縫合手術のやり直しについての疑問と回復対策について

このQ&Aのポイント
  • 手術2か月以上経過しても尚、表皮がくっつかないことはよくあるのか?
  • 執刀医の縫合が甘く、2度目の簡易的な縫合も失敗しているのではないかと疑念を抱いている
  • 再手術の可能性が示唆され、病院の信頼性に不安を感じている。また、早期回復のアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

整形外科ー縫合手術のやり直しが納得いきません

とくに縫合手術の経験のあるかた、お医者さんがあればコメントをお願いします。 以下、これまでの傷口の様子の経緯と医者の説明です。 10/14 スカッシュというスポーツ中にアキレス腱を断裂し、手術をしました。前後3泊4日入院。以後、週1ペースで通院しています。 10/26 ギプスを取り外し固定装具に切り替え。この際、傷口はふやけており洗浄。 11/9 固定装具を取り外し、リハビリを始動。この際、傷口は5mmくらい塞がっておらず、テープを止めくっつくのをまった。「透明な液体や血が出たらすぐ見せにきて」と。 以後、リハビリをガンガン進めながらも、傷口は相変わらず塞がらない 11/16 シャワー解禁。ゲンタシン軟膏(感染症を治療する抗生物質の塗り薬)を渡されて傷口に塗ってバンドエードを貼っておくようにと。 12/7 透明な液体が出てきていた。その場で2針、縫合手術。「化膿止めのリスクを軽減させるため」と説明。感染症を避けるための薬3日分もらい、リハビリストップ、お風呂禁止に。 12/14 再縫合後、傷口オープン。良くなっていない。プロスタンディン軟膏(患部の血流を増やし組織再生を助ける)とフィブラストスプレーをもらい、シャワーの都度、洗浄し軟膏を塗るようにと。 12/21 再縫合後2週間経過。傷口が半分くらいまだくっついていない、と。このままくっつかないなら年明けに日帰りで本格的に手術をし直すかもしれないといわれる。 質問 手術2か月以上経過しても尚、表皮がくっつかない、ということは良くあることでしょうか? そもそも当初の執刀医の縫合が甘かった為にこれほど長引いているのではないか、2度目の簡易的な縫合も結局失敗しているのではないか、と疑わしく思えて仕方がありません。さらに年明けに再手術する可能性をほのめかされ、この医者で大丈夫なのか不安です。ちなみに病院は総合病院で、至誠会第2病院といいます。 外科と整形外科は違うと思いますが、内臓を取り出すような手術をした人でも2か月もすればお風呂に入っています。こんなアキレス腱ごときで、いまだに湯船につかれない状態が続き3度も縫い直すということが、普通にありえるのでしょうか。 ちなみに当方、30代半ばの女で、手足は冷え性で血流も普段から悪いです。 コメント、回復を早める対策アドバイスなどあれば、お願いします。

  • nysm
  • お礼率57% (114/198)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

ペースメーカーをつね日ごろ、入れていますが、感染をおこした後などはペースメーカーを抜去してもこのような縫合不全を起こします。縫っても縫っても、皮膚が薄くなって破れ残ったリードがでてきます。こういう場合は、健常な皮膚を横から持ってこないとなかなかうまくいかないので皮膚科にお願いしています。 >当初の執刀医の縫合が甘かった為にこれほど長引いているのではないか そういう事はありません。おそらく最初に少し感染を起こしていたのだと思います。皮膚科で治療されたほうがいいかと思います。

nysm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。科を変えて再手術というのは考えもしませんでした。再手術の場合にどういうプランで縫合するつもりなのか、USB99さんがおっしゃるようにどっかから皮膚を切除してもってくるつもりなのか確認したいと思います。ありがとうございます。

nysm
質問者

補足

整形外科→形成外科に行きsecond opinionをとりました。結論、手術しても同じことの繰り返しだから経過観察でもうちょっと見てもいい、という判断となり、事実上の放置でしたが縫合部がふさがり手術は結局不要でした。今はリハビリに専念中です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アキレス腱断裂後のリハビリについて

