• 締切済み

この話しのタイトルを知りたいです。

小学生のときに読んだものですが、小学中学年か高学年以上向けの全集のような厚手の本の中に入っていたと思います。 どこかのお姫様が、ある国に行ったとき、舞踏会で3晩違うドレスを着て登場する場面がありました。 その中の一つには、夜空の星が全部ちりばめられたようなドレスがあったのを覚えています。 どうもそれは、喜ばせるために着たというより、何とか自分を選ばせるために思いも付かないようなドレスを着たのだったような気がします。 もし、ご存知の方がいらっしゃったり、これかな、と思うものがありましたら、お知らせ下さい。

みんなの回答

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

私が知っているのはグリム童話ですが、 ・「千枚皮」 父親の城から逃げ出し、身分を隠して下働きをしているお姫様が、くるみの殻の中に太陽・月・星のドレスを持っている。それを着てパーティーに出て王さまに見そめられる。 ・「ほんとうの花嫁」 まま母にいじめられていた娘が幸運をつかみ、王子と結婚の約束をするが、王子は心変わりして娘を忘れてしまう。娘は太陽・月・星のドレスでパーティーに出て、王子の記憶をよみがえらせる。 前半の設定は違いますが、3種類のドレスで3回パーティーに出るパターンは同じです。

churashi
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 グリムでしたか。 早速読んでみます。

関連するQ&A

  • 小さい頃(25年~15年前)見たアニメのタイトル。ディズニー?かなぁ?

    かなり記憶があいまいです。 父親と一緒に映画館で見たアニメをもう一度みたいです。 ディズニーの「白鳥の湖」だと思い、見てみましたが、記憶と違います。記憶がごっちゃになっている可能性が高いのですが、ご存知の方、どうぞ教えてください。 【登場人物】 姫(←多分主人公) 悪者の姫 王子 【ストーリー】 (1)姫は、呪いにより白鳥に変えられている。 (2)姫と王子と恋に落ちる。 (3)王子は舞踏会で、間違えて悪者の姫にプロポーズしてしまう。 (4)悪者姫は高笑いして去る(←ちょっとあいまい) (5)悪者姫は黒い白鳥で、人間のお姫様に化けて舞踏会に出ている。化けた悪者姫は黒いドレスで、とってもコケティッシュで可愛かった記憶があります。いかにもディズニーに出てくる女の子っぽい感じ (6)姫は白いドレス (7)記憶あいまいですが、他に悪者魔女(おばあさん)も出てたような気もします。 (8)王子が城に姫を助けに行く。城にはいばらがまきついている。王子は剣を持って馬に乗っていた。悪者魔女(悪者姫?)が変身した竜と戦う。 悪者なんですが、黒いドレスのお姫様がとても可愛くって、小さいながら心を奪われました。もう一度あの可愛い姫を見たいです。記憶あいまいで申し訳ないのですが、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 童話のタイトルがわかりません

    小学生の時に読んだ童話です。 たぶん、子供用の文学全集のようなものに収められていたと思います。 ・ある国のお姫様が、食事をとらなくなる。 ・心配した王様がおいしそうな料理を色々作らせてみるものの、お姫様は食べようとしない。 ・お姫様が食べる料理を作った者を、お姫様と結婚させるというおふれを出す。 ・それを聞いた一人の若者が、素晴らしくおいしいシチュー(スープだったかも)を作ると評判のおばさんに、作ってくれるように頼む。 ・おばさんがそのシチューを作るのは年に一度? ・シチューを作るためには、特別な材料が必要で、それを手に入れるために奔走する。 ・作ってもらったシチューをお城に持って行き、おいしそうなにおいを嗅いだお姫様は、ぺろりとたいらげる。 ・若者とお姫様は結婚。 ・特別な材料とはコショウのことで、その時代はかなりの貴重品だった。 大体こんな感じだったと記憶していますが、他の童話とごっちゃになっている部分があるかもしれません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 宇宙について

    自分が小学生の頃、夜空の星の光は今よりずっと昔のものだと教えられました。 例えば、シリウスなら7年前の光だと。 そこで自分は疑問に思ったのですが、宇宙の始まりは137億年前と聞きますが137億光年先の星を見ればビッグバン(ビッグバン説だとすると)が見れるのではないかと。 その疑問が未だに頭の中でもやもやしています。 そこのところお教えください あと、これは私の持論(?)なのですが、教えられたことが正しければ、宇宙は一瞬で今の大きさに広がったことになると思うのですがどうなのでしょうか?

  • アリス

    「不思議の国のアリス」のなかでお茶をする場面があったと思うのですが、インテリアの様子などが、いまいちはっきり思いだせません。 イラストを描いてみたいので、どんな登場人物がその場にいたなども教えてください。

  • 早起き鳥 日の出の2時間前に なぜ鳴き始める?

