• 締切済み

扇型の展開図を作りたいのですが・・・

シャンプーのようなボトルに貼れるラベルを作りたくて、扇型のシールの展開図を作りたいのですが、誰か作り方を教えてください! <容器のサイズ> ・上部の円形:φ76mm ・下部の円形:φ84mm ・高さ:85mm 上記の容器に貼るシールです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

作図で求めて下さい ビンは円錐台なのでこれを平面に置きます 法線を延長すると二等辺三角形のシルエットが出来ます この三角形の等しい2辺のうちの一辺の長さが円の半径になります この円から必要な扇形を切り出せばいいのです

o_coco3
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。 早速上記の方法で試してみます!