    アキレス腱断裂後のリハビリについて、お聞きしたいでさ。 8月中旬にアキレス腱断裂手術をして6週間が経ちました。 ギブスも取れ、装具も最後のヒールが取れて1週間。 ネットの情報だと、ヒールなしの装具を付けて一ヶ月で装具がとれ、その間に歩くリハビリをするってこが一般的だったんですが… 今日の受診で、今日から部屋の中は装具とっていいよとか、1週間後には装具とって歩いていいよ。とか、普段の動きをするのがリハビリ。若いんだから、改めてリハビリなんてしなくていいとか、言われ…。 試しに裸足で部屋の中歩いてみたら、カカトはツッパリ、どうやって歩いたらいいか分からない感じで…怖くて怖くて(-。-;アキレス腱断裂後のリハビリがないケースなんてあるんですか?? また、他の病院はリハビリだけ受けてくれたりするんでしょうか

  • アキレス腱断裂後のリハビリについて

    アキレス腱断裂手術をして6週間が経ちました。 ギブスも取れ、装具も最後のヒールが取れて1週間。 ネットの情報だと、ヒールなしの装具を付けて一ヶ月で装具がとれ、その間に歩くリハビリをするってこが一般的だったんですが… 今日の受診で、今日から部屋の中は装具とっていいよとか、1週間後には装具とって歩いていいよ。とか、普段の動きをするのがリハビリ。若いんだから、改めてリハビリなんてしなくていいとか、言われ…。 試しに裸足で部屋の中歩いてみたら、カカトはツッパリ、どうやって歩いたらいいか分からない感じで…怖くて怖くて(-。-;アキレス腱断裂後のリハビリがないケースなんてあるんですか?? また、他の病院はリハビリだけ受けてくれたりするんでしょうか?

  • 避妊手術の再縫合について

    4歳・雌猫 術後全く食べず6日目に点滴をうけ、ようやく自分で食べるようになりました。 傷口もきれいだとの事で8日目に抜糸をしたのですが、 その後傷口が開いてしまいました。 すぐ病院でみてもらったのですが、中はくっついているので、 塗り薬で肉が盛ってくるのを待つことになりました。 病院で塗り薬をぬり、カットバンを貼ってかえりました。 そして今日夕方薬をぬろうとみたところ、カットバンがくっついて とれません。 傷口の横あたりも、なにかかぶれたように赤くなっています。 無理にとらないほうがいいと思い、そのままにしていますが、 大丈夫でしょうか? 明日病院でみてもらいますが、このまま塗り薬で傷口はきれいに ついてくれるものなのでしょうか。 今の先生は、もしくっつかなかった場合は、キトサン?の薬をぬって、 再縫合する手段もあります、と言っています。 再縫合は猫にとって負担になりませんか? 12月4日に手術をして、ずっとご飯をたべなかったので、 とても心配です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 無縫合の切開手術に関して

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 足に出来た腫れ物を切開する手術をしたのですが、縫合をされませんでした。不安になったので質問をさせていただきました。宜しくお願いします。 足首関節(脛の骨の付け根あたり)が異様に腫れてきたので、整形外科に行きました レントゲンを撮ったところ骨には異常がないとのこと。超音波!?でみても水も大して貯まってなかったらしいです。 痛み止を貰って、腫れが引かなかったらまた来てと言われましたが腫れは引きませんでした。恐らく腫れ出してから二週間くらい。受診してから一週間くらい。 さ 内科的な物かと思い整形外科兼内科のお医者さんに行きました。一つめのお医者さんでレントゲンに異常が無かったことを告げると切開するしかないとのこと。びっくりしましたが、いきなり切開しました。しかし、切開しても空洞と謎の膜が合っただけで、何が原因かわからないので顕微鏡の精密検査に出すので結果がでるまで待って欲しいとのこと。 なんなんだろうかと不安になりながら、了解しました。ガーゼやら包帯やらでグルグル巻きに。 そして、二日目の今日ガーゼの交換に行ってきたのですが、縫合されていると思ってたら、実は縫合しておらず空洞の中にガーゼが詰め込んであり、2センチぐらいの傷口がポッカリと空いておりました。今後も縫合する事なく、自然に肉が盛り上がってくるのを待つらしいです。 こんな、手術はありなのでしょうか?傷口と傷口から見える空洞を見るだけで気持ち悪いし痛みも出ています。我慢できる程度ではありますが。また、今後どういう過程で治癒していくのかも不明瞭です。内側から肉がついてくるのか、傷口が閉じていくのか。治る過程ではずっと空洞の中身が見えているのでしょうか。 強がってそうなんですねと聞いていましたが、良く考えると不安です。感染症とかも怖いですし。。。 しかも、中身のガーゼ量が減ったからか痛みが増している気がします。これは、どうなっていくのでしょうか。どなたか、教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 縫合して、完治するまでどのくらいかかりますか。

    先月、手術をして何針が縫ったのですが、もう2週間が経過しようとしているのに血がまだ少しですが出ます。縫合箇所が少ないせいか、傷口がまだパックリ開いているので抜糸どころではありません。 病院の先生はそのうちふさがると言ってますが、ほっといていいものでしょうか? 時が経てば自然とくっ付きますか? それとも再縫合した方がよいのでしょうか?

