一変しました。 そんな中、夫婦生活も無く女性として寂しい毎日が日常化して二人の関係も変化していき、もう気持ちが不安定でたまりません。 夫婦生活が再開できれば、もっと素直に甘えられたり出来る様になれると思うのですが、主人が気にしている母乳… 授乳期間中の性交の際、分泌される母乳はどんな感じでしたでしょうか? 私はかなり母乳の分泌が多い様なので、終始出てこないままということにはならないと思います。 乱文で恐れ入りましたが、女性の方だけでなく、男性からのご意見もいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 産後の基礎体温

    産後8ヶ月がたちました。 そろそろ夫婦生活を再開しようと考えています。 一人目出産後は2ヶ月後から生理がきたので 基礎体温をはかり半年後くらいから再開したのですが、 今回はまだ生理がきてません。 最近基礎体温をはかり始めましたがずっと低温のままなので 今は(生理が始まるまで)はかっても意味がないですか? 生理がなくても2相にわかれますか? それとも無排卵? アドバイス宜しくお願いします。

  • 産後の夫婦生活の再開について

    4月の末にお産を終え、少しづつ生活も落ち着いてきた中、夫婦生活の再開について悩んでいます。 先日、久しぶりに再開しようかと思ったのですが、 少し入れただけで裂けそうな感覚があり、 怖くて拒んでしまいました。 産後の1ヶ月検診では入浴も夫婦生活も大丈夫といわれましたが、いつごろになったらこの裂けそうな感覚がなくなるのかとても不安です。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスお願いします。 子供が小さく、頻繁にパソコンを開けないので、 すぐにお礼の返事ができないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 産後の夫婦生活について

    カテ違いならすみません。 私は二児の母です。 一人は二歳で、もう一人は3ヶ月です。 妊娠後期に入ってから、私の性欲がなくなってしまい、産後もそんな気分にもなれなかったので、夫にはその意思を伝え、今まで夫婦生活は再開してなかったのですが最近、ちょっと淋しいなソロソロ…と思いはじめました。が!!同室に子供が二人…。こんな状況で出来るのかなぁ?と思います。 お子様と同室で寝ていらっしゃる方、夫婦生活はどうしてますか?よかったらお聞かせ下さい。

  • 産後のセックスについて

    性の悩みですが、経産婦の方にお聞きした方が良いのかと思い、ここでの質問とさせていただきます。 産後二ヶ月で夫婦生活を再開したのですが、恥ずかしながら行為の最中に膣内に空気が入り(?)夫が動く度にオナラのような音が鳴りっぱなしなのです(><;) 間抜けな音ですし、夫も萎えていくのがわかります。 やはり出産で膣内に空間ができてしまったのでしょうか。 夫は私を傷つけまいとしてか「大きくなったとは思わないよ」と言ってくれるのですが、もしこのまま治らなかったら・・・と思うと目の前が真っ暗になります。 夫のことは愛しているし、夫婦生活は大切だと思うのでレスにはなりたくありません。 ちなみに吸引分娩で、出産直後は尿漏れや放屁が凄かったです。 産後の引き締め運動などもして、8~9割は改善したと思いますが・・・ あと、夫いわく「以前は先に当たる感じがあったのに、何か深くなった」そうです。 これって、子宮脱なのでしょうか? つまり子宮が下がったことにより、奥が深くなったように思われ、空洞から空気が入りやすくなった? 1ヶ月検診の時には、特に何もそういった指摘はなかったのですが・・・ とにかく、音が鳴りっぱなしでは、そっちばかりに神経が行ってしまって、お互いの盛り上がった気持ちも萎んでしまいます。 何より女としてショックが大きいのです。 同じような経験をなさった方、元に戻ったのはどのぐらい時間がかかりましたか? 真剣に悩んでいますので、どうかご回答をお待ちしております。

  • 産後の夫婦生活を再開するきっかけって?