    おたずねします。 都会で夜空が真っ暗な中で、鳥たちがビル街で 朝4時台の暗い中で、朝の合唱を始めています。 どうやって、日の出よりも何と 2時間 も前の とても暗い中で 朝がやって来たことが分かるのでしょうか。 地平線から日が昇る1時間前なら、郊外であれば地平線の方向の夜空が 徐々に明るくなり始めるのが分かりますが 大都会のビル街のど真ん中では、道路照明や広告の明かりやビルの照明などが 夜通し明るく輝いているばかりか、自動車のヘッドライトがひっきりなしに 行き交っていますので、夜空がわずかに明るくなり始めている様子を 鳥たちが見分けることさえも、相当に困難だと思います。 人間の肉眼では、日の出の40分前ごろになって、ようやく星が見えにくくなって 暗い夜空が徐々に青みを帯びてくるのが分かり始める時間です。 ところが、鳥たちは、都会の夜空のこのような明るさの変化さえも分からないと思われる環境においても、律儀に早起きを忘れないことが、とても不思議です。 このような一晩じゅう明かりがともっている都会の環境にあって どうして、早起き鳥たちは、朝が来たことが分かるのでしょうか。 詳しい鳥の時間感知機能についてご存じの方からのご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 本当は頭がいい王子、ガラスの心臓を持つお姫様の童話のタイトル

    子供の頃に読んだ本のタイトルが思い出せず数十年もんもんとしています。読んだのは30年近く前ですが、その本は親戚からいただいたおさがりで、私の手元に来た時点ですでにかなり古いものでしたので、40~50年近く前のものの可能性があります。 文庫本より少し大きめで、段ボール紙のカバーに入れられていました。中身は黒一色の印刷で、ザラ紙のような質の悪い紙でした。挿絵はペン画で上下2段の上段に挿入されていました。 全何巻だったかは分かりませんが、うちには3冊程度同様の装丁のものがあったので複数巻にわたった全集だったかもしれません。 1話が5p~10p程度の外国の昔話ばかりが収録されていましたが、話の内容がかなりかわっていて、子供向けとはいえ、高年齢対象の話だったかもしれません。読んでいたのは幼稚園から小学校低学年の頃でしたので、ふりがななどは打ってあったと思います。 特に印象深く記憶に残っているお話が「本当は頭がいい王子の話」と、「ガラスの心臓を持つお姫様の話」の二つです。 かなり変わった話で、作者の推測すらつきません。検索してもこれまで見つかったことがなく、知っている人に会ったこともないので、一縷の望みを託して質問させていただきます。どんな小さな手がかりでも御存知の方がいらっしゃると嬉しいです。 「本当は頭がいい王子の話」 ある国の王子は非常に頭が良かったが、あまりに賢すぎる為に大臣や王様からもうとまれ、嫌われていた。ある時山にソドムとゴモラ(この名称はこの絵本で初めて覚えました)がやってきて大暴れし、誰も退治できないでいて困っていたのを、王子様はその知略であっさりと退治して帰ってくる。けれど、王様はそういう王子をかわいくないと感じ、せっかく良いことをしたのに周りの誰も感謝すらしてくれない。 ある時、王子は町で魔法使いに出会い、恩を売った御礼に1つだけ魔法をかけてやろうと言われる。そこで王子は「実際には今まで通り頭がいいままなのだが、周りの人には今よりもうちょっと頭が悪く見えるようになる」魔法をかけてもらう。 天才ではなく、普通程度に賢く見えるようになった王子様はそのおかげで周りの人に好かれるようになる。 その後王子様は隣国の美しいけれども頭の悪いお姫様と結婚するのだが、お姫様だけが時々「不思議ですわ、私時々あなたがものすごく頭のいい人なんじゃないかと思うんですの」と言うのだった。 「ガラスの心臓を持つお姫様の話」 ・ある国にガラスの心臓を持つ3人のお姫様がいた。ガラスの心臓は壊れやすい為、王様は3人のお姫様を大事に育てていたが、ある時一番上のお姫様が階段でつまづいた拍子に心臓にヒビが入ってしまう。 王様はそれがきっかけで、あと二人のお姫様も同様な目に遭わないように、お姫様を守ってくれる結婚相手を探す。 真ん中のお姫様と末のお姫様はそれぞれ全く違ったタイプの結婚相手をその中から選ぶ。 が、真ん中のお姫様は不幸にもガラスの心臓が壊れて死んでしまう。 3人目のお姫様が選んだ相手はさえない男だったがお姫様を一生大事にし、お姫様は幸せに暮らした。 お話のオチは、一番目のお姫様で、 「1番目のお姫様はその後どうしたって? 彼女はひびの入った心臓をかかえたまま何事もなくおだやかに年をとり長生きした。ヒビの入ったコップほど、長持ちしたりするものでしょう?」 というような言葉で締めくくられていました。

  • 過去に見たアニメのタイトル

    過去に観たアニメなんですが、どうしてもタイトルが思い出せず。。 しかもうる覚えでちょっとした特徴しか思い出せないので、 判る方はとても少ないと思います><; 私は現在24歳になったばかりで アニメは確か保育園から小学校低学年の間頃に観ていたと思います。 なので約17~20年前頃の作品で 「序盤、世界各地に飛ばされた仲間(?)を探す旅」 ↑全部観た記憶すらないのでそれからどういった話に発展するのか それともこれが序盤だったのかすら記憶の範囲外です・・・ 「仲間は飛ばされて(?)石の中などに閉じ込められてる(?)」 ↑大きな石の中に人が封印されてる場面が印象深いです というかそこしか・・・ と、これだけしか思い出せません。。。 とても少ない情報なので多少なりとも手がかり等ありましたら ご報告いただけると幸いです。