  • 指先切傷の縫合をやり直してもらうべき?

    今朝、仕事で誤って指先をカッターで切り、少し深めの切傷を作ってしまいました。 傷口をしばらく押さえていても止血できず、会社近くの形成外科で2針ほど縫合してもらいました。 縫合された傷口を見ると、傷口同士をぴったりと合わせて縫うというよりは、 傷口を山型に合わせて縫ったような仕上がりでした。 (肉はえぐれておらず、切れ込みが入ったような傷口です) 医者曰く、縫合して盛り上がった部分はそのうち取れて綺麗になる、とのことですが 社内での評判もあまり良くない病院なので不安です。 (今日の処置も麻酔をやり直したり、麻酔液をこぼされたりと、名医!という感じではありませんでした) また、私は半年後に挙式を控えていることもあり、目立つ傷跡が残らないか心配です。 今のうちに別の美容外科などにかかって、縫合をやり直してもらうべきか悩んでいます。 あるいは傷が塞がるのを待ってから、レーザーなどを検討するべきでしょうか。 指先などの小さな縫合をされた経験談なども伺いたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 整形外科のご担当者様

    電動草刈り機で 左足下(スネ)足首近くを切りました 腱を切断、左足の指5本が背屈が出来ない状態でした 7月25日 親指の腱を縫う手術をしました 3週間後 ギブスが取れていき、リハビリに入り 昨日、退院しました。 今日は、家事他、美容院や、買い物に行き かなり、歩いたのですが、傷から指先まで赤くなり はれて、痛みでツラくなりました これは、やはり運動量があったからでしょうか? 水でぬらしたタオルをあてていますが、 他に 何か痛みをやわらげる方法はありますか? リハビリで病院へは火曜日、外来は3週間後なので 心配です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • アキレス腱断裂おすすめのリハビリ方法

    約8週間前に、フットサル中にアキレス腱断裂をしてしまい先週からようやく装具で歩き始めました。おすすめのリハビリがありましたら教えていただけると助かります。

  • 病院(整形外科)を変えたい

    2年前母が大腿骨を骨折し半年入院しました。ボルトとチタンが入っています。 手術した医師は母が入院中に病院を去り、手術に立ち会ったもう一人の医師が母の担当となりました。退院後なんとか杖で歩けるようになりましたが、去年の夏ごろから歩くことが徐々に困難になってきました。 昨年12月、さらに症状が悪化したので、整形外科に相談に行ったところ、骨折については問題ないので通院する必要がないといわれました。 でも、今年に入って歩行はほとんどできない状態となり、また整形外科を訪ねたところ、その日は母の担当医師ではなかったので、その医師に、「私は経過を見ていないから適切な判断をすることができないから担当医師の日に再度受診するように」と言われ、診てもらえず帰宅しました。 この病院の対応に愕然とし、その日に接骨院を尋ねたところ、筋力が低下しているのでリハビリをした方がよいことと、左右の足の長さが6センチ違っている為歩行が難しく、足にあった装具を整形外科で作ってもらった方がよいといわれました。その日のリハビリで症状がずいぶんよくなったのです。その後も接骨院には通院しているのですが、装具のために整形外科にかかる必要があり悩んでいます。 今まで通っていた病院を変えたいのですが、手術からの記録が残っている病院を変えることに不安もあります。新しい病院がその記録を引き継ぐようなことはできるのでしょうか?

  • 包茎手術しました。

    包茎手術を2週間前にしたのですが、右側のところの皮が腫れ、傷口がどこかわかりません。また、医者にはあと1週間でくっつくと言われたのですが、腫れていることで傷口がずれているように思います。それにより、傷口どおしがくっつかないと思うのですが、どうなのでしょうか?再縫合をたのんでも、するほどではないと言われました。不安でいっぱいなので、皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう