ウィルス対策ソフトガイド-おすすめのソフト5選

このQ&Aのポイント
  • ウィルス対策ソフト(できればNorton以外)についてのおすすめ情報です。
  • ウィルス対策ソフトのおすすめソフト5選と、それぞれの特徴について解説します。
  • ウィルス対策ソフトを選ぶ際に重要なポイントや、Norton以外のおすすめソフトについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策ソフト(できればNorton以外)

ご存知の方よろしくお願い致します。 現在、「Norton360」というウィルス対策ソフトを利用していますが、 他のソフトに変えたいと考えています。 理由は、 ・設定がよくわからない(当方、パソコンなど詳しくありません…) ・メール送信した時、実際は送信されていないのに、Outlook Expressの 送信済みフォルダに入る ・パソコンの動きが遅い ・サポートが良くない (以前、とんでもなく頭にくる出来事がありました) からです。 そこで、どなたかお勧めのソフトを教えて頂けませんか? 希望としては、 ・ウィルス対策やセキュリティ対策がしっかりしている(第一条件!) ・メール送信できなければ、メッセージが出るなど、見てわかる ・できればパソコンの動作が軽い ・できればサポート充実 ・できれば使いやすい(簡単) というものです。 有料・無料問いません。更新も有料で構いません。 もし、ノートンが総合して一番良いのであれば、諦めてこのまま使います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.10

ノートン 360 バージョン 4.0を使用したこと がありますが、使用した環境では軽かったです。 Vistaでメモリ1GB程度の比較的低スペックPC だったのでノートン 360が重いという事でしたら PCスペックを確認された方がいいと思います。 軽いかどうかは別にして ・ウィルス対策やセキュリティ対策がしっかりしている ・できればサポート充実 ・できれば使いやすい(簡単) という条件を満たすものに @nifty の「常時安全セキュリティ24」があります。 「安心」・「簡単」・「更新手続き不要」がコンセプトです。 PC側は「カスペルスキー」、通信保護は「CISCO」、@nifty側は 「Symantec」を利用しているので多重防御が可能です。 初心者向けのサポートが充実しているのがメリットです。 万が一、パソコンがウイルスに感染した場合には、無料の ウイルス駆除の出張サポートがあったりします。 @niftyユーザー以外でも無料IDを取得すれば利用可能です。 詳細なカスタマイズが出来ないのがデメリットですが 簡単に強固なセキュリティが得られます。 http://www.nifty.com/sec24/service/safety.htm

ponyo16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、これしかない!という感じですね。 ウィルス駆除のサポートまでついているのが心強いです。 パソコン詳しくない人向けのがあって、安心しました…。

その他の回答 (10)

• Shin1994
回答No.11

Nortonでわからないとなると、Kasperskyもダメでしょうね。物はいいのにわかりにくいみたいですし…(体験版を使った時は分かりにくいとは思いませんでしたが) あとは、ESETでしょうか。軽くて強固です。警視庁でも使われているとか。一国の警察機関が使うほどですから、相当信頼出来そうです。 日本での販売はカメラで有名なCanonが担ってます。 http://canon-its.jp/product/eset/index.html

ponyo16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警視庁で使われているなんて、とても信頼できそうですね! ESETは評判いいみたいで、ちょっと迷います。

• beingpeace
回答No.9

簡単で軽くて検知力が高くてはESETかNOD+パーソナルファイヤーウォールですね。 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

ponyo16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL、わかりやすかったです!

• ada-596-3n
回答No.8

普通スペックのPCなら重いとは思えないのですが? ご使用のPCスペックが低いのではないですか? CPU、メモリ等が、及第クラスで無いなら、 どの様なソフトでも快適にはなりませんよ。 スペックが不明なので、一概に言い切れませんが。 シマンテックは世界的にはシェアが5割近く占めて 1位ですので、圧倒的ユーザが居ます。 しっかりしているからこそと思えますが。 今のノートンはかなり軽いのですが、軽いと言う点で 評判なのはESETですね。シンプルで動作が軽いと 言われています<自分では試していないので。 *無料ソフトは判ってるヒト向けです。 サポートも無いですから、ノートンで難しく感じる 方には余計に向かないと思います。 *メールの件はノートンとは無関係と思いますね。 *挙げられた条件に全て当てはまる様な ソフトは無いです。

ponyo16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、パソコン自体が問題のようです。

• T-200
回答No.7

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 ご質問の件で私個人的にコメント出来る範囲でコメントします。 私が使ってみたノートン360は確かバージョン2.0の頃だと記憶していますが、動作負荷面的には非常に多機能な割には随分軽い印象を受けました(現行版はさらに軽いのではないでしょうか?)。 ※WindowsVISTAでAMDのPhenom×3 2.3GHz メモリ3GBの環境で試用した感想です。 設定カスタマイズ面については多機能な割りにカスタマイズ項目自体は比較的少なくて、上級者向けと言うよりは寧ろ初心者向けなのかな?と感じました。 ※インターネットセキュリティのほうがカスタマイズ項目が多くて360で難しい場合はさらに難解かも知れません。 サポートについては利用した経験が無いので何とも言えませんが、一般的にはあまり良い部類では無いのでは?と感じています。 メールに関してはご質問の件はノートンとは関係無い様な気もしますがどうなんでしょうか? ※一旦送信完了したメールは送信済みになっても正常なんではないのかな?その後何らかの理由で正常送信できなかった場合でも・・・イマイチ良くわかりませんが。 でOutlookExpressをご利用ということはWindowsXPだと思いますが、パソコンの能力的には問題ないでしょうか? 例えばメモリが256~512MB程度しか搭載していないとかですとウイルス対策ソフト云々では無くて、OSの動作自体でギリギリですので、どの対策ソフトであっても軽快な動作感は得られない可能性もあります。 因みに私がメインで使っているMcAfeeアンチウイルスプラスと同インターネットセキュリティはノートン360より体感的には動作負荷が高いかな?と思います。 ※非常に重いとかでは無くて、アプリケーションの起動動作で一瞬引っかかり感があったりします(シングルコアCPU環境です)。 ※マルチコアCPU環境では引っかかり感はありませんがスキャン速度は遅い部類だと思います。 ※McAfeeは私個人的には非常に安定していてカスタマイズ性も容易であり概ね気に入っていますがパソコン保護性能的にはもっとアップしてほしいと感じています。 動作負荷面・設定の難易度・性能面で考えますとノートン360はそれ程悪くは無いような気がしますので、はまずパソコンのスペックを調べてみては?と思います。 くどいようですが、パソコンスペック的に問題あるようでしたらどの対策ソフトでも重いですよ。

ponyo16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メール送信の件は、むかしネットワーク管理をしている方にその話をしたら、ノートンが原因でクレームになっている、というような話を聞きました。なので、てっきりノートンが悪いのかと思っていました。 おっしゃるように、パソコン自体に原因があるようですね…。

noname#127707
noname#127707
回答No.6

好き嫌いがあるので何とも言えないが、私はカスペルスキーがよいと思う。 ノートンはけっこうよいと思うけど、360よりインターネットセキュリティはどうでしょうか、うちでは快適です。 他社ソフトでは、ウィルスバスターはサポートがガタ落ちになりました。 2010年11月にチャットサポートを受けてみたところ、外国人がサポートを受けており、スキル的にも素人が取説を読んだ程度で、当方が訊きたかったのはXP環境でのファイアウォールでしたが、担当者をチェンジしてもらい、3人目でやっと関係部署できいて連絡すると言う対応になりました、1人目は日本語の理解ができない、2人目はファイアウォールの基礎が全く分からないでした。 最近意外とよかったのがソースネクストのサポートで、ウィルスバスターのトレンドマイクロに比べると確実に上ですが、カスペルスキーのジャストシステムには及びません。 また、セキュリティゼロはよくなったとはいえ設定項目が少ないので、おかしな動きをしだすと止まらなくなる気もするので、あえて勧めません。 エフセキュアも使っており、少々インターフェース等が古い感じがしますが、悪くないです。 サポートもそこそこで、日本人が対応するので、少なくとも言葉のニュアンスが伝わらないということはありません。 いずれにせよ、体験版で試すしかないと思いますよ

ponyo16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サポートのお世話になることがありそうなので、情報を頂けて助かりました。 ウィルスバスターも外国の方なのですね。 カスペルスキー、気になります。