    今年1月に出産し、産後4ヶ月が経ちました。 妊娠初期までは夫婦生活はあったのですが、それ以降全くありません。 妊娠中はお互い納得した上で、夫婦生活は控えていました。(お腹が大きくて怖い、刺激でお腹の中の子に影響がありそう、という理由からです) 主人は出張が多い仕事の為、昨年11月に里帰りし、そのまま実家のほうで出産となりました。 出産後も予定では1ヶ月で自宅に戻るつもりでしたが、急な出張が重なり、10日ほど前にやっと主人と私と息子の3人での新生活がスタートしました。 現在寝室には、ベビーベッドとセミダブルベッドの2つが置いてあります。 妊娠中は別々の布団で寝ていましたが、現在は同じベッドで一緒に寝ています。 1年ぶりに近いくらい久しぶりに一緒に寝るので、嬉しくて主人にくっついたり腕を組んだり足をからめたり軽くチュッてしてみたりしているのですが、 狭い!寝づらい!!って言われるだけで、それから先には全く進みません。(言い方はきつくはないです) それでもめげずに積極的にくっついたりしているのですが、気付くといびきをかいて先に寝てしまいます。 しかも、2人で布団に入ってから話す内容は、ほとんど息子の話ばかりです。(主人が一人でしゃべっています) 何とか主人をその気にさせようと頑張っているのですが、これだけアピールしているのにできないなんて、私にはもう興味がないのでしょうか? ちなみに付き合って2ヶ月で妊娠が発覚した為、マンネリとかではないと思うのですが。。。 妊娠中は、キスさえもしてくれなかったので、泣きながら話し合ったことがあります。 また今回も話し合わなければならないのかと思うとつらいです。 どうすればまた夫婦生活が再開できるようになるのでしょうか? 毎日このことばかり考えてしまい、とても苦しいです。

  • 夫からみた産後の妻は?

    初めての妊娠出産を終え、まもなく3ヶ月が経過します。 妊娠5・6ヶ月頃から今も夫婦生活は一切ありません。 先日、出産したら女性として見れなくなるって聞くけど、どう?と聞くと 産まれたところだし、性的には…と言われました。 主人はアダルト動画やサイトを見ている様なんですが、皆さんは産後の奥様をどの様に感じていらっしゃいましたでしょうか? 又、性生活はどれくらいから再開されましたでしょうか? そして、自分での処理などはどのくらいの頻度でされていましたでしょうか? ぶしつけな質問で恐れ入りますが、男性の方々の気持ちがどうしても知りたくて質問させていただきました。 夫婦生活について悩んでおります。。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 産後、何の痛み?

    出産してから3ヶ月たちますが、痛みがあります。でも何の痛みかわかりません。 会陰切開しましたが、傷の痛みではないようです。子宮の痛み?説明が難しいのですが、立っているとすごく痛いです。横になっていたり、座って圧迫していると痛くないのですが、立つと重力によって引っ張られる感じの痛みがあります。 出産した病院に行っても、傷も問題ないし、中も異常ありませんと言われます。 異常ないと言われても痛いんです。 ずっと立っていると我慢できなくなりますが、座ると痛みがやわらぐので、どうしたもんかと思います。 生理痛の時に感じた重たい、引っ張られる痛みに似ています。 こんな痛みを感じた人はいますか? 病院からは、異常はないけど、ほんの少し炎症おこしてるからといって、抗生物質と痛み止めをもらいましたが、外部の痛みじゃないような気がします。奥というか中というか。。。 薬を飲んでいるうちは痛くないし、内診で押されても痛くなかったです。 薬を飲むのをやめたらまた痛くなりました。出産直後も同じ痛みがあったのですが、その時は傷の痛みか痔の痛みだと思っていました。その時は1ヶ月健診で抜糸したあとからよくなったので、糸によってばい菌が入っていたかもねと助産師さんに言われました。お医者さんには異常はありませんと言われましたが。 でも立っていると痛いんです。 おかしいですよね? どなたか、同じような経験されている人はいませんか? ちなみに完全母乳で生理はまだきてません。

  • 産後の体系崩れが気になり夫婦生活する気になれません

    33歳 主婦です。 1月に初めて出産しました。妊娠中10キロ太ってしまいました。 妊娠前の体重からあと3キロ戻りません。 現在、完全母乳なので、そのくらいは仕方がないと思っていますが 体についた肉が気になります。特に、お腹周り。 すっかりお母さん体系になってしまった私は恥ずかしいです。夫婦生活する主人に申し訳ない気持ちです。 妊娠初期から夫婦生活はまったくありません。 以前、妊娠初期に夫婦生活をもち、流産したことが(もちろんそれとは関係ないのですが)主人には怖かったようです。 私的には、夫婦生活は特になくてもいいかなと思ってしまっています。 主人も仕事が忙しくて、疲れているので要求してくることはありません。「したいと思わない?」とこちらから聞くのが怖いです。 もし、「したいよ」と言われても「いいよ」とはまだ思えません。 年齢的にも、次また子供がすぐできるとは限らないのでこの子が1歳くらいになったら、夫婦生活を再開しようかと思っています。 でも、子供が欲しいから夫婦生活を...というのも主人に申し訳ないのです。 子供が欲しいけど、体系崩れが恥ずかしく夫婦生活は...と思う私は自分勝手ですね。 どう、乗り越えたらいいですか?

専門家に質問してみよう