• 締切済み

産後のあそこ…

第一子を出産してもうすぐ2ヶ月になります。 恥ずかしい話ですが、子供を産んだあそこがパックリと開いたままなんです…。 まだ夫婦生活は再開していませんが、きっとガバガバでしょう…。 奥まで見えるくらい開いていて、こんなに剥き出しだと中にバイ菌が入ったりしないか心配です。 同じような方いらっしゃいませんか…?

みんなの回答

• am111
回答No.2

こんばんは。私も二児の母です。 産後のガバガバ状態、分かります!子宮が見えるどころか、私は膣口から子宮が垂れ下がって出てきてしまいました。子宮脱の原因は、子宮を支えている靭帯が、妊娠で伸びきってしまったことと、膣の周りの筋肉の衰えだと、助産師さんに言われました。膣が開いたままで、中身が見える状態も、筋肉の衰えが原因です。 もとどおりにキュッ!と閉めるためには、膣と肛門を八の字に取り巻く筋肉を鍛え直すのが一番です。方法は簡単なので、やってみてください。おしっこを止める要領で、肛門をキューっと10秒間閉めます。ゆっくりでいいですよ。そのまま耐えたら、10秒間休むことを、2分間続けます。子供がいると落ち着いてできないので、子供が寝ている時に、床に寝ころんでやっていました。それプラス、余裕があれば、トイレのたびに、おしっこを途中で止める練習をします。私は産後2年経ちましたが、未だにおしっこを止めてしまいます。もう癖ですね・・・(笑)最初はもれそうな感覚が我慢できずに上手くできなかったのですが、今では「キュッキュッ」とテンポよく簡単にできます。 私は毎日欠かさず続けたら、2ヶ月で子宮が見えなくなり、3ヶ月でお下の違和感がなくなりました。そして半年で、膣がだいぶ締まって中身が見えなくなり、お風呂でお湯が入ることもなくなりました。 膣と肛門の筋肉を鍛えるのは、産後の体の負担になりませんから、安心して1日3セットくらいやってみてください。3ヶ月で改善が実感できますよ。

回答No.1

2児の母してます。 私も三ヶ月前に出産しました。 傷口がパックリ・・・・とは抜糸されたのですか??? それは痛いのですか??? 私もゆるゆるです(^ ^;) 引き締める体操をすると少しは良いですι あまり参考にはなってないですが,同じママさんとして気になって書かせていただきました(^ ^)

glayna
質問者

補足

言葉足らずですみません… 傷口ではなく、いわゆる膣口?が開いたままで子宮まで見えてしまっている状態なんです。 見るからにガバガバで…