• luckybb
回答No.5

こんばんは ウイルス対策のソフトの件ですが 最近はウイルスバスター2010~2011は入れると、回線速度が落ちるとかネット上で見ますね どうも2009年とは大分評判もちがうようで、その原因としてクラウドがないあるの差のようです 自分は、マカフィーを使ってますが、安定してますね変なことで落ちることもないようですし それに、マカフィーはじわじわとですか、評判があがっているようです

ponyo16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスバスターへの変更も考えていました。質問してよかったです。 他の方もおっしゃっていましたが、マカフィー良さそうですね。

• ryu707
回答No.4

ご自身でPCに入れるのではなく、回線会社やプロバイダーなどのサービスを利用するのも良いのではないですか? >・ウィルス対策やセキュリティ対策がしっかりしている(第一条件!) あたりまえです、大手の会社なら皆しっかりしてます。 >・メール送信できなければ、メッセージが出るなど、見てわかる 今時Outlook Express使ってる人がいるとは驚きです無料でつかいやすいのが有るので拾ってきてください >できればパソコンの動作が軽い 質問者様のPC環境が一番の原因かと思います >できればサポート充実 顧客獲得競争はどの会社も必死です対応が悪いとこは無いです >できれば使いやすい(簡単) 私はほったらかしです、かってに向こうがやってくれます 私はNTTの光ネクストですが一台目のPCは無料なのでこのサービスを利用してます 特に問題は今までありません(NTTの回し者じゃないですよ)

ponyo16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Outlook Expressが一般的だと思っていたので驚きました…。 勉強が必要ですね…。

• Takuya0615
回答No.3

「ウィルス対策やセキュリティ対策がしっかりしている」と「動作が軽い」は相反するものです。 しかし、パターンファイルをクラウド化するものが増えてきてるので軽くなっていくはずです。 だから、今は無料のソフトを導入されたほうがいいと思います。 フリーソフトは大体どこも一緒だと思います。 http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/results.php ちなみに、自分はウィルスソフト入れてないですけどね・・・。

ponyo16
質問者

お礼

>「ウィルス対策やセキュリティ対策がしっかりしている」と「動作が軽い」は相反するものです。 なるほど、納得してしまいました。 フリーソフトも検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.2

製品版のウィルスソフトはPCにものすごい負担をかけます。 だからと言って、100%安全かというと実はそんなソフトは無いんです。 神経質すぎてうるさいという難点もありますよね。 重くならない。というのは大切なことでしょうl。 ネットのヘビーユーザーが一番支持しているのは avast! です。有料版もありますが、無料で十分。 名前の登録だけで何年でも無料でアップデータします。 ユーティリティ系のGlaryUtilities(これも無料)と合わせて使えば、ノートンなんて全然要りません。

ponyo16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスソフトを入れていれば完璧だと思っていました…。違うのですね。 「avast!」ですか、ヘビーユーザーの方々が支持、というのが惹かれます。 関係ありませんが、猫のアイコンかわいいですね(^^)

回答No.1

知名度のあるものは、(一長一短ありますが)どれも信頼性は似たようなものと思います。 動きが遅いのは、パソコン側の性能も影響します。 あとは「好み次第」としか言いようがありません。 ちなみに私はマカフィー(McAfee)を使っていますが、ほぼ満足しています。

ponyo16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーによって大きな違いがあるのかと思っていましたが、似たようなものなのですね。 マカフィーは、むかし利用していました。たしかに使いやすかったように思います。