  • 本のタイトル

    10〜15年ほど前、小中学校の図書室で借りて読んだ本のタイトルを知りたいのですが、内容がうろ覚えです。 【一冊目】 •小学校高学年向け?たぶんハードカバー •海外児童書かも •学校の課題?か何かで小説を書く事になった少年が主人公 •書いたことが現実に起こる •内容を修正して本を完結させようとするが 他の人(クラスメイト)に続きを書かれてしまう •妹にもパソコンで続きを書かれてた気がする •最後の方でモンスターとか出てくる 【ニ冊目】 •小学校低〜中学年向け?ハードカバー •小学生が主人公、女の子だったと思う •登場人物に独特なニックネームがついている •ベーコンと呼ばれてる男の子がいる •休みの日に主人公とベーコン?で怪しい博士みたいな人の屋敷に潜り込む •誰かを救出する為だったと思う 【三冊目】 •小学校高学年?中学校の図書室だったかも •主人公(少年か少女) •姉か妹がいて知的障害?がある •↑ふわふわした無邪気な女の子がどこかを踊るように歩いていて、途中、失禁したのかスカートの裾がペタペタと足にまとわりつく •それでも女の子は気にせず歩いている(踊っている?)ような描写がある •主人公はそれを綺麗だと思うような複雑な心境 ヒント少ないですが思い当たるものがあれば教えて下さい!

  • ▼ 映画のタイトルが思い出せません

    昔テレビで観た映画なのですが、外国のものでした。 私は今高校3年で、確かではありませんが小学校低学年(あるいはもっと低年齢)の頃に観たと思うので、少なくとも7、8(2003年~2004年)年前には既にあったものな筈です。 雰囲気は町並みや服装から見て、恐らく現代ではなく少し前かと思います。 覚えているシーンや流れを挙げていくと、 ▼中年の男性(やや太め、優しいおじさんの雰囲気。隠居した医者?医療に詳しい)が登場します。恐らく彼が主人公で、何か過去に社会的、もしくは内族的にトラブルを起こしています。 ▼彼は外国の映画でよくある、自由で明るい自然に囲まれた、木製の家に住んでいます。家の回りには、子供が登れる程度の木があります。 ▼子供が数名登場します。男性は子供たちになつかれていて、子供たちはよく彼の家に遊びに来ます。 ▼ある日、その中の少女の一人の母親(恐らく独り身、過去の旦那は主人公の男性?違うかも)が、親戚の(or近所の)男性と車で旅行へ行きます。彼女は黄色のワンピースドレスを着ていました。曖昧ですがオープンカーだった気がします。出発前、大丈夫よ、行ってくるわね、という様なシーン(親戚の男性を信頼している現れ?)があります。 ▼少し経つと、上の彼らのホテルの部屋が映し出され、彼女は親戚の男性にベッドでレイプされます。(画面右奥?、引きの撮影)この時押さえ込まれ、洋服を無理に破られます。セックスのシーンはありません。 ▼場面は変わり、子供たちが遊ぶ最中、少女が木から落ちて肩を骨折します。主人公男性の部屋で、治療のため上半身を脱がします。 そこを窶れてふらふらと帰宅した少女の母親が目撃、絶叫。レイプされた後という事もあり不安定な母親は、私の娘に何するのよ!触らないで!と叫びます。 ▼恐らく母親は主人公男性の事を、どこか男性にとって不味い場所へ電話、子供たちが反抗・説得するも聞く耳を持ちません。 ▼ラストは駅の場面で終わります。子供たちが見送る(画面左)中、男性は大丈夫だからね、と電車に乗ります(画面右)。恐らくもう会えないのでしょう。命も危なかった気がします。 記憶が曖昧なので海外ドラマの可能性もありますが、多分映画だと思います。 幼い頃から、ずっともう一度観たいと思い続けていました。 あの終わった後の切なさと不安感、後味の悪さをまた味わいたいのです。 皆様ご協力お願い致します。

  • 見る場所によって、見える星空はかわるのでしょうか?

    子供の自由研究の件で、お知恵を拝借したく、お願いいたします。 この夏、旅行で行った北米で、ペルセウス座流星群を見ました。小学生の子供が、それを自由研究の題材にしたのですが、そのなかで、その日(8/12)の東京の夜空と自分が見た夜空がどう違うのかを比べる、ということをしました。ネットで8/12の東京の星座図をひっぱってきたのですが、その結果、子供が見る限り、北斗七星はどちらも北西?の空、夏の大三角形もだいたい同じあたり・・・なので、北米でも日本でもその日の星の位置は変わらない、という結論を導き出したようなのです。・・・これって合ってますか? 全く知識のない私は、場所によって見える星座の位置など変わるんだろうなあと漠然と思っていたので、ちょっとビックリしています。 まさに今、清書をしているところなので、知識をお持ちの方、ぜひご回答をお願いします!