• ベストアンサー

ターミネーター1DVDのカットシーン

先日安さのあまりターミネーター1のDVDを購入しました。 自分の記憶の中では映画の冒頭でジョン・コナーが友人で父親になる戦士を過去に送る場面があったと思いました。 しかし、購入したDVDにはその場面がありませんでした。 どなたかこの理由をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.1

>友人で父親になる戦士を過去に送る >場面があったと思いました。 記憶違いだと思います。 監督のジェームズ・キャメロンについて 「ターミネーター」(I~IV)については私はそれなりに 詳しい自負がありますが、公開当時のオリジナルにも ほぼ間違いなくないですし撮影されたという話も 聞いたことはありません。   しかし、続編の「ターミネーター2」における制作の初期段階の アイデアとして救世主ジョン・コナーが自分の親友であり 父親となるカイル・リースを過去に送るシーンはありました。 諸事情により正規の脚本に採用されることはありませんでした。 採用されなかった理由は私が推測するに ジェームズ・キャメロン監督による「ターミネーター」二作の"命"は 展開の圧倒的なスピード感にあるので上記のエピソードを撮影するには 費用も時間も大変にかかり、物語の展開の速度を落としてしまう為と 思われます。もっと簡単な理由としては数分しか登場しない大人の カイル・リースとジョン・コナーのキャスティングをどうするのか 観客に納得してもらえるのかという理由もありますね。    ご質問者様が上記の場面があったと記憶しているのは 「ターミネーター」においてカイル・リースの未来の回想シーン が秀逸なことと連動して入るカイル役のマイケル・ビーンのセリフ もまた未来の状況や転送装置の説明が端的にきちんと説明 されているため、観客は映画を見ながら脳内で自分で映像として 作れるほどに情報を与えられている結果だと思います。   子供の頃に夢中になって観た作品を大人になって再見した時にも よくある現象ですよね。「あれ?あのシーンがない」 実は制作者側の意図通りに観客が脳内で"観ている"のです。 「ターミネーター」第一作は映画手法的にも多くの点で 素晴らしい作品だと思います。

takuya001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに子供の頃に観たのですが、あまりにも鮮明に記憶に残っているシーンだったので未だに実在したシーンであると思っています。 2を観たときも確かにすごい映像に度肝を抜かれましたが、2の10年前に作成された映画であるにも関わらず見劣りしない内容、映像、衝撃度に1のすごさをあらためて感じた記憶もあります。 ですから回答者様の言われたとおり私の頭の中でのものなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ターミネーターについて

    やぼな質問かもしれませんが、ターミネーターについて教えてください。 サラ・コナーとカイル・リースの子供がジョン・コナーなのはわかりますが、カイルが過去にタイムスリップする前というのは、サラと会ってないのでジョン・コナーは生まれてないという事ですよね?なのに未来にはジョン・コナーが存在するというのは、どういうことなのでしょうか?

  • ターミネーターについて

    ジョン・コナーをターミネーターを送り込んで 過去の世界で殺したら、 その送り込んだ時点の未来は変わるんですか?

  • “ターミネーター5”いよいよ未来が変わる?

    ターミネーター4で、スカイネットの「キル・リスト」なるものが出てきました。そのリストの一番上に「カイル=リース」と書かれていました。 以上をふまえて、今後のターミネーターについて質問します。 本当にカイルを殺そうとしていたにせよ、カイルの名前でジョン=コナーをおびき出そうとしていたにせよ、スカイネットは『カイルがジョンの父親』だと知ってるということですよね? そこで思ったんですが、これからスカイネットは、サラ=コナーを殺すために過去にターミネーターを送るのでしょうか? 私は「送らない」と思うのです。 なぜなら、 ☆ターミネーターが送られるのに合わせて、ジョンがカイルを過去に送る。 ☆カイルがサラを守りながら逃避行を続けるうちに、自然に2人は恋仲に。 ☆サラがジョンを産む。 ということを、スカイネットは知っているからです。ターミネーターさえ送らなければ、サラにとってカイルはただの「自称未来人」の気違い男にすぎませんよね? 恋仲になんてならないでしょう。 私は、これからスカイネットがやることは『ターミネーターの腕もしくはマイクロチップを、サイバーダインの研究者に見つかるような場所に送る』ことだと思います。そうすればサイバーダインの研究は飛躍的に進むし、ジョンの誕生も防ぐことができます。もちろん、抵抗軍が誰かを過去に送ってターミネーターの腕(あるいはマイクロチップ)を破壊するかもしれませんが、それでもジョンの誕生は防げます。抵抗軍は焦るでしょうね。 ターミネーター5は、『抵抗軍が、どうにかしてジョンを誕生させるために奮闘する物語』になると思います。みなさんはどう思いますか?

  • ターミネーターのHシーン

    かなり前、DVDがまだビデオレンタルだった時代に当時、話題作だった「ターミネーター」第一作目を劇場に見に行った友人とレンタルしたのですが、ある場面で友人が「お前、これ見て絶対抜くなよw」と言っていたサラ・コナーと未来から来た救出者とのセックス場面が「抜くな」以前に全部カットされていました! 友人が言うには乳を揉んだり濃厚なシーンが展開されて興奮したらしいのですが、今出ているDVDにはその場面は収録されていますか? 現在なら中古で500円くらいなので買って抜こうかと思うのですが、「見た」という方いらっしゃいませんか?

  • ターミネーター4で…

    ジョン・コナーは確か、ターミネーター2でシュワちゃん役のターミネーター(T-800)に会ってるんですよね? そのはずなのに、何故マーカスと初対面で相手が機械と判断した時、目の色を変えて攻撃態勢に入ったんでしょうか? 幾ら機械と戦った経験が今まで多かったといえど、自分を「人間だ!」と主張する機械と考えれば、ターミネーター2のあの仲睦まじいT-800とのやりとりを想像出来るはずなのに…。 もしかしてあの時の話は4ではなかった事にされてるのでしょうか? それとも単にジョンが幼い頃の記憶だから忘れ去っているだけ? 何方か詳しくご存知の方、教えて下さい><

  • 映画 ターミネーター2のとあるシーンについて

    映画 ターミネーター2のとあるシーンについて 映画 ターミネーター2で、終盤の製鉄所に液体窒素タンクローリーが突っ込んで、 漏れ出た液体窒素でT-1000が凍り、砕け散った後、製鉄所の熱で復活します。 その後、またT-800、サラ、ジョンを追いかけだすのですが、 このとき、T-1000が黄色と黒のしま模様の手すりに触り、 その模様がT-1000にのりうつるシーンがありました。 このシーンは、当時観た記憶があるのですが、 最近のDVDにも、テレビにたまに放送されるものにも、このシーンがありません。 最近のものは、いくつかシーンがカットされたバージョンなのでしょうか? このシーンも含め、ノーカットフル収録されたDVDなどはありますか? よろしくお願いいたします。

  • ターミネーター2の名ゼリフの英訳を…

    ターミネーターファンの者です。 3もすごく楽しみですよね。 質問は、T2の名ゼリフとされているうちの一番のものなのですが、 ジョン・コナーの父親が、 「未来は決まってなどいない、自分で切り開くものだ」 というフレーズがあるじゃないですか。 自分のリスニング力では聞きとれないんです。 どなたか英語できちんと何を言っているのか聞き取れた方はいないでしょうか?

  • ターミネーター2について

    ターミネーター2のDVDなんですがオークションでT2のDVDを買ったところシュワちゃんの声か少年ジョン・コナーの声がTVで放送される日本語吹き替えの人の声と違ってたのですが、T2のDVDは~エディションで何種類かあるみたいなんですけど、TVと同じ声優のDVDが欲しいので詳しい方は誰か回答お願いします。 ちなみに今、自分が今持ってるT2DVDのジャケットはシュワちゃんの顔が載ってて黄色い炎がメラメラ燃えてるやつです。

  • ターミネーターの最終回が意味不明。

    ターミネーターの最終回が意味不明。 ターミネーター サラ・コナー クロニクルズの最終回が意味不明です。 私は去年の年末あたりからフジテレビの放送を見始めたので、1話から見ていないから分からないのかもしれませんが・・・。 誰か説明お願いします! サラとジョンが、キャサリン・ウィーバーに会いに行って、飛行機(?)が突っ込んできた所から意味不明です。 あの飛行機(?)は結局何だったの? サラが撃たれた工場で出てきたり、沼から飛び立ったりしたやつですよね? キャメロンからチップをもらったジョン・ヘンリーはどこに行ったの? そもそもキャサリン・ウィーバーって何者だったの? ジョン・コナーの味方だったの? ラストは全く意味不明! 未来に行ったの? 死んだデレクが生きてたけど、つまり、どういうこと? もう1人はデレクの弟?(ジョンの父親でしたっけ?) あのキャメロンは人間?

  • ターミネーター2のTV版吹き替え

    ターミネーター2は、DVD版とTV版で吹き替えの声優が違いますよね? でも、ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1542761 (Youtubeはhttp://www.youtube.com/watch?v=HIOWYf23ZSs) で、TV版の吹き替え(ジョン・コナーが浪川大輔さん)の動画を使っていました。 これはどういうことなのでしょうか? TVでやっていたのを録画していたということでしょうか? もしDVDなどがあれば、そのページなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。